タイワン

15/12/18 fri タイペイの朝食。

朝。 早く起きてウォーキングに出かける。 

早朝から開いている豆乳屋さんに入って、「鹹豆漿」を頼む。 

「鹹豆漿」は甘くない温かい豆乳で、ねぎやザーサイや干しエビなんかが入っている。 お酢で豆乳が固まっておぼろ豆腐のような食感。 この朝食、軽くていいわぁ。

揚げたての油条を入れて食べる。 体が優しく温まって、食欲がむくむくとわいてくる。

Img_0043_edited1

店先で売っていた揚げ饅頭も試しに買ってみたら、鉄板で焼いて熱々を出してくれた。 饅頭の中身はニラと春雨と湯葉らしきもので、精進だけどすごくおいしくて歩きながらペロリと平らげてしまったので、画像はなし。

ホテルでハムエッグの朝食。 お醤油を垂らして食べた。

R0031365_edited1

午前中、顧客訪問。

昼。 「好記担仔麺」でランチ。 

台湾に半年長期出張に出していたスタッフも今週で帰国なので、ビールでお疲れ様の乾杯。 営業としてかなり成長したので、さらに脱皮していってほしい。

シジミのしょうゆ漬け。

R0031366_edited1

A菜の炒め物。 台湾でしか見かけない野菜だけど、青くて柔らかくて癖がなくて、炒め物に最適な野菜。

R0031367_edited1

担仔麺。 ごはん茶碗くらいの小さな器に出てくる。

R0031368_edited1

その後、帰路につく。 機内食がたっぷりだったので、夕食は抜き。

R0031370_edited1

| コメント (0) | トラックバック (0)

15/12/17 thu 台湾の牛肉麺。

京都ホテルの朝食。 今日はおかゆ定食を頼んだ。 相変わらずボリュームと栄養満点。

R0031352_edited1

昼。 牛肉麺のお店に行く。 このお店、名前を聞いてもわからないんです。

R0031353

キャベツの浅漬け、

R0031354_edited1

スペアリブの蒸したもの。 そこにジャガイモが入っている。

R0031355_edited1

牛肉麺。 いつものように牛肉がホロホロと柔らかい。

R0031356_edited1

卓上の高菜のみじん切りをたっぷり入れて食べると、とても美味。

午後。 顧客訪問と、会食。

| コメント (0) | トラックバック (0)

15/12/16 wed 台湾屋台料理。

今日から台湾出張。 

昼過ぎにホテルに到着したので、近くの通りをぶらりと歩くと市場の近くに麺屋さんが並んでいる。

地元の客の出入りが多い店に入ると、案の定言葉が通じない。 向こうも会話が通じないことがわかると、伝票を持ってきて見せてくれる。 伝票にはその店で出す料理が印刷されていて、豚肉ザーサイ麺が読めたのでそれを頼んだ。 中で食べるのか持ち帰るのか聞かれて、店内を指さしてここで食べることを伝える。

すると店の人が、お惣菜の棚を指さして好きなものを選べという。 湯葉と煮干しピーナツを選ぶと、席を確保してくれて頼んだお惣菜を持ってきてくれた。 

R0031344_edited1

卓上の辛いソースをつけて食べる。

R0031346_edited1

しばらくすると、麺が登場。 想像通りのラーメンだった。 スープがちょっと脂っぽかったので、途中からお酢を入れて食べた。

R0031348_edited1

午後。 事前打ち合わせのあと、顧客訪問。 その後、会食。

| コメント (0) | トラックバック (0)

15/06/25 Thu 香港空港のラウンジ麺と、台北の「欣葉」の台湾料理。

午前中、顧客訪問2件終えて空港に向かう。 これから台湾に移動です。

昼。 キャセイのラウンジのヌードルバーに行く。 ヌードルバーでは小ぶりの麺が4種類ほどと点心を注文できる。 担々麺、ワンタン麺、日本のラーメン、タイラーメン。 以前、麺好きのアメリカ人マイクは4種類全部頼んで幸せそうに食べていた。

