東京・丸の内

16/12/28 Wed 仕事納めと新丸ビル「萬長」のジビエ。

今年最後のお弁当は、チリコンカン、ひじき煮、ピーマンのきんぴら、卵焼き。

R0043021

朝食用のサンドイッチは、マフィンにデンマークBUKOのチーズスプレッドを塗り、レタス、スモークサーモン、玉ねぎ、ディル、ケイパーをはさんだ。

R0043019_2

納会後、友達と待ち合わせして新丸ビルの「萬長」に行く。 焼き鳥屋さんだけど、いろんなジビエがある。

定番の鴨。

Img_0078

レンコン、

Img_0077_2

アンディーブなどの焼いたのもおいしかった。

Img_0076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/06/05 Sun パレスホテルの夜。

妹一家が母の家に来ることになったので、ランチ用に大量にカレーを仕込んだ。 時間をかけて玉ねぎを炒めてあとは圧力鍋においしいチキンブイヨンで上手にできました。

わたくし、具だけ3杯もお代わりしてしまいました。

R0040753_edited1_2

付け合わせに自家製のアスパラガスときゅうりのぬか漬け、と桃屋のらっきょう。 アスパラガスの糠漬け始めて作ったけど、おいしい。

R0040750_edited1

午後。 美容院。 そのあとパレスホテルのバーに向かう。 夫が友人の結婚式に参加したので私も合流してバー飯のあと、新しくなったパレスホテルに泊まろうという企画。

バーに行くと夫だけだと思ったら、新郎新婦とその友人まで一緒で焦る。 

週末なので、No.3でドライマティーニ。 フライドポテト。 トリュフ風味で美味。

R0040754

マルガリータ。 ソースが多すぎるけど、生地はおいしい。

R0040755

夫の同級生の新郎は親分肌で「バーじゃなくて、テラスレストランでちゃんとした食事しよう」と主張して、テラスレストランに移動する。

席のすぐ横が皇居のお堀で、とてもきれい。

R0040759

サラダなど。 私以外はすでにべろべろに酔っているのに、さらに赤ワインを飲み続ける。

R0040762_edited1

新郎の部屋で3次会すると約2名盛り上がっていたが、我々夫婦は遠慮して部屋に戻った。 

きれいな部屋。

R0040763

バスルーム周辺もとても広々としている。

R0040769

ベランダもついていてお堀や三菱村や遠くに東京タワーもきらめいている。

R0040765

昼の暴食と夜の暴飲で口内炎ができてしまい、一人でコンビニにまでウコンドリンク、チョコラBBドリンク、そして明日の野菜ジュースを買いに出かけた。

部屋に戻ったら、夫はまだ電話で新郎の部屋に来いと誘われてたけど、私を悪者にして断った。 みんな、還暦近いのにどんだけ元気なんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/01/14 Thu 東京駅の「エノテカノリーオ」で会食。

夕方。 上海から羽田に戻り、そのまま東京駅のステーションホテルに行く。 顧客と「エノテカノリーオ」で会食。

プレフィックスのコースで。 

前菜は自家製ソーセージ。

R0031676_edited1

パスタは牡蠣のスパゲッティ。

R0031677_edited1

魚料理。 なんだか忘れた。


R0031678_edited1

メインはチキン。 ぷりぷりで美味だった。

R0031679_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/10/30 Fri 東京駅の天津飯店、ロイヤルガーデンカフェのチーズトースト、セントベーネのコース料理。

人間ドックのため、朝ごはんは抜き。

昼。 病院から東京駅で使える食事券をもらうので、「天津飯店」でランチセットを頼む。 セットはレバニラライスとミニラーメン。 ラーメンはしょうゆと担々麺から選ぶので、しょうゆにする。 レバーは少し硬かったけど、ごはんがつやつやでモヤシもシャキッとしていい味つけだった。

R0030706_edited2

午後。 顧客訪問。

そのあと会社近くの「ロイヤルガーデンカフェ」に戻り、仕事の打ち合わせをしながら生ビール。 顧客が昼を食べ損ねたというのでチーズトーストを頼んだら、スイスチーズがかりかりに焼いてあり、おいしい。

