六本木

17/04/20 Thu 美琳華飯店のから揚げ。

午前中、半休を取る。

昼。 台湾の四川料理「Kiki」の和え麺を使って汁なし担々麺と、厚揚げと岩ノリのお味噌汁。

R0044208

夜。 2番目に働いた会社の集まりで、六本木の「美琳華飯店」に行く。

から揚げがおいしかった。

R0044214

アスパラガス入りの黒いチャーハンも珍しかった。

R0044215

当時の上司が長く上海に入るので「最近上海でおいしい中華に行ったことがないんです」と伝えると、2泊3日時間を作ってくれたら本当の上海を見せてあげる」となり、10月に同窓メンバーで上海旅行が決まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/01/16 Mon 六本木「皇妃園」で、鶏そばとカレー。

仕事後。 六本木の「皇妃園」で鳥そばを食べる会。

春巻き2種。

R0043239_2

揚げ肉団子。 カリカリの熱々。

R0043243

家常豆腐。 こっくりとした醤油味でとても美味。

R0043241_2

つまみ菜の炒め物。 (画像なし)

メインの鶏そば。 バブルの頃、よくお世話になりました。 白濁した鶏スープに柔らかい麺。 これこれ、これです。

R0043245

ほっとする味。

R0043246

スープが効いた中国風のカレーも有名です。

R0043247

懐かしいお店は今も盛況で、若い客もつかんでいるようでよかった、よかった。

帰宅して夫に「皇妃園で鳥そば食べてきたよ」と伝えると、「カレーも食べた?」と同じことを言った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/07/09 Mon エルミタージュ美術館展とロブション。

朝 フルーツ盛合わせ
昼 六本木の「ロブション・ラトリエ」で。 コース 白ワイン 赤ワイン
夜 抜き

朝。 有給を取って、朝一番で新国立美術館のエルミタージュ展を見に行く。 

有名な美術展に行くときは、前売り券を買って人の波が来る前に回ってしまうに限る。 ちょっと出遅れると、絵画を見てるんだか人ごみを見てるんだか分からないことになる。

見ごたえのある展覧会だった。 私の好きなピエール・ボナールもあった。

六本木のはじっこにあるこの美術館は緑が多くてとても静か。 お散歩しに来るだけでも楽しそうだ。 レストランやギフトショップをゆっくりひやかしたりしていると、あっという間に昼前になった。

Rimg5966

昼。 妹とロブションでランチ。 コースを頼む

アミューズのリエット。 冷たい前菜はサーモンとトマトのタルタル。

Rimg5971 Rimg5979

ロブションのパンが好き。 葉巻型のパンはタイユバン・ロブションの頃から覚えている。

Rimg5973

温かい前菜は仔牛のローストとアスパラガスとチーズ。 お肉が柔らかくてしっとりしていてアスパラガスとチーズとよく合って、食事の中でいちばんおいしかった。 

Rimg5982

メインはチキンのロティ。

Rimg5985_2

デザート。 ポップなフタをとるとデザートの盛合わせが出てくる。 フタも食べられる。

Rimg5990 Rimg5992

あとは焼き菓子と紅茶で〆た。

ヒルズをウインドウショッピングしたあと、麻布十番まで散歩して帰った。

夜。 食べ過ぎてお腹一杯なので、夫にはルッコラとスモークサーモンのサラダ、自家製コンビーフのカレーを作った。 ジャガイモがごろごろ入った昭和のカレーがあれば夫は大満足なので、楽チン。

Rimg5996 Rimg6002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/05/30 Wed 六本木「ファーゴ・インゴルド」で花ズッキーニのフライ。

朝 フルーツ おにぎり v
昼 ズッキーニのサンドイッチ サラダ v
夜 六本木の「トラットリア・イル・フィーゴ・インゴルド」で。 前菜盛合わせ 花ズッキーニのフライ スキャンピのパスタ イカ墨パスタ ブイヤベース スプマンテ 白ワイン ビンサント

夜。 前の前の会社で一緒だったT美と久しぶりに食事。 お店はT美に決めてもらった。 六本木のイタリアンだ。

スプマンテを飲みながらメニューを見ていると、食材のワゴンがやってきて今日のお奨めの説明になる。 前菜2種・パスタ2種・メイン1種をすべてシェアすることにした。

前菜の盛合わせは野菜たっぷりで嬉しい。

Rimg5612

前菜の二皿目は花ズッキーニのフライ、実がしゃきしゃきしておいしい、もちろん花に詰まったチーズも。

Rimg5615

パスタはイカ墨のリングイネとスキャンピのパッパルデッレ。 どちらもかなり濃厚な味だった。

Rimg5617 Rimg5618

メインはカサゴでブイヤベース。 こちらもどっしりとした味だ。

Rimg5620

デザートはチョコレートケーキ、T美はジェラートとティラミス。

Rimg5621

デザートワインも飲んでたくさん喋った。 おいしいワインもお手ごろで飲めて楽しかった。

次回は日本橋ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/01/27 Thu キャンティでゆったり食事。

