西荻窪

17/05/19 Fri 西荻窪の「汐彩」で、花山椒。

朝。 ホテルの近くの喫茶店「珈琲ハウス アンティーク」に行く。

スープカレーセットを頼んだ。 ボリュームたっぷり。

R0044574

昼。 用事があるので、梅田に行く。 阪急3番街の「楼蘭」で、サンマーメンを食べた。

R0044576

広場にはレゴでできた大阪のおっさんがくたびれて座っている。

R0044577

靴下に穴が開いていたりして、芸が細かい。

R0044578

午後の新幹線で東京に戻る。

夜。 夫と西荻窪の「汐彩」に行く。 コース料理もあるけど、初めてなので少しずつ頼んでみることにした。

突き出しは、ワラビ、タケノコ、さっと茹でたイカ。 

R0044579

前菜盛り合わせは、自家製からすみ、フグの一夜干し、煮はまぐりのゼリー寄せ、カニとアスパラガスのサラダ。

R0044580

ばくらい。

R0044581

牛肉と花山椒の小鍋仕立て。 花山椒、初めて。 採れる期間がすごく短いそう。 これ、とても美味。 とろける牛肉の旨みとぴりっとした山椒の香りのアクセントがすばらしい。

R0044582

若竹煮。

R0044583

ひめ貝の炙り。

R0044584

ワラビのお浸し。

R0044585

フグの白子シュウマイ。 ふんわりとしたおいしさ。

R0044586

しめは、おにぎりとお味噌汁。 お味噌汁は海藻にした。

R0044588

サービスのデザート。

R0044589

大満足のお店だった。 私は日本酒や焼酎が苦手なので、おいしい和食屋さんでも、でも日本酒や焼酎だけだと結構つらい。 ビールだけだとお腹が膨れてくるし。 この店は白ワインがあり嬉しい。

鱧料理は明日からだそう。 また鱧食べに来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/05/07 Sat 西荻窪の「しんぽ」で魚。

昼。 お料理教室のショップで買った鶏ラーメンを使って鶏そばを作る。 鶏ダシなので叉焼の代わりに蒸し鶏を乗せた。 すっきりとした味。 

R0040487_edited1

夕方。 高校の同級生と飲み会。 メンバーの一人のお勧めの魚料理のお店「しんぽ」に行く。 

座ると出てくるお通し。 お通しと言うより立派な一品料理です。 お通しでお店のレベルがわかりますね。

R0040489_edited1

小さなつみれ汁もとても美味。

R0040490_edited1

Kくんが「この店に来たらこれを食べるべし」というお刺身の盛り合わせ。 すごい種類。

R0040493_edited1

野菜好きの私が頼んだのは、焼きアスパラガスと、

R0040496_edited1

焼き筍。 どちらも絶品でした。

R0040497

人気店ゆえ、お店の予約は7時半までだったので次のお店に移動することにする。 なぜか2軒目は「ピザ食いに行こう」ということになり、指定の荻窪のピザ屋さんに電話すると1時間待ちとのこと。

「トルコ風ピザ食べない?」と提案して、阿佐ヶ谷のイズミルに出かける。

肝心のトルコ風ピザは写真撮り忘れたました。

これはお店のお勧めのピーマンの肉詰め。

R0040500

2次会から参加する予定だった悪友I子も到着して、ワインで乾杯しなおした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/11/16 Sun 帰国後、西荻窪の蕎麦「鞍馬」に直行。

朝9時半過ぎのフライトで成田に戻る。 夫が迎えに来てくれた。

自宅に戻る頃には昼前になり、夫がどこかでお蕎麦を食べたいと言うので、西荻窪の「鞍馬」に行く。 開店直後の11時半に着いたらあっという間に店は満席になる。

穴子天のお蕎麦にした。 この店の穴子天はさっくりと揚がっていて、とても好き。

R0000875

夕方。 荷を解いて片づけをしてひと息入れたころに、母と妹と甥っ子が遊びに来る。 

甥っ子はもちろんオランダのチーズが目当て。 今回は若いゴーダチーズを買ってきたので、さっそく切ってつまむ。 乾燥キノコと根菜でキノコ汁を作っておいたので、あとはサラミ、ハム、チーズ、レタス、アスパラガスなどを並べてコールドミール。 オランダのスーパーでオーブンで仕上げる生のパンを買ってきたので焼いてみたら、とてもおいしかった。 

どたばたしていて、写真は撮り忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/06/20 Fri

夜。 高校時代の友人たちと西荻窪の「おがわら」で食事会。

素朴で丁寧な食事でした。 

Img_2461

Img_2463

みんなと初めて会ったとき10代だったのに、ずいぶん遠くに来ちゃったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/10/28 Sun ポルトガル料理のランチ。

朝 フルーツ v
昼 西荻窪の「ぼん・しいく」で。 ポアボッカのポルトガル料理 白ワイン 赤ワイン
夜 かにとキュウリの酢の物 湯豆腐 白ワイン

午前中、気功教室。

昼。 ポルトガル料理の本「家庭で作るポルトガル料理」の丹田いづみさんが東京で期間限定でポルトガル料理を作るとブログに載っていたので、申し込んでランチを食べに行く。

前菜はヒヨコマメ、タコ、バカリャウのコロッケ。 ヒヨコマメがトマトの味がほんのりしておいしい。

Rimg7325

パン。 妹が「赤いチェックのテーブルクロスも可愛いけど、青いチェックもいいね」と言う。 確かにそうだ。

Rimg7328

爽やかな青みの小松菜のスープ。

Rimg7330

魚料理は、鱈のグラタン。

Rimg7331

メインは豚肉とアサリのアレンテージョ風。 パプリカの香りがよく効いている。

Rimg7336

サービスで出されたチーズ2種。 

Rimg7340

デザートはりんごのタルト。 こちらも紅茶によく合う。 

Rimg7343

ご馳走様でした。 どの料理もとても優しいおいしさだった。 店を出るときにいずみさんが挨拶に出てきてくれたので、ブログを知ったきっかけなどを話した。

夜。 お腹いっぱいなので、酢の物と湯豆腐。 夫には豚しゃぶ用の肉も出した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

05/02/11 Fri 西荻散歩。

0502_055 0502_057
0502_060 0502_064

 魚介のトマトソースパスタ レタスときゅうりとセロリのサラダ 味噌汁(キャベツ) りんご
 西荻窪の「鞍馬」で。 焼き味噌 アナゴ天そば 菊姫
 自炊。 冷蔵庫にあるものをお皿に並べただけ。 ガーリックブレッド 赤ワイン

午後から西荻をぶらぶら散歩。
さんざん歩き回った後、蕎麦屋で休憩。

「鞍馬」の蕎麦は筋の通った正統派で、感動。 嬉しくなる。
私もこういう飾り気のない本物になりたい。
だだし、この手の蕎麦屋にはお腹をすかせて行ってはいけません。 量といい値段といい、腹ペコなら怒っちゃうよ。

夕方ぷらぷらと自宅に戻ってきたら、家の近所のタバコ屋さんが火事にあったらしく、家が半焼していた。
しばし立ちすくむ。 屋根がないよ、この寒空の下。 家の中、水浸しだよ。
私たちより前から見物していた一人のおばさんが「自分がもしこういう目にあったらじろじろ見られるのはいやだから、見ないで帰るわ」と私たちに言い残して去った。 
夫「十分じろじろ見てたくせに」とつぶやいた。

夜。 赤ワインに合いそうな物をテキトーに更に並べて、テレビの前でつまんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | レシピ | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 吉祥寺 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 山梨 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布