グルメ・クッキング

07/05/07-08の朝食。

連休明けの数日はばたばたと過ぎた。 

月曜日の朝食。 カレーライスの前世はもちろん昨夜のポトフ。

070512_035

火曜日の朝食のグラタンチーズトースト。 こちらの前世はバカリャウのグラタン。 バカリャウのグラタンを食パンの上にのせて、その上にさらにチーズを乗せてオーブントースターで焼く。 すごく幸せな味になった。

070512_039

8日の夜は取引先と赤坂のTBSの前の和食屋で会食。 食事を終えて外に出たら、目の前でテレビ局の人たちがカメラやマイクを担いで明らかに誰かがやってくるのを待っているので、私たちもそのまま見物していたら角から郷ひろみが白いスーツを着て「ゴー」と書いたママチャリをよろよろと運転しながら笑顔でカメラに向かってやってきた。

郷ひろみはどう見ても少年だった。 びっくりした。 もう50歳くらいじゃなかったっけ。

50になってもあんなことをやらなくちゃならないなんて、芸能人の仕事も大変だというところにわれわれの話は落ち着いた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

07/05/06 Sun 連休最終日は雨。

 ヒジキのサラダ 温泉卵 ソーセージ(夫のみ) トースト メロン ヨーグルト
 妹ん家で。 おつまみいろいろ 蕎麦 ケーキ
 自炊。 羊飼いのサラダ パン ポトフ 白ワイン

連休最終日はみんなでバーベキューをしようと楽しみにしていたが、天気予報は雨。 目が覚めるとやっぱり雨。 延期にしておいてよかった。

朝。 ヒジキとツナと野菜でサラダを作る。 体にいいような気がする。

070512_004

甥っ子のところに遊びに行く。 ケーキと飛行機のおもちゃをたまプラーザの東急で仕入れていく。

甥っ子は大はしゃぎで午後を過ごした。 きゃっきゃっとまるでサルだよ、君。

070512_020_3

夕方。 甥っ子に「もう帰らなくちゃ、また今度ね!」といった途端、大はしゃぎがすとんと消えて、これ以上悲しい顔はないって顔でじぃっとこちらを見る。 そしてぼそぼそっと「雨が降ってるから帰れないよ」と何度も言う。 

かわいいねぇ。 また遊ぼうね。

夜。 サラダを作って、朝から仕込んでおいたポトフを温めて盛っただけの夕食。 大根がとろとろでおいしかった。

070512_027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

07/05/05 Sat バカリャウ好き。

 冷蔵庫の残り物オムレツ 高野豆腐と干ししいたけの煮物 自家製浅漬け 麦入りご飯 味噌汁(根三つ葉・ワカメ) 海苔 ヨーグルト
 冷凍庫の残り物蕎麦
 自炊。 タコのサラダ ドイツのパン2種 バカリャウとほうれん草のグラタン 白ワイン

朝。 冷蔵庫の残り物を細かく刻んでオムレツにした。 中に入れたもの、干し海老、香菜、ねぎ、にんじん、揚げ玉、島ラッキョウ、椎茸。

070505_021

昼。 冷凍庫の残り物で蕎麦。 具は、サツマイモの天ぷら、揚げかまぼこ、ワカメ、ねぎ。 お蕎麦一袋を二人で分けたので、夫の分にはお餅を入れて増量。

070505_025

ブラジルのスーパーでバカリャウを仕入れてきたので(本当に私が買ったのでみんな驚いた)、一晩水に浸して細かく裂いて、小分けにして冷凍する。 

Dscf9241 070505_022_2

ジョギング、クリーニング、冬物の洗濯などなど、今日も忙しい。

夜。 前菜はタコのサラダ。

070505_028_1

メインはもちろん戻したバカリャウを使ってグラタン。 今日は椎茸も入れた。 夫「バカリャウってこんなに上手いんだ、ワインのつまみになる」と言い、大いに喜んだ。

070505_030_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

07/04/21 Sat

 チャンポン麺 イチゴ
 抜き。
夜 早めの自炊。 春野菜のキッシュ(トロアグロ) ヒジキとベーコンと野菜のサラダ 鶏肉のグリル・トマトソースがけ ドイツのパン2種 青野菜のソテー 赤ワイン

