日本橋・東京

17/04/04 Tue 天ぷらと志し。

夜。 とてもお世話になった元上司がニューヨークに駐在するので、一緒に食事。 彼のお気に入りの天ぷら屋さん、日本橋の「八つ花」に出かける。

肩の凝らない家族経営の素敵なお店だった。

ニューヨークの拠点についての彼の考え方やゴールを聞いて、共鳴する。 やはり良き志を心に抱いて進んでいくのだ。

最後にミニ天丼。

R0043999

食べるのが大好きな人なので、一緒においしいものを食べに行くのがとても楽しかった。 今度はニューヨークでおいしいお店に連れて行ってもらおうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/02/24 Fri コレド室町のイタリアン「Che Voglia!」でイタリアン。

仕事後。 アメリカ人のスタッフが不室屋のお吸い物を買いたいというので、三越本店に連れていく。 その後、みんなで和食のお店で食事しようとお店を探すが、どこもかしこも満席。 

どーなってんの?!と思ったら、世間では今日からプレミアムフライデーが始まったのでした。 少なくとも飲食店には経済効果はあるようだ。

コレド室町のイタリアン「Che Voglia!」は少し待てば座れるので、ここに決める。

前菜の盛り合わせ。 野菜たっぷりでおいしいぞ。

R0043595

ピザも軽くておいしい。

R0043592

ラグーのパスタ。

R0043597

トマトソースのパスタ。 シンプルなソースのパスタがおいしいのは、いいお店の証拠です。

R0043598

コーヒーもおいしかった。 

また来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/01/18 Wed 日本橋「ふくべ」で、ぬる燗とミニマル料理。

朝。 ホテルの朝食。

昼。 新大阪駅のアンデルセンでスモークサーモンとアボカドのサンドイッチを買って、新幹線の中で食べた。

夜。 夫と日本橋の「ふくべ」に行く。 レトロな店構えです。

ぬる燗とマグロのぶつ。 今日もiPhoneの画像です。

Img_0138

ウニいか。 イカのお刺身、おいしい。

Img_0136

おでん。 ミニマルなおいしさだ。

Img_0135

ハラスの塩焼き。

Img_0137

メニューの「トマトサラダ卵入り」を頼んだら出てきたのがこれ。 ふふ、そのままですね。

Img_0139

この店の素朴な料理を肴にお銚子を傾けていると、まるで自分が江戸時代の下級武士でお勤め帰りに一杯やっているような錯覚におちいる。 楽しい、また来よう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

15/10/30 Fri 東京駅の天津飯店、ロイヤルガーデンカフェのチーズトースト、セントベーネのコース料理。

人間ドックのため、朝ごはんは抜き。

昼。 病院から東京駅で使える食事券をもらうので、「天津飯店」でランチセットを頼む。 セットはレバニラライスとミニラーメン。 ラーメンはしょうゆと担々麺から選ぶので、しょうゆにする。 レバーは少し硬かったけど、ごはんがつやつやでモヤシもシャキッとしていい味つけだった。

R0030706_edited2

午後。 顧客訪問。

そのあと会社近くの「ロイヤルガーデンカフェ」に戻り、仕事の打ち合わせをしながら生ビール。 顧客が昼を食べ損ねたというのでチーズトーストを頼んだら、スイスチーズがかりかりに焼いてあり、おいしい。

R0030711_edited1

夜。 顧客の若手も一緒に食事会。 外苑前のイタリアン「セントベーネ」に行く。

まだ温かい手作りのパン。

R0030713_edited1

ポタージュ。

R0030714_edited1

前菜の盛り合わせ。

R0030716_edited1

魚介のリゾット。 タコがプリッとしていた。

R0030717_edited1

キノコとベーコンのパスタ。 ソース少な目の私の好きなタイプ。

R0030719_edited1

ホロホロになった牛肉の煮込み。

R0030720_edited1

デザートは栗だったかな。

R0030721_edited1

飲み放題のワインもおいしくて、とてもゆったりできた一夜だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13/10/17 Thu 蒸ししゃぶしゃぶとホテルのバー。