私はワンタン麺、鶏肉とキノコの饅頭を注文する。 注文の品ができると光る装置を渡されるので、それまでビールを選んだりサンドイッチコーナーをのぞいたりする。

ほどなく装置がピカピカ光ったので麺を取りに行く。 空港のフードコートではとんでもない代物が出てくることがあるので、それをベンチマークとすれば上等の出来です。

R0003812_edited1

夜。 台湾着。 ホテルに到着後、新しい引き合いの準備で気が付けば8時過ぎ。 

一週間前から台湾に長期出張に出したスタッフと一緒に「欣葉」に行く。

シジミの醤油漬け。 台湾に来るとどうしても食べたくなる一品です。

R0003814_edited1

からすみの生春巻き。

R0003819_edited1

豚の湯葉巻き揚げと青菜。

R0003821_edited1

台湾風オムレツ。

R0003823_edited1

ビーフン。

R0003815_edited1

この店は一皿が小ぶりなので、二人でいろいろ頼めてよかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

14/12/18 Thu 台北、路地散歩。

午前中。 同行者たちはみんな朝の便で帰国したので、ぽっかり一人の時間ができた。

ホテルの部屋で仕事を済ませて早めチェックアウトして、大通りの路地裏を歩いてみる。 そろそろ昼時なので、お腹を空かせた人たちがお目当ての店に向かっていく。

乾麺とおでんの店。 好きな具と好きな麺を選んでいる。

R0001266

看板娘の犬が仕切っている店。

R0001267

麺の店。

R0001269

お粥や丼飯の店。

R0001272

生活もある。 なんだかとても懐かしい風景だ。

R0001270_edited1

お弁当屋さんでは、好きな具を選んで詰めてもらうみたい。

R0001274

そんな店のひとつで、お惣菜がとてもおいしそうな小さな麺屋さんに私も入ってみた。 

R0001276

R0001277

入り口で麺を注文する。 英語が通じないのでテキトーに「ワンタン麺」と言ってみると、麺担当の女性が中国語であれこれ返してくる。 「ワンタンもたくさんあるんだから、どの種類にするの?」みたいなことを言っているようなので「ポーク」と言ったら「あー、わかったわよ」という顔をして、同僚の女性たちと「ポーク、ポークだって」と笑っている。 へんな外人と思われただろうけど、とにかく通じればいいんです。

お惣菜の棚から湯葉とニラの炒め物を取って、席に着いて麺ができるまで食べて待つ。

R0001281

出てきた麺。 「ポーク」ワンタン入りの麺でした。 大根の漬物のみじん切りが入っていて、コリコリした食感と程よい塩味がいい。 テーブルに置かれたラー油を入れて食べる。

R0001284

言葉が通じなくても麺にありつけたという達成感です。 

やっぱり路地が好き。

午後の便で帰国。

| コメント (0) | トラックバック (0)

14/12/17 Wed 台湾「Kiki」のハエの頭。

昨日の夜から台湾に出張中です。

午前中、打ち合わせ。

昼。 「Kiki」という四川料理の店に連れて行ってもらう。 カフェのように明るくおしゃれな店内。

こちらは「蒼蠅頭 - 青いハエの頭」という料理で、細かく刻んだニラの茎とひき肉の炒め物。 ほんのり辛いけど、ご飯に乗せて食べると止まらない美味しさ。 

R0001257_edited1

定番の豚のばら肉の茹でたもの。 ソースがとてもおいしい。

R0001258

鶏肉と唐辛子の炒め物。

R0001259_edited1

麻婆豆腐。

R0001261_edited1

冬瓜と鶏肉のスープ。 いいおだしが出ている。

R0001263

画像にないけど、卵豆腐の揚げたのもとてもおいしかった。 夜に来て料理をゆっくり味わいたい店だ。

夜。 「梅子」で台湾料理。 いろいろ頼んでもらい、私がリクエストしたのは牡蠣とネギの炒め物。 牡蠣は当然おいしいけど、炒めたネギも甘くて柔らかくて、うんまいです。

R0001264_edited1

| コメント (0) | トラックバック (0)

