青山・外苑前

17/10/24 Tue 青山「ハンターラストラーダ」で、カジュアルイタリアン。

夜。 アメリカの出張者と、みんなでスタッフディナー。 ハンターに行く。

カルパッチョ。

R0046824

砂肝とニンニクの茎のソテー。

R0046826

ピザ。

R0046828

チキン。

R0046829

〆は、ハンターの名物料理、ホワイトソースとミートソースのダブルソースパスタ。 ぐちゃぐちゃにして食べると、ジャンキーなおいしさ。

R0046830

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/09/23 Sat 土鍋遊びで豚の角煮、太田美術館で浮世絵、まい泉でカツサンド。

朝。 今日の土鍋遊びは、豚バラ肉の塊で角煮を作ることにする。

土鍋で豚肉のすべての面に焼き色を付ける、

R0045925

脂が飛ぶので、油跳ねネットが活躍します。

R0045927

こんな風にこんがり焼いたら、

R0045928

味付けをして、キッチンペーパーで落し蓋をして、じっくり煮込みます。

R0045929

出来上がりに白髪ねぎを乗せる。

R0045932

トロトロの角煮、満足の仕上がりでした。

R0045931

午後。 母の買い物に付き合う。

夕方。 原宿の太田美術館に浮世絵を見に行く。 

その後、原宿の町を散歩。

歩き疲れて、カフェで一休み。

ハッピーアワーはずらりと並んだサラダから好きなものを選んでドリンクとセットがある。

R0045934

なかなかおいしいサラダでした。

R0045938

夜ごはんは近くのとんかつ屋さん「まい泉」に行く。 

ハウスワインと突き出しの大根おろし。

R0045939

メニューにはとんかつだけでなく、お寿司や鴨そばなど、

R0045942

ちょっとつまめるおつまみのメニューもある。

R0045943

これなら、とんかつ食べたい人と食べたくない人と意見が分かれてもこの店を選ぶことができるし、外国人など、とんかつ食べたいけど他のものも食べてみたい人にも使えるお店だ。

前菜にカニサラダを頼んだ。 カニときゅうりとマヨのシンプルな組み合わせなんだけど、とてもおいしい。 素材がいいのかな。

R0045940

私のメインはカツサンド。

R0045944

夫はロースカツ定食。

R0045945

天井が高くて、昭和の雰囲気たっぷりの店内もとても居心地がいい。

R0045947

また来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/18 Fri 洋食の日、青山の「葉山庵」、阿佐ヶ谷の「タンドタン」。

昼。

先日の催し物の事務方の反省会ランチで、青山の「葉山庵」に行く。

コース料理。

前菜はビシソワーズとタルトフランベ。 タルトフランベがさっくりさっぱりとおいしい。

R0045515

メインは鶏のローストにした。

R0045516

可愛いデザート。 しかし辛党の私は全く興味ない。

R0045517

夜。 最近地元にできた洋食屋さん「タン・ド・タン」に行ってみる。

選べる前菜3種。 ポテトサラダ、ラペ、タコのジェノバソース。 すごいボリュームです。

R0045518

メンチカツとクリームコロッケ、一個ずつ。 これ、おいしい。

R0045520

ナポリタン。 

R0045521

がっつり量があるので、お腹を空かせた若者に喜ばれそうなお店だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/28 Fri 富徳の五目汁そば。

昼。 スタッフみんなでランチ。 外苑前の中華「富徳」に行く。

私は定番は、五目汁そば、麺固め、豆板醤添え。 おいしい。

R0045221

夜。 自炊。 これも夏の定番、ゴーヤとツナと玉ねぎのサラダ。 

作り方はいたって簡単。 ゴーヤと玉ねぎを薄切りにして、ツナ缶と混ぜて、お酢・オリーブオイル・塩コショウで味を整えるだけ。 しばらく置いておくとしんなりして食べごろになる。 その日の気分でマヨネーズを入れてもいい。

R0045222

ゴボウのきんぴら。 これはゴボウを心持ち多めのオリーブオイルで炒めて、塩をパラり。 最後に鷹の爪を入れて混ぜ、仕上げにお醤油を回しかけるだけ。 甘いのが苦手な人向けの、オリーブオイルを楽しむきんぴら。 ワインにもよく合う。

R0045223

メインはピザ。

R0045224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/06 Thu 外苑前「唐変木」の記憶。

夜。 取引先と打ち合わせ後、近場で軽く飲む。 「いつもと違うお店に行ってみたい」とのリクエストで、「唐変木」に行ってみる。 

この店は一階にあった気がしたが、入口は地下に向かっていた。

ポテトサラダ、

R0045005

八幡巻き。 自家製でおいしい。

R0045006

ハムカツなんかも頼んだ。

R0045007

この店には20数年前に一度来たことがある、でもお店は地下じゃなくて一階にあったはず。 なぜ覚えているかというと、隣の席に永島敏行が座っていて彼女ととても楽し気に食事をしていた記憶が鮮明だったから。 

