たまプラーザ

15/08/14 Fri 「シュマンケルステューベ」のシャルキュテリ。

今日は代休。 

妹の家に遊びに行くはずだったのに、昨夜から納期で問題発生してその処理に追われる。

昼から母のマンションに行き、そこでも仕事。 3時過ぎにたまプラーザに向かう。

妹と食器や雑貨を見たあと、シャルキュテリ・チーズ・パンを買って妹の家に行く。

「シュマンケルステューベ」のハムの盛り合わせと農家のレバープルスト、すごくおいしい。 この店には私の好物のスイートマスタードも売っている。

R0004714_edited1

最近は日本のワインも遜色なくおいしい。

R0004715_edited1

| コメント (0) | トラックバック (0)

14/01/04 Sat 自家製わさび漬けとたまプラーザで新年会。

朝 フルーツ とろろ蕎麦
昼 たまプラーザの「サンクアロマ」で。 ランチコース シャンペン ワイン
夜 きゅうりとホタテ缶の酢の物 冷ややっこ ビーフステーキ ワイン

お正月用のカマボコを見ていると、無性にわさび漬けが食べたくなってくる。 

以前いただいた酒粕が冷凍庫に眠っていることを思い出して、年末に手巻き寿司用に買ったわさびもまだ残っているから、自分でわさび漬けを作ってみることにする。 ググるとたくさんレシピが出てくるので便利な世の中だ。

酒粕は上等のお酒の匂いがする。 これはいいわさび漬けになりそうで、明日の晩酌が楽しみです。

R0031519 

朝ごはんはシンプルにとろろ蕎麦。 お餅も焼いて海苔巻にして食べた。

R0031509

昼。 母と妹とたまプラーザの「サンクアロマ」で新年会。

R0031520_edited1

R0031521_edited1

R0031523_edited1

R0031526_edited1

お腹いっぱいになったあとは、たまプラーザのショッピングセンターで母のお買いものに付き合って帰った。

夜。 冷奴ときゅうりとホタテ缶の酢の物をつまむ。

夫にはビーフステーキ。

R0031551_edited1

| コメント (0) | トラックバック (0)

13/01/03 Thu たまプラーザの「サンクアロマ」で、母娘新年会。

朝 お雑煮
昼 たまプラーザのフレンチ「サンクアロマ」で。 ランチコース シャンパン ワイン
夜 抜き

朝。 今日のお雑煮は小松菜たっぷりの江戸バージョン。

Rimg8096

昼。 夫にたまプラーザまで車で送ってもらい、母と妹と3人で新年会ランチ。 妹がフレンチレストラン「サンク・アロマ」を予約しておいてくれた。

妹が遅いクリスマスプレセントと谷川俊太郎の「すきノート」をくれた。

Rimg8106_2

お昼に満腹になるのは辛いので、いちばん軽いコースにする。

いい感じに温められたパンとバター。 ワインはいろいろな種類をグラスで楽しもう。

Rimg8099 Rimg8101

ランチコースは自家製スモークサーモンのマリネ。 これがすごくおいしかった。 ソービニオンブランがよく合います。

Rimg8100

ポタージュは体が温まる。

Rimg8105

メインは豚肉のロースト。 焼き具合がとてもいい。

Rimg8107_4

デザートはクレームブリュレとアイスクリーム。

Rimg8111

おいしく楽しいひと時でした。 

たまプラーザの駅では獅子舞をやっていた。

Rimg8116

夜は夫に鶏肉入りの湯豆腐を小なべ仕立てにして出した。 鍋の〆をお蕎麦にしたらとても喜んだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

09/04/30 Thu ピザの夜。

 お雑煮(ター菜・薄揚げ・干し椎茸) カブの漬物 ヨーグルト グレープフルーツ v
 阿佐ヶ谷の「たなか」で。 支那そば
 たまプラーザの「サルバトーレ・クオモ」で。 田舎風サラダ フライドポテト ピザ2種 アクアパッツア オレンジのシャーベット イチゴのロールケーキ 赤ワイン 紅茶

今日からわたしはゴールデンウィーク。 ちょっと骨休みしよう。

豚インフルエンザがとうとうレベル5まで引き上げられた。 近々出張が入っているので憂鬱。 昨日の成田空港でも検疫がちょっといい加減だったし。 疑いのある人を別室に連れて行く間、体温センサーをチェックする人がいないのだ。 人手不足のせい。

