荻窪

16/12/03 Sat 「錦天」のかき揚げ天丼、「ナタラジ」の野菜インド料理。

朝。 パニーニにピザの具を乗せてオーブンで焼いた。

R0042781

午前中。 気功教室。

昼。 阿佐ヶ谷の「錦天」に行き、かき揚げ天丼を頼む。

まず、漬物と冷奴が出てくる。

R0042785

天丼とシジミのお味噌汁。 じわっとくる美味しさ。

R0042787

夕方。 中央図書館経由で荻窪方面までウォーキング。 

夜。 そのまま荻窪でごはんにする。 野菜をたくさん摂りたくて、ベジタリアンインド料理屋さんの「ナタラジ」に行く。

オニオンパコラ。 インド風のオニオンフライですが、もっちりとしたおいしさ。

R0042789

ピーマンとベジミートのタンドーリ焼き。

R0042788

ほうれん草のカレーと、ナタラジカレー。

R0042791_edited1

大好物のカレー、アルゴビも頼んだ。

R0042790_edited1

ナン。 私はナンよりごはんのほうが好きだけど、ナタラジのナンは大好き。

R0042792_edited1

デザート。

R0042794_edited1

食べきれなかったパコラとアルゴビを持ち帰りにしてもらったらソースも小さな容器に入れてくれた。 サンドイッチの具にしようっと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/10/30 Sun 夫のナポリタンと、荻窪「鳥もと」のお刺身。

日曜日。 朝から小部屋にこもって仕事。 土曜日のうちに済ませておけば日曜日は朝からゆっくりできるのはわかりきっているんだけど、土曜日は金縛りみたいに体が仕事をするのを拒否するんです。

昼。 夫がナポリタンを作ってくれた。 見た目は悪いけど、うまーい。 ごっつぁんです。

R0042440_edited1

午後。 仕事がひと段落したので、小部屋から出てキッチン仕事をする。 白菜がたくさん届いたので、漬物を仕込む。

R0042442_edited1

夕方。 身体を動かそうと荻窪方面までウォーキング。 夫がユニクロで部屋着を買う。 私は本屋で来年の手帳の物色。 妹のお勧めの本田健さんの手帳もよさそうだ。

カメラ屋さんで、キッチンタイマーと天ぷら温度計の電池の交換。

南口の商店街を歩いていると「焼きとり、つまんでいかない?」な気分になり、「鳥もと」に行く。 店はすでに休日の早ビールを楽しむ人々でにぎわっている。

お浸し。

Img_4427

鮭児。 うまい! ここは焼き鳥のお店なんだけど、珍しい魚も揃っている。

Img_4428

煮込み。

Img_4429

シシャモのお刺身があったので、頼んでみた。 珍しいけど、とりたてておいしいというほどでもなかった。

Img_4430

焼き鳥。

Img_4431

ウズラ。 

Img_4433

ほろ酔い気分で店を出ると、昔風の井戸なんかもあって、この界隈はレトロ。

Img_4434

| コメント (0) | トラックバック (0)

14/08/25 Mon ナタラジのカレービュッフェ。

朝。 珍しく冷蔵庫の野菜室がスカスカでにんじんと大根しかないので、ナンプラー入りのなますを作り、冷凍しておいたローストポークの薄切りでバインミーもどきを作る。 

Img_3086

パンは神戸屋のバイツエンブロード。 お気に入りの「真鱈のフィッシュサンド」もこのパンで作られている。 サンドイッチ用にとハーフサイズを耳を切って四つ切りにしてもらい冷凍しておいたのを、解凍して軽くあぶって半分に切り目を入れて具を詰めて食べた。 食べ応えのあるサイズです。

昼。 荻窪のベジタリアンインド料理「ナタラジ」でカレービュッフェ。

自家農園でとれた新鮮野菜のサラダバー。 ドレッシングは2種類。

Img_3087_edited1

焼きたてのナン、ご飯と、カレー4種。 いつも通りのおいしさ。

Img_3088_edited1

さっぱりとしたデザートも2種類ついていた。 

おいしい野菜料理がたっぷりですごく好きなんだけど、ベジタリアンだからと安心してたくさん食べたら同じこと。



夜。 韓国から顧客が来日しているので、夜の会食だけ参加することになり、築地の寿司清に行く。

Img_3090

日本食大好きの顧客がお刺身を食べて「日本の魚は本当においしい、韓国人はいくら頑張ってもこのレベルに達するのはあと100年くらいかかると思う」と言う。 

確かに日本人は魚のことを知り尽くしているけど、お肉の扱いは韓国人にかなわない。 日本の肉料理ってお魚料理食べてるみたいなんだもの、薄切りが多くて。

| コメント (0) | トラックバック (0)