朝 フルーツ おにぎり v
昼 お弁当持参
夜 日本橋の「好の笹」で。 蒸ししゃぶしゃぶのコース

夜。 古い仕事関係の人と久しぶりに会食。 蒸ししゃぶしゃぶのお店に連れて行ってもらった。

蒸ししゃぶしゃぶは野菜の上に牛肉を置いて、せいろで蒸したもの。 お店のひとが食べごろになると、皿に取ってくれる。 ヘルシーなかんじ。

R0030110

最後はおうどんを蒸してくれる。 

R0030111

その後、近くのマンダリンオリエンタルのバーで一杯。 夜景がきれいなので、金曜日でもないのにドライマティーニを飲んでしまった。

R0030114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/12/07 Fri やっと帰宅。

朝 フルーツ おいなりと太巻き 各一個
昼 新大阪のうどん「豊しげ」で。 かも南蛮うどん
夜 東京駅の大丸の食堂街のうなぎ「伊勢定」で。 うなぎの定食 生ビール 赤ワイン

朝から取引先で打ち合わせ。 午後の打ち合わせは砂を噛むような気持ちになる会議だった。 夕方の新幹線で東京に戻る。 

夜。 東京駅で夫と待ち合わせて、大丸のレストラン街のうなぎ屋さんに行く。 

店の入り口には客の旅行カバンがたくさん並んでいる。 どの客も旅の残り香を漂わせながら食事をしている。 この「わさわさ感」がターミナル駅のレストランならではだ。

軽いコースにした。 

お刺身、ひじき、煮物。

Rimg7786

追加でうまきを頼んで、日本酒を飲む。

Rimg7788

肝の串も。

Rimg7790

うなぎ丼。

Rimg7792

さっぱり目のタレで優しい味。

その後、帰宅。 あー、やっと戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/04/30 Sat 春の魚介の蒸し煮。

 フルーツ盛り合わせ v
 八重洲の「博雅」で。 水餃子 チャーハン
 自炊。 インゲンのサラダ いくらのカナッペ 鱒とジャガイモの蒸し煮 白ワイン 

昼。 八重洲の「博雅」に行く。 名物の水餃子というものを頼んでみる。 タンメンの麺の代わりに餡が詰まった水餃子がごろごろ入っている代物である。 ちょっと味がぼやけていたが、ラー油をたらしたら輪郭がしっかりした。

Rimg0759 Rimg0758

夜。 イクラをカナッペ、いんげんのサラダを作った。

Rimg0767 Rimg0762

メインは春の魚介を蒸し煮にする。

ジャガイモ・玉ねぎを鍋に敷き詰めて、その上に酒でマリネしておいた鱒を乗せ、プチトマトを散らしてふたをして蒸し煮にする。 最後の5分でアサリを投入してふたをする。 アサリの口が開いたら出来上がり。

Rimg0776

ジャガイモが魚介の味を吸い込んで、とても美味だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

06/02/10 Fri おでん。

0602_058a

 サンドイッチ(卵・ポテトサラダ・ベーコン) 味噌汁(モヤシ・油揚げ) フルーツカクテルとヨーグルト
 虎ノ門の「上海」で。 野菜そば
 日本橋の「一平」で。 お刺身盛り合わせ おでん ふぐのから揚げ 鶏のから揚げ おしんこ 生ビール 焼酎ロック

ポテトサラダを作った翌日のお楽しみはポテトサラダ・サンドイッチ。 これを食べるためにポテトサラダをいつも多めに作るのである。 今朝は薄焼き卵と焼きベーコンを一緒にはさんでパクついて、幸せ!

夜。 仕事関係の人たちとおでん。 「一平」のおでん、好き。 何がどうって言われてもうまく言えないけれど、このふつーさが好きなんです。 今日も白滝がうまい。 白滝をお代わりしたら「白滝って味なんてする?」とけげんな顔をされた。 

0602_059a

その後、銀座に移動してもう一軒。 今日は金曜だしねと、ついにマティーニ飲んじゃった。 そのあとキンキンに冷えたアクアビットが出てきたりして、帰るころには銀座の街がゆらりゆらりと回ってました。

帰宅して友達と長電話したんだけど、内容をまったく覚えていない。 覚えてるのはご機嫌でおしゃべりしてたってことだけ。

夫は更に遅く、2時半過ぎに帰宅したそうだ。 (私はとうぜん夢の中。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | レシピ | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 吉祥寺 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 松本 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布