Rimg1804

ああ、いい天気。 お散歩がてら、ぷらぷらと阿佐ヶ谷の商店街をひやかして歩く。 お昼は久しぶりに「たなか」の支那そばにしよう。 さっぱりとしたラーメンなので年配の客が多い。

Rimg1808_2

午後。 新宿に服を買いに出かける。 ジャケット1枚、インナー2枚、ブラウス1枚を買ったところでもうイヤになる。 まだまだ買う予定のアイテムがあったがお買い物は切り上げて妹の家に出かける。 今日は甥っ子とピザを食べる約束をしているのだ。

まず妹の家でワインを飲みながら、妹のお奨めの映画、甥っ子の解説つきのアンパンマン、ムーミンのDVDのダイジェストをめまぐるしく見る。

7時前にピザを食べに出かける。

まずサラダとポテトを食べながらピザを待つ。 ポテトがあつあつでおいしい。

Rimg1809_3 Rimg1812_2

ピザ、登場。 

Rimg1819_2

熱いからときどき飲み物で口の中を冷やさないとね。 お代わりのピザも頼む。

Rimg1820_2 Rimg1821_2

アクアパッツァも頼んだ。 デザートはオレンジシャーベットとロールケーキ。

Rimg1822_2 Rimg1829

甥っ子が「あのね、最初は恥ずかしいけど、途中は恥ずかしくないよ。 ぜんぜん恥ずかしくないよ」と言う。 いつも会うと始めはもじもじして人見知りするけど、それを途中で克服したってことを私に知らせたかったらしい。 可愛い。  妹が「あーあ、恥ずかしかったことを自分で告白しちゃったね」と言った。

| コメント (2) | トラックバック (0)

06/01/03 Tue 修善寺-たまプラーザ-東京。

 修善寺の「あさば」で。 梅昆布茶 出し巻き卵 青菜のお浸し(胡麻・豆乳風味) 焼き椎茸 金目鯛の焼き物 煮物 ご飯 味噌汁(しじみ) 白菜の漬物 いちご
 東名高速の「中井」PAで。 桜海老かき揚げそば
 たまプラーザの「モンスーンカフェ」で。 生春巻き 海老のレモングラスソテー 空芯菜のトウチ炒め 黄韮とワタリガニのチャーハン ソテーの盛り合わせ 揚げ春巻き フォー・ガー 赤ワイン

朝。
食事の前に温泉。 女性浴場から出たら露天風呂が男性から女性に切り替わったところだったので、露天風呂にも入る。 朝の露天風呂も気持ちいい。

朝食の時に「お雑煮はどうしましょうか?」と聞かれる。 お雑煮を食べるか食べないか、ということである。 食べるなら白味噌と澄まし汁から選べる。 私は食べきれないので断り、夫は白味噌仕立ての雑煮を頼んだ。 紅白のお餅が入っていた。 私は一口だけ味見させてもらった。

あとは定番の朝ごはん。
出し巻き卵はこれ以上ダシを入れるとかたまらないってくらい柔らかい。
全部おいしかった。

2006_01030059 2006_01030062
2006_01030064 2006_01030068

朝食後、運動を兼ねて修善寺界隈を散歩。 宿で靴を出してもらったら、なんと靴が温めてあった。 あったかーい、嬉しい。

竹林の小径はいつ歩いても気持ちいいし、権力闘争に巻き込まれて死んでいった源頼朝の弟の範家の墓、源頼家の墓、指月殿なんていうのもある。 源義経像は指月殿からちょっとした山登りだ。 
楽しい散歩だった。

宿に戻って、チェックアウトしてからサロンでコーヒーを飲む。
この宿は泊まっている時もいい旅館だと思うが、しばらく経って思い出すとますます好きになるような気がする。

帰りに妹一家の家に寄り、みんなで「モンスーンカフェ」で新年会。
「やんちゃ星人」の甥っ子のせいで、何をどういう風に食べたのかあまり思い出せない。

甥っ子が食べかけの生春巻きをばらばらにしたらすごい量のレタスだったのでみんなで驚いたことだけ覚えている。

2006_01030085 2006_01030088
2006_01030089 2006_01030091

| コメント (3) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お取り寄せ | お弁当 | かみのやま | たまプラーザ | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布