R0030711_edited1

夜。 顧客の若手も一緒に食事会。 外苑前のイタリアン「セントベーネ」に行く。

まだ温かい手作りのパン。

R0030713_edited1

ポタージュ。

R0030714_edited1

前菜の盛り合わせ。

R0030716_edited1

魚介のリゾット。 タコがプリッとしていた。

R0030717_edited1

キノコとベーコンのパスタ。 ソース少な目の私の好きなタイプ。

R0030719_edited1

ホロホロになった牛肉の煮込み。

R0030720_edited1

デザートは栗だったかな。

R0030721_edited1

飲み放題のワインもおいしくて、とてもゆったりできた一夜だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/07/04 Sat 創味のダシ戦争と、エノテカノリーオのランチ。

朝。 藤岡の道の駅で仕入れたおうどんを茹でる。 今日は手抜きして昆布水と「創味のつゆ」でだしを作った。

R0004110

麺の具はピーマン・玉ねぎ・もやし・豚肉で青椒肉絲風にした。 こちらの味付けも手抜きで「味覇」のチューブで。 

R0004113_edited1

和風だしのお汁と中華味の具の麺は夫に大好評だった。 和風だしに中華麺を入れる「えきそば」があるくらいだから麺料理は何でもありですね。

ところで。 チューブ入りの「味覇」を巡って製造元の創味と販売元の廣記商行がもめているらしい。 チューブ入りを無断で販売したとして、中身を作っている創味が出荷をストップして別の名前「創味シャンタンDX」として売り出し、廣記商行は独自に製造して引き続き「味覇」を販売していて、ダシ戦争だ。 チューブ入りって手軽に使えてすごく便利なんだけど、私の中身はどっちなんだろう。

昼。 お料理教室の仲間たちとエノテカノリーオでランチ。 今日はエノテカノリーオの創業者のノリオさんも我々に会いに来てくれた。

前菜はひよこ豆と生ソーセージの煮込み。 とても私好みの味。

R0004115_edited1

タコとトマトのパスタ。

R0004117_edited1

メインは魚のグリル。

R0004119_edited1

デザートはルバーブのタルト。

R0004124_edited1

みんなノリオさんの料理が大好きで、荻窪の小さなお店のころからずっと通っていた。 ノリオさんは実業家になってもう厨房に立つことはないけど、いつかまたノリオさんの料理が食べたい。

夜。 私はお腹がいっぱいなので、抜き。

夫にハムサラダ。 

R0004125_edited1

ツナとトマトのペンネ。 

R0004129_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/01/17 Sat 東京駅のエノテカノリーオで新年会。

朝。 夫にハムエッグチーズトーストとホワイトアスパラガススープ(オランダで買った即席)。 残り物の野菜のブレゼと白菜漬けを付け合わせに。

R0001665_edited1

今日は温かくていいお天気。 東京駅もたくさんの観光客でにぎわっている。 私も一緒に写真をぱちり。

R0001667_edited1

今日はお料理教室時代のお仲間と新年会ランチで、東京ステーションホテルのエノテカノリーオで待ち合わせ。 

前菜・パスタ・メインのプレフィックスコースにした。

オリーブオイルと塩。

R0001670_edited1_2

フォカッチャとグリッシーニ。

R0001671_edited1

ブリのカルパッチョ。

R0001672_edited1

豚肉と白インゲンのラグーパスタ。

R0001674_edited1

鶏肉のパン粉焼き。

R0001676_edited1

デザートはチーズケーキ。

R0001677_edited1

みんなで4時間近くも喋りストレス解消。 あー、楽しかった。

荻窪の住宅街の小さなイタリアン「エノテカノリーオ」は切れのあるおいしい料理を出していて私たちの大好きなお店だった。 前の会社の重役たちが日本に集まったときに荻窪に連れていき、大変喜ばれたこともあった。 (ノリオさんがパスタを茹でるのに菜箸を使っているのを見たアメリカ人が驚いていたっけ。)

その後、どんどん都心に進出して今では東京駅のステーションホテルに店を構えるほどになった。 そしてシェフだったノリオさんは実業家になった。 荻窪のあの店もあの味も遠い。

