中野

13/07/12 Fri 中野の「ブリック」の鶏のから揚げ。

朝 フルーツ おにぎり v
昼 外苑前の「てしごと料理まる山」で。 お刺身とアジフライのランチ
夜 コンビニのおにぎりとサラダ 中野の「ブリック」で。 マカロニサラダ 枝豆 野菜サラダ から揚げ 蒸しシュウマイ マティーニ 赤ワイン

夜。 仕事後、病院に寄って面会時間まで母と過ごす。 その後、中野のブリックで夫と待ち合わせ、ちょっと一休み。

中野のブリックは私が20代のころからあるバー。 昭和の匂いがぷんぷん漂っている。

食事のメニューもかなり渋い。 プレーンオムレツなどがあったりする。 夫のお気に入りはやわかく茹でたマカロニのサラダ。 生野菜(サラダ)もシャキシャキの野菜がたっぷり出てくる。

私のお気に入りは鶏のから揚げ。 ショウガやニンニクが効いたタレに漬け込んだ鶏肉がジューシーでおいしい。

Rimg1315_edited1

| コメント (0) | トラックバック (0)

12/08/10 Fri 中野のバー「ブリック」のポテトフライ。

朝 フルーツ おにぎり v
昼 社食にて。 若鶏の西京焼き 菜の花の胡麻和え 味噌汁 玄米ごはん
夜 中野の「ブリック」にて。 マティーニ マカロニサラダ ポテトフライ ピッツェリアで前菜の盛合わせ アーティチョークのグリル マルガリータDOC 赤ワイン

中野のブリックは昭和の由緒正しい、町のバーだ。 

ちゃんとしたカクテルも出てくるし、マカロニサラダやプレーンオムレツなど、バーめしも昭和の香りがぷんぷんする。

ポテトフライを頼むと、しばらく経って出てきたのがこれ。 大き目のポテトに衣をつけて揚げてある。 外側がかりっとして中側がホクホク。 しあわせ。 

Rimg6285

軽く飲んで別の店にピザを食べに行ったが、いまいちの味だったので「食事もブリックで取ればよかったね」と言って帰った。

| コメント (0) | トラックバック (0)

12/07/19 Thu 中野のワインバー。

朝 フルーツ おにぎり v
昼 外苑前の「Katsina」で。 かぼちゃのスープ カジキマグロのグリル 紅茶
夜 中野のワインバーで。 砂肝のサラダ 白ワイン その後、第二力酒蔵で。 サラダ 煮豆腐 のどくろの塩焼き ビール ハイボール

朝の新幹線で東京に戻る。

夜。 待ち合わせの時間より早く中野に着いたので、本でも読んで待とうとブリックの脇のワインバーに入る。 白ワインを頼んだらとてもおいしかった。 砂肝のサラダも頼んでみる。 こちらもおいしい。 今度ゆっくり来よう。 

006_2

銀座の磯村の姉妹店の串揚げ屋を目指したが、場所もわからないし電話も通じない。 閉店してしまったのかな。

夫の行きつけの店「第二力酒蔵」に行く。 こちらは大衆居酒屋でにぎわっている。

夫が必ず頼むという「煮どうふ」は魚の煮付けの煮汁で豆腐を煮たもの。 こちらは小サイズ。

007

| コメント (2) | トラックバック (0)

12/05/11 Fri ご近所会。

朝 フルーツ おにぎり v
昼 弁当持参 v
夜 落合の「岸由」で。 会席コース ビール 冷酒

今日はひさしぶりのご近所会である。 悪友I子が「幹事はK君だけど、最近暇だから」と幹事のボランティアをしてくれた。 お店はもう一人のK君の実家の御用達の和食の店。

思わず通り過ぎてしまうくらいのシンプルな店構えだが、中に入ると折り目正しい日本の店の佇まいだ。

個室でコース。

まず初鰹。 食で季節を感じる幸せ。

Rimg5347

前菜の盛合わせ。

Rimg5348_3

鱧そうめん。

Rimg5350_4

新鮮なお刺身、

Rimg5353_2

魚の木の芽焼き、山椒のさやかな味が口に広がる、

Rimg5355_3

タコと春野菜と新わかめの煮物、春野菜がとてもおいしい、

Rimg5356_2

〆は豆ごはん。 食後のフルーツの盛合わせ。

Rimg5358 Rimg5359

私が「フルーツの中で西瓜がいちばん好き」というと、キンタが「スイカみたいな平凡な果物のどこが一番なんだ」と驚く。 私の中でフルーツは朝食べるものと決まっているし、どの国のホテルの朝食のフルーツも西瓜が一番安定しておいしい。