朝。 春キャベツでチャンポン。

070415_052_2

新宿で買い物をしたので、デパ地下で春野菜のキッシュとドイツのパンを買って帰る。

夜。 前菜はキッシュとワカメを入れたサラダ。 ドイツのパンが素朴な味でおいしい。 

Dscf9055_1

メインは鶏肉をカリリとソテーして、チーズと自家製プチトマトソースを絡めて食べた。 付け合せは青野菜のソテー。

Dscf9057_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

07/04/16-18の朝食。

このところ毎晩顧客と会食だったので、朝食の画像しか残っていない。

16日の朝。 チラシ寿司。

070415_024_1

17日の朝。 お雑煮。

070415_028_1

18日の朝。 とろろ蕎麦。 毎日同じ器だった。

070415_031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

07/04/15 Sun アサリ。

 玄米入りご飯 味噌汁(大根・わかめ) 豚肉と根菜の煮物 温泉卵 浅漬け 海苔 ヨーグルト
 ハムチーズトースト
 自炊。 キュウリと湯で豚のピリ辛和え アサリの酒蒸し 手羽先の塩焼き アサリのリゾット 赤ワイン

朝。 温泉卵に挑戦。 ちょっと固まりすぎて失敗。

070415_074

夕方。 なぜかアサリが食べたくなり、駅前の魚屋に行くと売り切れ、商店街の魚屋も売れきれ! そうなるともう是が非でもアサリが食べたくなる。 3件目の魚屋に行くとバットの中にまばらなアサリが…。 「アサリ、終わっちゃいましたね」と言うと「あるだけ持ってく?」と言っておまけしてくれた。 これじゃあ足りないので、スーパーに寄るとありました!

ということで今夜はアサリの酒蒸し。 おいしいお出汁が残ってしまったので、リゾットに改造して食べたらとてもおいしかった。

開いた手羽も魚焼きグリルでシンプルに塩焼きにする。 ゆず胡椒とよく合います。

070415_016_2 070415_018_3 070415_019_1 070415_021

| | コメント (2) | トラックバック (0)

07/04/10-12 の朝ごはん。

この数日間、昼は社食、夜は顧客との会食などで写真が撮れなかったので朝食だけ並べてみます。

4月10日の朝ごはん。 おいなりさんときのこの味噌汁。 おいなりさんって時々無性に食べたくなる。

070415_036_1

4月11日の朝ごはん。 生協の冷凍ピラフ。 アサリと筍でさっぱりとしておいしい。

070415_037_1

4月12日の朝ごはん。 前日に大地の卵が届いたのでさっそく生卵を落として、かま玉うどん。 メカブもあったので、あとから追加して一緒に食べてしまった。

070415_042_1

今年の風邪は本当に悪性です。 熱は下がったが咳が止まらない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

07/04/08 Sun ごぼうサラダその一。

 豆ご飯 味噌汁(せり・揚げ玉) ひじきの玉子焼き 白菜漬け 海苔 ヨーグルト
 ピザトースト
 自炊。 腸詰 ゴボウと豚肉のサラダ ほうれん草のニンニク炒め 麻婆豆腐

朝。 昨日のひじきの煮物で玉子焼き。 豆ご飯も作った。

070415_016_1

夜は中華風。 今日のゴボウサラダは豚の薄切りをかりっと焼いてから細く切り、白髪ねぎ、香菜と合わせてみた。 おいしい。

070415_023_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

07/04/07 Sat マッシュポテトの噴火口。

 カルビクッパ ヨーグルト 文旦
 ハムと野菜 パン にんじんのポタージュ 文旦
 自炊。 ひじきの煮物 切り昆布ときゅうりの酢の物 ポークソテー (付け合せはにんじんのグラッセ・豆のスープ煮・マッシュポテト)

なんと悪性の風邪で3日間も寝込んでしまいました。 とにかくひどい風邪でした。 高熱と喉の痛みでふらふらです。 週末やっと復帰の気配。

昼。 にんじんのポタージュを作って食べる。

070415_002_1

夜。 ポークのガーリックソテー。 マッシュポテトを噴火口の形にして、その中にグレービーを流し込んで食べるのが好きです。

070415_004 070415_011_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

07/04/02 Mon 喉の痛み。

 ヨーグルト りんご
 社食で。 なにかの蕎麦 わかめも酢の物 ひじき
 自炊。 ごぼうと豚肉のサラダ キムチ サムギョンブル

070405_068

喉に穴が開いたみたいに痛い。 やばい、風邪引いたみたい。

元気を出そうと豚バラでサムギョンブル。 しかしどうも駄目のようだ。

070405_162_1 070405_163

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | レシピ | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 吉祥寺 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 松本 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布