14/12/05 Fri 台北「金品茶寮」で昼ごはん。

朝。 東京ホテルの食堂で、フルーツ、納豆ごはん、目玉焼き、野菜炒め。

午前中。 顧客訪問。 これで今回のスケジュールは終了。

昼。 「金品茶楼」に小籠包を食べに行く。

酸辣湯。

R0001133

豆苗の炒め物。

R0001134_edited1

小籠包2種類。

R0001135_edited1

豚肉と干し豆腐の炒め物。

R0001136_edited1

塩魚入りチャーハン。

R0001138_edited1

小籠包以外はすごくおいしいってわけでもないけど、ホテルから近いし店内はきれいだし、使い勝手のよいお店だ。

その後、松山空港から羽田行のフライトで帰る。

お腹が空かないので、機内食は断って白ワインとおかき。

夫が羽田まで車で迎えに来てくれたが、すでに夕食を済ませたと言うので、私は食事は抜くことにして、帰宅後ワインを飲みながら読書した。

途中で口寂しくなり、生たらこを解凍して食べた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

14/12/04 Thu 台湾 桃園の牡蠣料理の店「蚵仔仁」。

朝。 定宿の京都ホテルの食堂で、お粥定食。 卵焼きも、魚も、野菜もとてもおいしいので、食べきれないんだけどついつい頼んでしまう。

R0001119_edited1

夜。 桃園の牡蠣料理のレストラン「蚵仔仁」で会食。 蚵仔とは台湾語で牡蠣のことなので、牡蠣料理を得意とするお店だそう。

魚の活け造り。 

R0001121_edited1

蒸し鶏。 放し飼いの鶏だそうで、とても弾力があり味が濃い。

R0001122_edited1

蟹。 

R0001125_edited1

具だくさんのスープ。 小さな牡蠣も入っていて、とても美味。

R0001126_edited1

この店の看板料理の牡蠣の天ぷら。 看板料理だけあって、シンプルだけど食べ始めると止まらない美味しさ。

R0001128_edited1

食後のグァバをおいしがっていたら、厨房から持ってきてくれた。

R0001131_edited1

統制の取れた顧客の温かい歓待ぶりに学ぶところが多い夜だった。

| コメント (2) | トラックバック (0)

14/02/16 Sun 台湾のおいしい豆板醤。

朝 フルーツ v
昼 ご飯 人参とたらこの炒め物 味噌汁(薄揚げ・ほうれん草・シイタケ) 白菜漬け 海苔 

先週の台湾出張で、台湾支店の人が「すごくおいしい豆板醤があるよ」と持てせてくれた。 

Img_1633_edited1

普通の豆板醤より水分が多いが、さわやかな味ですごくおいしい。 いろいろなものに手軽につけて楽しめる。 しかしすごい量です。 

昼。 ご飯を炊いたので、お味噌汁と目玉焼きを作って食べる。

Img_1637

夜。 大豆の煮もの、きゅうりの梅肉和え、レンコンとグリーンピースのカレーサラダ、

Img_1641

今夜の赤ワインはこちら、

Img_1643

メインは骨付き豚肉のソテー。 付け合わせはスティックブロッコリーと人参のグラッセ。 


Img_1646_edited1

| コメント (0) | トラックバック (0)

14/02/04-14 携帯の画像。

14日にカメラを失くしたので、10日間の画像の記録はほとんどなし。

以下はスマホに残っていた画像。

これは10日に的矢牡蠣を新宿のイーグルに食べに行ったときの画像。 

Img_1618_edited1

2月12日から14日までは台湾出張。 14日の朝、午前中時間ができたので、故宮博物館に出かけた。

故宮博物館は金曜日は入場料無料とのこと。 象牙細工がとても美しかったが、美術館にいる感じがしない。 なぜかって、館内がとてもにぎやかなんです。 中国からの観光客を乗せたバスが大挙して押し寄せ、ガイドさんも客も普通に話すので美術館じゃないみたいだった。 ギフトショップもバーゲン会場のようにごった返していた。

Img_1622_edited12

昼。 「金品牛肉麺」という小さなお店で、豚肉と青菜のラーメン。 薄味で麺が柔らかかった。

Img_1625_edited1

14日の午後の便で帰国。 東京は大雪で羽田到着が30分ほど遅れた。

タクシーの運転手さんが北海道で10年暮らしていたそうで、雪道に慣れた運転で、高速だと2時間かかるところ下の道を走って50分くらいで帰宅できた。

外は東京とは思えない景色になっていた。

Dscf1596_edited1

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 松本 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布