 フルーツ盛り合わせ v
 弁当持参 v
 西麻布の「キャンティ」で。 前菜盛り合わせ スパゲッティバジリコ 蟹のトマトクリームパスタ イカスミのリゾット デザート マティーニ 白ワイン 赤ワイン デザートワイン

夜。 キャンティに行く。

マティーニを頼んで、テーブルにずらりと並んだ前菜から好きなものを選ぶ。

冷たい前菜は野菜のマリネ、魚のカルパッチョ、レンコンのソテー、塩漬け牛肉。

212

温かい前菜は的矢の牡蠣をさっと焼いてもらったものと、いわしのグリル。 どちらも私の大好物である。 牡蠣の火の通し方が私の好みにぴったり。

214

みんなが好きなように頼んだ前菜をシェアしながら食べると、けっこうお腹いぱいになってくる。

パスタは定番のバジリコと、

215

蟹のトマトクリームソース。 イカ墨のリゾットも食べた。 あー、おいしい。

216 218

そしてデザートもまた好きなものを好きなだけ盛ってもらう。

222 

食後酒も楽しみましょう。 私はデザートワインを頼んだ。

Rimg11133

ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/07/23 Fri 特別な場所。

 すいか おにぎり 味噌汁
 機内食 
 西麻布の「Chianti」で。 前菜 バジリコのパスタ ポルチーニのリゾット 桃のコンポート ブーブクリコ 赤ワイン

21日から台湾に出張でした。 デジカメを忘れたので写真は撮らなかった。

朝10時の飛行機で帰国。 帰宅せずに渋谷に向かう。 セルリアンの宿泊無料券があるので夫が一泊予約したのだ。 

ホテルにチェックイン後、部屋でヨーロッパとの電話会議を終える頃に夫も到着。

今夜はひさしぶりに西麻布の「キャンティ」で食事をしましょう。

キャンティは初めて本格的なイタリアンを食べた場所である。 海外の上司がこの店が好きだったこともあり、何かにつけここで会食をした。 仕事の食事だったが、ここに来ると顧客もとても楽しそうにくつろぎ、私もいつも幸せな気持ちになった。 穴倉のような店内、人なつこいサービス、ワゴンに並ぶおいしそうな料理たち。

キャンティのすごいところはぜんぜん変わらないところだ。 20代の私が今、向こうのテーブルでパスタを食べていてもおかしくないくらい。

私はいつも飯倉の本店に出かけたが、夫は西麻布の方をよく利用するのでこちらの店を予約してくれた。

西麻布の店も飯倉と同じ雰囲気をかもしだしている。

飲み物を注文するとほどなく前菜のワゴンに囲まれる。 温かい前菜のワゴンと、冷たい前菜のワゴン。 むかし、私はこの店の前菜を全部食べたいと注文したことがある。 がっついてたなー。

100723_191646 100723_191657

牛肉のマリネ、長芋のマリネ、

100723_191852 100723_191858

夏野菜のマリネ、モツァレラと生ハムのフライ、

100723_191908 100723_193956

イワシのソテー、サザエのエスカルゴ風。 どれもこれもていねいで懐かしおいしい。

100723_194002 100723_194012

バジリコのパスタは1・5人前を二人で分けた。 生ポルチーニのリゾットもサイコー。 

100723_200315 100723_201643

包み込むような優しい味がじわじわと幸せを運んでくる。

私たちはいつも前菜とパスタで大満足。 このあと、デザートのワゴンを楽しんだ。 夫はグラッパも飲んだ。

100723_204534

20代、30代、40代、現在、と私の思い出と寄り添う店。 味だけならおいしい店はたくさんできたが、やはりこの店は私にとって特別な場所である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/05/07 Fri マンションで火鍋。

 フルーツ盛り合わせ v
 弁当持参 v
 乃木坂の「石頭楼」で。 火鍋のコース 生ビール 焼酎の水割り

朝。 フルーツを切って、お弁当を詰める。

Rimg6772_2 Rimg6777_2

午後は社内向けの書類をやっつける。 定性目標、アクションプランなど。

夜。 会社の飲み会。 場所は台湾火鍋の「石頭楼」である。 住居用のマンションを数世帯分レストランにしているので、店に入るとみんなスリッパに履き替えて妙にリラックスする。