14/07/27 Sun 荻窪「丸信」のシュウマイとラーメン。

朝。 目玉焼きと残りもののシュークルートをお皿に乗せる。

Img_2818

昼。 買い物の途中で荻窪の「丸信」に行く。 この店は混んできても客を相席にしないので、待つけどゆったり食事ができる。 近所の常連客が多い。 

シュウマイは優しい美味しさ。

Img_2822

中華そばを頼む。 麺は固めで。 こんなに濃いスープだったっけ。 昔ながらの支那そばと記憶していたが、魚のだしが効いていてかなりガツンとお腹にきた。

Img_2824_edited1

その後、新宿に寄り用事を済ます。

夜。 松本の「八百源」のわさび漬けと、松本の叔母が持たせてくれた野沢菜と、かまぼこ。 わさび漬けに醤油を垂らしてかまぼこと一緒に食べるとおいしいこと。

Img_2827_edited1

パルシステムの大振りのホタテをさっと焼いて磯部巻きにして食べた。

Img_2828_edited1

新宿西口の地下街の「箱寿司」で買った鯖寿司と助六。 昔ながらの店構えで職人さんがさっと作ってくれる。

フツーなんだけど、その安心感が好きな味。 

Img_2825

母が「今日のごはんはさっぱりしてよかった」と言った。 

| コメント (0) | トラックバック (0)

14/07/24 Thu ゲリラ豪雨、駅ビルで雨宿り。

夜。 ゲリラ豪雨のため駅で足止めにあう。 雨宿りをかねて荻窪駅の駅ビル「ルミネ」で食事することにした。

みんな考えることは同じで、どの店にも長い列ができている。 夫が先に「錦」という店に席を確保していた。 錦って京都の嵐山の店だ。

鰻の定食にする。

ちりめん山椒と汁もののあとに、お刺身が出てくる。 鯛がとてもおいしい。

Img_2805_edited1

鰻もこそこそのお味でした。

Img_2806_edited1

このあとデザートが出ておしまい。

食事が終わる頃には、先ほどの豪雨が嘘のように上がっていた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

14/03/15 Sat 桜の始まり。

朝 フルーツ 納豆おろし 海苔 ご飯 きゅうりのぬか漬け 
昼 荻窪の「小松庵」で。 きのこおろし蕎麦
夜 モロッコ風にんじんサラダ チーズ バケット 塩辛 煮物 アジとトマトとジャガイモのオーブン焼き ワイン

朝。 フルーツを食べてキッチン仕事をする。 誰も起きてこないので炊き立てごはんに納豆おろしともみ海苔を乗せて、きゅうりのぬか漬けと一緒に食べる。 うまし。

Img_1850

午前中。 雲一つない小春日和なので、ウォーキングに出かける。

公園では、早咲きの桜が開花していた。

Img_1852a

荻窪まで歩いて商店街や本屋をのぞいたあと、母と合流。 あれこれ日用品の買い出しなど。

昼。 近くの「小松庵」に入り、きのこおろし蕎麦。 麺がどっぷり蕎麦つゆに浸かっていてちょっと塩辛い。 お蕎麦は固めで私の好み。

Img_1855

夜。 モロッコ風にんじんサラダ、煮物。 チーズ2種はコンテとシェーブル。 私はハードタイプとシェーブルが好きだ。

太田市場の「富士軒」で仕入れたイカの塩辛もフランスパンによく合う。

Img_1857_edited1

メインはアジとジャガイモとトマトのオーブン焼き。

Img_1858_edited1

| コメント (0) | トラックバック (0)

13/01/27 Sun 浸水なしの茹で豆(圧力なべ)。

朝 フルーツ v
昼 荻窪の「小松庵」で。 けんちんそば
夜 きんぴら 豆のサラダ 湯豆腐 白ワイン

朝。 今日のキッチン仕事は大豆。 

大豆3カップのうち、1カップを炒り豆にした。 これは玄米ご飯を炊くときに混ぜると香ばしくておいしいので。 

勝間和代が豆を戻さずに直接煮てもおいしいとブログに書いていたので、残りの2カップで試してみた。 

3倍の水で、圧力がかかったら強で30分。

うまく煮あがりました。 この技はすごい。 今までは、日曜日に豆が食べたい!と思っても、一晩の浸水が終わるころには余裕のない月曜日に突入なので、あきらめることも多かった。 これからは思い立ったら茹で豆ができるじぁありませんか!