夜。 ハムのムースをクラッカーに乗せてカナッペにして、今日届いたばかりのカブでサラダを作った。

メインは朝のうちに仕込んでおいたチリコンカーン。 牛ひき肉で作るので贅沢な味に仕上がります。

R0001685_edited1

食後。 「ニッポン社会入門」という本を読み終わる。 文芸春秋で塩野七生がすごく面白かったと書いていたので読んでみた。 電車の中で笑いをこらえるのに苦労して、良き日本の描写にはほろりと来た。 2006年に書かれた本なのでちょっと古いけど(チョベリバとか出てくる)、すごく面白かった。

11月にデンマークの同僚から渡された本「Xenophobe's guide to the Japanese」より日本への愛情が感じられる。

続きを読む "15/01/17 Sat 東京駅のエノテカノリーオで新年会。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/12/26 Fri 丸の内の「Viron」でムール貝。

今日で今年の仕事もおしまい。 最後の最後までバタバタしています。

昼。 久しぶりに古巣の虎の門に行く。 オークラのテラスレストランで顧客とランチ。 季節の牡蠣のメニューがある。

R0001350

牡蠣とシラスと梅のピラフを注文した。 それぞれの食材がなじまずバラバラで、なんだかイマイチの味だった。 オークラらしくない。

R0001353_edited1

ピラフについてきたお漬物セット。

R0001351

夕方、会社の納会にちょっと顔を出して、席に戻り残った仕事を片付ける。

夜。 お料理教室のともだちと忘年会。 丸の内のVironを予約してくれた。 大好きなお店。

パン屋さんなので、もちろんパンは温かくおいしい。

R0001355_edited1

黒板の今日の料理から選んでシェアする。

冷たい前菜はカニのサラダ。 バルサミコ酢がアクセントになっている。

R0001356_edited1

ムール貝。 小ぶりだけど、ぷっくりしてとてもおいしい。

R0001360_edited2

クリームの効いたお汁もおいしい。 私の中ではVironと言えば、冬のムール貝なんです。

R0001361_edited1

メインは仔牛のクリーム煮。 

R0001363_edited1

デザートはババ。 さらに追加でラム酒をかけて食べた。

R0001366_edited1

続きを読む "14/12/26 Fri 丸の内の「Viron」でムール貝。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/09/04 Thu

午前中。 人間ドック。

昼。 クリニックで東京駅のレストランで使える1000円券をもらったので、筑紫楼でふかひれ麺を食べる。 ふかひれスープしか入ってなくて、寂しいこと。 黄にらの炒めものを頼んで麺に入れた。香菜ともやしがあればねぇ。

Img_3308

夜。 夫も遅いので、母のマンションに行く。 疲れたから簡単にすると言っていたのに、マンションに着くと母がイワシのフライを揚げていた。 おいしー。

Img_3310_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13/12/27 Fri 仕事納め。

朝 フルーツ v
昼 忘れた
夜 丸ビルの「オザミ トーキョー」で。 コース料理 シャンパン ワイン

あっという間に仕事納めの日が来た。

夜。 友達とオザミトーキョーで納会。

前菜はサーモン。

R0031336_edited1

スープは泡立っている。

R0031337_edited1

メインの鶏肉がすごくおいしかった。 外側が思いきりパリパリで中に肉汁がギュッとつまっている。

R0031339_edited1

窓側の席に移動して、デザート。

R0031348_edited1

よく澄んだ一日だったので、夜景が格別にきれいだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/12/07 Fri やっと帰宅。

朝 フルーツ おいなりと太巻き 各一個
昼 新大阪のうどん「豊しげ」で。 かも南蛮うどん
夜 東京駅の大丸の食堂街のうなぎ「伊勢定」で。 うなぎの定食 生ビール 赤ワイン

朝から取引先で打ち合わせ。 午後の打ち合わせは砂を噛むような気持ちになる会議だった。 夕方の新幹線で東京に戻る。 

夜。 東京駅で夫と待ち合わせて、大丸のレストラン街のうなぎ屋さんに行く。 

店の入り口には客の旅行カバンがたくさん並んでいる。 どの客も旅の残り香を漂わせながら食事をしている。 この「わさわさ感」がターミナル駅のレストランならではだ。

軽いコースにした。 

お刺身、ひじき、煮物。

Rimg7786

追加でうまきを頼んで、日本酒を飲む。

Rimg7788

肝の串も。

Rimg7790

うなぎ丼。

Rimg7792

さっぱり目のタレで優しい味。

その後、帰宅。 あー、やっと戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | レシピ | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 吉祥寺 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 松本 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布