ちなみにキンタの一番好きな果物は桃だそう。 桃もいいけどね。 毎日食べるならやはり西瓜だ。

食後、いつもの高円寺のカラオケスナックに移動して、テーブル席で話し込む。 結局カラオケはダレも一曲も歌わなかった。 

| コメント (0) | トラックバック (0)

12/05/05 Sat 豆腐麻辣麺と中野徘徊。

朝 フルーツ v
昼 豆腐と白菜の麻辣麺
夜 中野の「さば銀」で。 サバ尽くし 焼き豚 冷やしトマト きゅうり 出しまき卵 塩サバ串 ビール 冷酒

今日はいい天気。

午前中。 公園でジョギング。 公園の先に見事なバラ園のある家があるので、もう咲き始めたかなと見に行くと開花はまだだった。 でもどのバラも大きなつぼみを膨らませている。 開花が楽しみだ。

昼。 きょうもおうちラーメンにしよう。 ウー・ウエンの「おうちで食べようクイック麺」の麻辣麺に白菜の追加して作る。  うまい! この料理本、今のところ何を作ってもおいしい。 全レシピに挑戦してみようかしらん。

Rimg5290

夕方。 今夜は外食にしようか、と帽子をかぶってぶらぶらと中野まででかける。 この連休のいちばんの遠出が二駅先の中野だ。 

4時前でも開いている店もある。 場所は「さば銀」。 

お通しの里芋の煮物がうまい。 お奨めの「鯖尽くし」は、お刺身、炙り、ゴマ鯖。

Rimg5291 Rimg5293

この店は鯖と焼き豚の店なので、焼き豚も頼む。 ダシ巻き卵も好みの味。

Rimg5301 Rimg5299

お奨めの「塩サバ串」。 よい焼き加減。

Rimg5294_5

もうひとつのお奨めの「つくね」。 豚の網脂で巻いてあり、ジューシーなソーセージである。 おいしくてお代わりした。

Rimg5297

お店の方もイケメンでした。

Rimg5304 Rimg5302_2

いい塩梅に酔って店を出る。 今度はおいしいピザが食べたい!と街を徘徊する。 中野はところ狭しと店がひしめき合っていて楽しいことしかり。

Rimg5307

クモの店。 ブリックはわれわれが時々立ち寄るバー。 20代のころから知っている店。

Rimg5311 Rimg5313

店は忘れたがピザと白ワインを頼んだ。 

Rimg5305_2

阿佐ヶ谷に戻ってもさらにサーティーワンでアイスクリームをダブルで頼んでなめながら帰宅した。

いくら連休中に運動して体重が減ったからといって、ここまで爆食しではいけませんね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

12/01/11 Wed 中野の「ふく田」の焼き野菜。

朝 中国蘇州のホテルの食堂で。 麺
昼 機内食
夜 中野の「ふく田」で。 バクライ 野菜焼き カワハギの薄造り おにぎり 味噌汁 生ビール 熱燗

朝。 ホテルのビュッフェへ。 麺コーナーで麺と具を選んで汁そばを作ってもらう。 高菜をたっぷり乗せて食べる。 

ネギ入りクレープや焼きそばもあったので、味見した。

004 008

午前中。 日本と電話会議。 

午後の便で帰国する。

夜。 中野で夫と待ち合わせて、和食の店に行く。 「ふく田」は河豚の店だが、ゆったりとしていて普通の料理も揃っている。

疲れているので軽くつまみましょう。 バクライを頼む。

Rimg3984 Rimg3985

カワハギの薄造りは肝醤油で食べる。

Rimg3988_2 Rimg3990

私のお気に入りの焼き野菜。 グリルした野菜をダシで食べる。

Rimg3991

夫はおにぎりと味噌汁を頼んだ。

Rimg3996

| コメント (2) | トラックバック (0)

11/02/15 Tue 中野で伊勢うどん。

 フルーツ盛り合わせ v
 弁当持参 v
 中野の「志摩」で。 的矢かき 的矢牡蠣フライ 油揚げの焼き物 海草の酢の物 青菜のおひたし 伊勢うどん 冷酒 

昨日は夜半から雨が雪に変わり、久しぶりに東京にも雪が積もった。 でも今日はすっかり晴れて、雪の反射がかえってまぶしい。

夜。 的矢の牡蠣を食べに、中野の「志摩」にでかける。

まず、生で。 次は牡蠣フライ。 とてもおいしい。

Rimg0478 Rimg0479

小さな店だが、黒板に今日のお勧め料理がたくさん書いてある。 名前を忘れてしまったが、志摩方面で取れる野菜や海草の料理を頼む。 こちらでは聞いたことのない珍しい名前だ。