その頃、映像で知る永島敏行はそんなに好きな俳優でもなかったけど、実物はとても爽やかで品がよくて感じよくて、彼女をさりげなくエスコートする様子もとても印象的だった。

そんな昔の記憶を確かめたくて、帰り際にお店の人に「昔、この店は一階にありませんでしたか?」と聞くと、「開店当時から地下で変わってません」と言う。

「私の記憶では、一階のカウンターのお店で、永島敏行と隣り合わせになったことがあったんですよ」と言うと、「それはXX店です! この店。」と懐かしそうに壁の写真を指さして「永島さんはこの店によく来てくれてました」と言う。 

記憶の確認ができて、すっきりした。 お店の人も「あのお店にいらしていただいたんですねー」と喜んでくれた。

あとで調べたらそのお店はもう閉じてしまったようだけど。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/05/16 Tue バルバッコアで肉。

今日のお弁当は、チャーハン弁当とぬか漬け。

R0044558

夜。 会社の30代女子たちとバルバッコアに肉を食べに行く。

この店に来るのは、10年以上ぶりのこと。 本場のシュラスコと言えば食べ放題で時間制限はないもので、この店もなかったけれど、今は時間制限になっていた。

R0044559

肉、肉、肉。

R0044560

肉女子がお代わりして頼んだ肉。 おいおい。

R0044562_2

続きを読む "17/05/16 Tue バルバッコアで肉。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/05/12 Fri 送別会。

夜。 取引先の若手女子の送別会で青山の「Trattoria Fortuna」に行く。 

みんな出張が多いのに、珍しくそろって参加できてよかった。

飲み放題コースだったが、とてもおいしかった。

R0044510

シンプルなトマトパスタも予想外においしくて、がっついた。

R0044511

途中から飲みと話に夢中になって、写真撮り忘れる。

彼女が辞めるのはすごーく寂しいけど、これからは仕事抜きで会えるし、新しい門出に乾杯。

仕事も結局「ひと」である、とつくづく思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/04/14 Fri

朝。 豆ごはんを炊く。 

お弁当箱に詰めようとしたところで、今日はランチの予定が入っていることを思い出す。 危ない、あぶない。

R0044125

昼。 別の部に異動する同僚女子の壮行会ランチ。 

彼女は、全社員の信頼を勝ち得ている人望厚き事務職リーダーで、バックオフィスのプロだ。

料理はパスタのコース。

スープはビシソワーズ。 

R0044126

パスタは白身魚とボッタルガのスパゲッティ。

R0044134

主賓の女子が、こっそりお店に頼んでロールケーキをお返しとして注文してくれていた。 さすが、人望女子。 

R0044135

スピーチを頼まれていたので、言葉を送る。

夜。 青山墓地をさっとお花見して、そのあと「八」で少し飲んで帰った。

R0044137

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/02/02 Thu 「富徳」の五目汁そば、品川の「藤寿司」。

昼。 飲みすぎの翌日のランチは、汁物です。 「富徳」で、五目汁そば。 定番中の定番の味。 実を言うと、富徳さんの頃より息子さんに代替わりしてからの方がおいしい気がする。

いつも新しい料理を試してみようと思うのだけれど、これを食べにこの店に来るので他のものを注文した記憶がありません。

R0043357

夕方。 品川で打ち合わせ。 その後、顧客に誘われて近くのお寿司屋さん「藤寿司」に行く。

R0043359

のど黒の一夜干しが絶品でした。 小ぶりののど黒を甘めのたれをつけて干したものをさっと炙ってくれる。

R0043361

その後、もう一件。 Top of Shinagawaというバーでご馳走になった。

R0043365

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/26 Mon コロンボ警部のチリコンカンの食べ方。

昼。 課の忘年会ランチで「リストランテAO」でパスタランチ。 ここは昔ラベットラで、その後リビエラと改名して、最近今の名前になった。

みんな海外出張が多くてなかなか会えないけど、今日は全員そろいました。

アミューズ。

R0043004_2

サラダ。

R0043005_2

中華風のタレの蟹肉の茶碗蒸し。

R0043006_2

選べるパスタ。 私はキノコとボッタルガのペペロンチーノにした。

R0043007_2

夜。 具だくさんの煮やっこ。

R0043011_2

チリコンカン。 夫が「クラッカーも出して。 コロンボ警部が行きつけダイナーでいつもやっているように、チリコンカンにクラッカーを割り入れて食べたい」とリクエスト。

R0043013

コロンボ警部は行きつけのダイナーのカウンターでチリコンカンを注文するけど、途中でいつも事件の鍵を思いついて出て行くから食べたのを見たことがないんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | カンボジア | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | レシピ | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 吉祥寺 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 山梨 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布