午前中。 とても良いお天気なので、ウォーキングに出かける。 公園まで行き、川沿いに荻窪方面に歩くと大田黒公園に出た。 そのまま荻窪の駅ビルの商店街でぶらぶらとショッピング。

昼。 夫と待ち合わせて、荻窪駅の近くの「小松庵」でけんちんそば。

老若男女が普段着で気軽に来る、町の蕎麦屋さんだ。

Rimg8338

夜。 ごぼうと人参のきんぴら。 大豆のサラダ。

Rimg8339 Rimg8343

そして、湯豆腐。 鱈と牡蠣を入れた。

Rimg8344 Rimg8346

| コメント (0) | トラックバック (0)

12/05/04 Fri 連休7日目、今日の整理はCDと冷蔵庫の瓶詰め。

朝 フルーツ v
昼 ナタラジで。 キノコとほうれん草のカレー 野菜のカレー ナン サフランライス
夜 葉っぱのサラダ なすのマリネ 白菜とトマトのスープ煮 ルーベンサンド風ポテト 白ワイン

残念ながら今日も雨。 

今日はまず冷蔵庫の瓶詰めを整理。 そしてCDの在庫整理。 かなり処分することにした。 

雨もあがったので、ブックオフに売りに行く。

その後、荻窪までウォーキングして、ナタラジでカレーを食べた。 この店のほうれん草のカレーがとてもフレッシュでおいしい。

001 002

全粒粉のナンもとても美味です。

003

夜。 レタスサラダ、茄子のマリネ、白菜とトマトのスープ煮などを並べて、メインはルーベンサンド。 パンの代わりにジャガイモを使った。

005_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

12/03/25 Sun ウォーキングのあとの焼き鳥。

朝 フルーツ v
昼 かき揚げ蕎麦 糸こんにゃくのピリ辛 キュウリのぬか漬け
夜 荻窪の「鳥の介」で。 あれこれ 生ビール 白ワイン

午前中。 キッチン仕事をする。

かえし作り
お惣菜作り
ハーブオイル作り (カレーリーフ・レモングラスなど数種類作る)
キノコのオイル漬け作り
精米と炊飯
ダシ取り、など。

けっこうな充実感だ。

昼前。 昨日スーパーマーケットで買ったかき揚げを乗せて、お蕎麦。

Rimg4980

午後。 ウォーキングに出かける。 今日は荻窪方面へ。 ついでに荻窪で買い物をする。 

夕方。 夫がお腹がすいて帰宅するまで我慢できないというので、5時から開いている焼き鳥屋「鳥の介」に入る。 デジカメを忘れたので、iPhoneで撮る。

煮込み。

002

鶏わさ。

003

トマト焼き、


005

ぽんちり、など。

007

iPhoneのカメラもなかなかだ。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

11/12/11 Sun 今年の大田黒公園の紅葉。

朝 フルーツ v
昼 自炊。 ごはん 根菜と椎茸のスープ キュウリのぬか漬け 海苔 v
夜 自炊。 サラダ ピザ ジャガイモと鱈のスープ煮 五島うどん 白ワイン

午前中、お楽しみのキッチン仕事。 来週のお弁当用のごはんを炊いて、根菜と椎茸のスープを作ったら、狙ったように「腹減ったー」コール。 ぬか漬けなどを出して、そのまま昼ごはんにした。

Rimg3431

午後。 ウォーキングがてら荻窪の大田黒公園の紅葉の様子を見に行く。 

こちらもまだ紅葉が楽しめる。

015 022

021

目のさめるようなモミジの紅がきれいだったが、葉をつけたまま立ち枯れのように色のあせた葉をつけたままのモミジの木も数本あった。 今年は外苑前のイチョウも同様に落葉せず枯れていく葉をつけた木をよく見かける。 なにが起こっているのだろう。

夜。 ピザ気分で、市販のピザシートでマシュルームとハムのピザを作る。 鱈とジャガイモの蒸し煮も作る。

Rimg3433 Rimg3436

〆はネギ油を仕込んだので、それを使ってシンプルなうどん。  麺は五島うどん。 細いがコシがあって大好きなので、この麺も常備している。

Rimg3438

| コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 松本 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布