Rimg0480 Rimg0481

のどくろの塩焼き、油揚げをあぶったものなどを頼んで、

Rimg0482 Rimg0484

〆は伊勢うどん。 

Rimg0485

太くで柔らかめの麺を鰹節・ネギ・たまり醤油で食す。 ほっとする味。 

麺は文化ですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

10/12/25 Sat 今週のラーメン、 中野の「地雷源」。

今週のラーメンは中野です。 中野にも星の数ほどのラーメン屋さんがあります。 地雷源は大久保通りと中野通りが交差した郵便局の向かいにあります。

おしゃれです。 店内もジャズバーのようにシックです。

Rimg10551

私が注文したのは「フランキー中華そば」。 醤油と塩を選ぶので、醤油にした。

弾力のある太めの麺である。 かなり噛みごたえがあります、私はもう少しおっとりとした麺が好きかな。 スープはおいしい。 塩分が強くなく、すすっと食べた。

叉焼は炙ってある。 とろとろした叉焼である。

Rimg10547

夫が頼んだのはCセット。 Cセットとは「我流旨味ソバ+餃子+ライス」。 こちらも醤油か塩を選ぶので、醤油を注文した。

こちらは細麺。 夫は大満足していた。 旨味ソバのシナチクは長い。 

Rimg10548_2

Cセットの餃子。

Rimg10549_2

テーブルにはタバスコのハラペーニョ味が置いてあった。 「何につけるんですか」と問うと「叉焼に合うんですよ」とのこと。 叉焼につけて食べてみた。 ぜんぜん辛くなく、ハラペーニョの味が強かった。

しかし我々はあとで胃がもたれたので、若者向けの店である。

| コメント (0) | トラックバック (0)

09/10/06 Tue 東中野のフレンチ。

 冷やし刻みそば りんご ヨーグルト v
 弁当持参 味噌汁 v
 東中野の「サルキッチン」で。 お任せ3品のコース 白ワイン 赤ワイン

今日も朝精進で、刻みそば。

Rimg3611_3

夜。 会社の女子と東中野のサルキッチンへ。 ずっと前から一緒に行こうといっていたのに機会がないまま時が過ぎて、彼女は今月いっぱいで退職するので送別会になった。

初めてなのでお任せコースにした。 メニューを決めると出てくるアミューズはオリーブオイルのコンフィと茄子のペーストのシュー。 焼きたてのパンも出てきた。

Rimg3614_2 Rimg3615_4

前菜は白身魚のカルパッチョ。 青い魚系だったが名前を忘れてしまった。 国産だそうでこりこりとなんともいい歯ごたえの魚だった。 

Rimg3616_3

こちらは瞬間燻製のサーモンとキノコのソテー。 なんともいい加減です。

Rimg3618_4

メインはウズラのロースト。 お野菜も甘く、肉も私好みの火の通し方。

Rimg3620_4

デザートはイチジクとカルダモンのアイスクリーム。 甘さ控えめで大人の味。 紅茶と一緒にスプーンに乗ったチョコレートムースとナッツが出てきた。

Rimg3622_3 Rimg3623_4

満足度、高いです。 格式ばった店に行くには疲れすぎてるけどいい加減なものは食べたくないときにぴったりのお店だ。 いい店に出会った。

| コメント (0) | トラックバック (0)

07/01/14 Sun 鯛のアラ汁。

 玄米ご飯 鯛のアラ汁 切り昆布とミョウガの酢の物 セリのお浸し イクラ・タラコ 海苔 スグキ グレープフルーツとヨーグルト
 中野の「ふくろく」で。 天津麺(夫) ラーメン(私)
 自炊。 イクラおろし 根菜のミネストローネ ハンバーグ 肉汁ライス

朝。 鯛のお頭をぶつ切りにして、鯛のアラ汁。 たまらない美味しさです。

070114_011_3 

昼。 青梅街道沿いのラーメン屋に入る。 正直者の夫婦が真面目に作っているシンプルなラーメンでした。

070119_003

070119_001_3 070119_002_2 

夜。 冷蔵庫に茹でたファッロが少し残っていたのでハンバーグのつなぎにして食べてしまう。 面白い食感だった。

070119_005_2 070119_009_1

洗濯を始めると必ず乾燥機の上に陣取ってくつろぐデカ猫。 怖い顔で欠伸したりする。

070119_016_1 070119_013

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あざみ野 | お取り寄せ | お弁当 | かみのやま | たまプラーザ | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 月島 | 東京・丸の内 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 沖縄 | 浅草 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布