あざみ野

08/05/18 Sun 湘南プチ旅とシラスピザ。

 旅館の朝ごはん
 あざみ野の「三三五」で。 支那そば(3分の1)
 自炊。 パプリカのマリネ オリーブ ウインナ入りサラダ 新ジャガカレーソテー シラスピザ 白ワイン

朝。 大磯の旅館で朝食後、すぐに出発。 海岸線をドライブして、江ノ島でぶらぶらお散歩をしてシラスを買って、鎌倉の奥の小さな神社でお参りした。 

2008_05180032 2008_05180034 2008_05180035 2008_05180038

鎌倉は大好きだが疲れがたまっているので、今日は車の中でぼおっと流れる外の景色を見ていたい。 ということで鎌倉の名所には寄らずに妹の家に遊びに行った。

江ノ島で仕入れたシラスを半分あげる。 お茶を飲んだり甥っ子とお喋りしているうちに、昼ごはんはみんなでラーメンを食べに行くことになった。 私は肥っているので甥っ子とラーメンを分け合って食べた。 甥っ子が半分以上食べた。

2008_05180043

いろいろと用事を済ませながら帰宅するともう夕方。

夜。 前菜はパプリカのマリネ、オリーブ、炒めウインナ入りサラダ、新ジャガのカレーソテー。

2008_05180045 2008_05180049

メインは江ノ島のシラスでピザ。 まずはチーズを上にして焼いてみる。 旨い!

2008_05180050

次はシラスを上にして焼いてみる。 これもまたシラスがかりりっとしておいしい! 夫が「このピザはお店で出せる」と褒めてくれた。

2008_05180054

今日はピザを魚焼きグリルで焼いてみた、以前どこかでおいしいって書いてあったから。 まず具をのせる前のピザ生地を焼いて、取り出して焦げ目がついていないほうに具をのせてまた焼く。 確かにおいしいような気がする。

| コメント (2) | トラックバック (0)

06/09/16 Sat 気功体操。

 抜き。
 あざみ野の「三三五」で。 支那そば
 自炊。 Paulのチーズパン ボローニャソーセージ入り野菜サラダ シメジのホイル焼き チキンのマリネソテー サツマイモのグリル・ツルムラサキのソテー ビール 赤ワイン

美しい秋晴れ。 

泣きたいような気持ちになる。 もうすぐ大切なものが手元からなくなることがわかっていて、でもそれが何かをどうしても思い出せないような、そんなかんじ。

車であざみ野まで。 妹が主催する気功体操教室に参加。 とても気持ちよかった。 今度から阿佐ヶ谷で教室を開いてもらうことにする。

昼。 みんなであざみ野の支那そば屋でラーメン。 支那そばなのですっきり鶏ガラスープかと思いきや、がっつりと食べ応えのあるラーメンだった。 

060916_040

午後。 ロンバケのビデオを見終わる。 あー、面白かった。 キムタクの繊細な感じがすごくいい。

夜。 メインはチキンのロースト。 付け合せはツルムラサキをさっと茹でてからソテー。 シンガポールあたりの中華料理屋ではよくツルムラサキのソテーが出てくる。 ツルムラサキは土臭いが、炒めると少し食べやすくなる気がする。

060916_042 060916_044

| コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お取り寄せ | お弁当 | かみのやま | たまプラーザ | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 月島 | 東京・丸の内 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 沖縄 | 浅草 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布