前菜は茄子の冷菜。 これはフツーの味。 火鍋は大きな石鍋にごま油を投入してまず肉を油炒め煮にする。 その後、肉をいったん取り出して、スープを注ぎ、普通の鍋のようにして食べる。 豪快です。

Rimg6779 Rimg6780

〆はラーメンか雑炊を選ぶ。 我々はラーメンをチョイス。 これがシンプルでとてもおいしかった。 デザートの杏仁豆腐はとても繊細な味。

Rimg6782 Rimg6784

マンションのベランダには猫がのんびりと寝そべっていた。 3匹もいました。

Rimg6787

飲み会が解散した後、別の友だちと京橋の鉄板焼きの店「Bricks」で落ち合う。 私はお腹いっぱいなので食事はお付き合い程度につまむだけ。

Rimg6788 Rimg6791_3

…と思っていたのに、〆の牛スジ炒飯がおいしすぎて、がつがつ喰っちまいました。

Rimg6793_2 Rimg6795_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/03/31 Wed 課の送別会、六本木の「バンコク」。

 フルーツ盛り合わせ v
 弁当持参 味噌汁 v
 六本木のタイ料理「バンコク」で。 タイ料理あれこれ 生ビール タイのウイスキー水割り

うちのチームのY君が今日で退職して大学院に行くことになったので、みんなで送別会。 Y君の「タイ料理が食べたい」というリクエストで六本木の「バンコク」に向かう。

この店は日本のタイ料理の草分けで、私が生まれて初めてタイ料理を食べた店でもある。 あの頃はよく六本木に来たなぁ。 しばし遠い目…。

昔に比べて味がどうかはわからないが、とてもおいしい。

春雨サラダ、鶏挽肉のサラダ、

Rimg6044_2 Rimg6045_3

生春巻きにはどくだみの葉が入っている。 定番のさつま揚げ。

Rimg6048 Rimg6050

タイ風オムレツがことのほかおいしい。 パパイヤのサラダも。

Rimg6052 Rimg6054

タイの野菜の炒めもの、春雨の土鍋炒め、

Rimg6055 Rimg6059

揚げたマナガツオ、渡り蟹のカレー炒めなど、どれもとてもおいしかったが、

Rimg6058 Rimg6060_2

やっぱりタイの鶏炊き込みごはんの「カオマンガイ」ですね! ふっくらしっとりとおいしい。

Rimg6064_2

タイ風焼きそばを食べたあとは、デザート。 マンゴともち米のデザートを頼んで、みんなに手伝ってもらって食べた。

Rimg6066

明日から4月。 それぞれの道にはそれぞれの大変さがあるけど、「すべてのことは、たいがい無事にすむものだ」と武田泰淳も言ってたことだし、お互い頑張りましょう! 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

09/01/28 Wed 虎ノ門の楽しみ。

 とろろ茶蕎麦 りんご v
 虎ノ門の「平五郎」で。 ジャーマンランチ
 六本木の「万徳」で。 鳥料理あれこれ 生ビール 焼酎 白ワイン

朝。 浜名湖で仕入れた茶蕎麦を茹でる。 冷水で洗うと麺がキュッとしまる。 これをつけとろろで食べる。 朝から幸せ。

Rimg0710_2

昼過ぎに虎ノ門で打ち合わせが終わったので久しぶりに「へいごろう」で昼食にしよう。 古巣の虎ノ門・新橋で食事するのはとても楽しい。

ジャーマンランチを注文。 この店でジャーマンとはメンチカツのドミグラソースかけのことである。

これに味噌汁とライスと漬物がつく。 すごくまっとうな洋食の味。 ランチも幸せである。

Rimg0714_2

夜。 六本木で同級生と新年会。 友達がキープしているおいしい芋焼酎はストレートで味見するとろりと甘い。

Rimg0715

鶏のお刺身、とてもおいしかった。

Rimg0716

このあとは地鶏の炭焼きやつくね鍋などの鶏料理をいただきました。

楽しかったのでさらに2軒ハシゴして帰った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

08/12/19 Fri 忘年会。

 玄米ひじきおにぎり v
 弁当持参。 v
 六本木の「はし本」で。 鴨鍋コース ビール 熱燗

夜。 高校時代の仲良しご近所会でしっぽりと忘年会。 幹事はKくんである。 

六本木の鴨鍋の店を予約してくれた。 おいしい料理の数々。

2008_12200038 2008_12200039_2

2008_12200040_2 2008_12200041

2008_12200043_2 2008_12200045

今年はどんな年だった? とみんなで語り合う。 私の場合、大きな変化は菜食を取り入れ始めて料理の世界に広がりができたことだな。

2次会は高円寺のスナック。 3時まではじけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | レシピ | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 吉祥寺 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 松本 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布