ロンドン

15/11/15 Sun ヒースロー空港のパブ「Huxleys」で小魚フライ。

松本から戻った翌日から欧州へ出張。 体を休める日がないのは辛い。

ロンドン経由のハンブルグへ。

ヒースローのターミナル5のパブで頼んだ小魚のフライ。 どう見ても揚げすぎだけど、ビールに合います。

R0030948_edited1

21時半にハンブルグに到着。 展示会場近くの定宿のNHホテルは改装されていてきれいになっていた。 各部屋に付いていたバーカウンターと電子レンジがなくなって残念だけど。

R0030951

先発隊が隣のカフェで飲んでるけど、明日もあるので参加せずに荷をほどいて寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/03/07 Sat

またまた移動の日。

ホテルの朝食。 イギリスなので、ちょっと英国風にしてみた。 

チーズは飛行機の非常食用に。 何度か離陸が遅れて数時間機内に閉じ込められてひもじい思いをしてからというもの、すぐつまめる非常食を搭乗前に必ずバッグに入れておくことにしている。 

Img_0004_edited1

朝10時にホテルを出て、ヒースロー空港に向かう。 昼の便に乗ると、ドバイ着は23時半。 一日が消えてしまった感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/03/06 Fri ロンドンでタパス。

昼。 顧客と会食ミーティング。 The Follyというおしゃれなレストランに行った。 雰囲気とビールの味は最高だったが、料理の味はよく覚えていない。 

野菜不足だったので、前菜に芽キャベツとベーコンのソテーを頼んだら、みんなが身を乗り出してびっくりするので、こちらがびっくりした。 子供はみんな芽キャベツが嫌いなので、クリスマスには必ず食べるという。 そして芽キャベツを食べたらご馳走を食べてもいいことにして食べさせてしまうそう。

夜。 ランチが終わったのが3時前だったのでお腹がすかない。 そんなときは量の調整がきくタパスにしましょうか。

ホテル近くのタパスバーをググってみる。

知らない土地ではグーグルマップにお世話になっています。 連泊する場合は自分の足でホテルの回りをチェックして気になった店に入るけど、時間がないときはグーグルマップで自分のホテルを入力し、付近のお店のキーワードを入れるとたくさん候補が出てくる。

さて、その候補の中から「Barcelona Tapas Bar」というお店に行ってみると、ゆったりとしてなかなか感じのいいお店だった。

タパスバーに行くと頼むものは決まっている。 私はシンプルな料理が好きなので、まず生トマトとニンニクをこすりつけたパン。

R0002228_2

ハムの盛り合わせ、

R0002227_edited1_2

しし唐炒め、

R0002235_edited1_2

キノコのアヒージョはメニューになくて、クリーム煮。

R0002237_edited1_2

ベビーカラマリのフリット。

R0002233_edited2

ニンニク入りのマヨネーズに漬けて食べる。

R0002234_edited1_2

ワインもとてもおいしくて、幸せ。 お腹にずっしりこないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/03/05 Thu

午前中。 顧客訪問。 その後、顧客の本社ビルの専属レストランで会食。

今回のメインイベントのひとつが終了。

夜の便で、ロンドンに移動。 ホテルのバーで飲んだビールが冷たくておいしかった。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/07/11 Fri ロンドン、アールズコート。

帰国の日。

今回のロンドンは、Earl's Courtという町に滞在した。 パディントンの定宿がバカ高いので、Booking.comで料金が安くて評価の高いホテルをあてずっぽうに予約してみた。 Grand Park London Kensingtonというホテルで、そっけないけど、部屋には必要なものがきちんとそろっていて居心地のいいホテルだった。 それでも一泊3万円ほどで、ロンドンは高い!

ホテルの前の通り。 住宅街が広がっている。 

Img_2580a

駅のまわりには生協、Sainsbury、Marks & Spencerなどのスーパーがあり、フィリピン系やイスラム系の食料品店もある。 イギリス風のパフも数件あるし、こぢんまりしたレストランもある。 Kappaという和食の店もあるので、洋食に喉がつまったら駆け込む場所もある。

小さな路地もいい。

Img_2583

最寄りの駅は地下鉄のピカデリー線とディストリクト線が使えるし、ヒースロー空港まで一本で40分足らずで行けるのがとても便利。

これから定宿をここにしようかしらん。

朝。 ヒースロー空港に早めに着き、紅茶やビスケットを買う。

パリでトランジット。 乗り換え時間が短かったのでチーズだけ買った。

帰りの飛行機で、ゼログラビティ、ちいさいおうち、ウォルトディズニーの約束、を見た。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/07/10 Thu ロンドン、ひとりの一日。

ドイツに行く予定がキャンセルになり、ぽっかりと空いたいちにち。  しかも同行者は帰国したのでひとりの一日。

午前中。 ホテルの部屋で仕事する。

ひさしぶりに美術館にでも行こうか、と地下鉄でNational Museumに向かう。
美術館に着くと、なんとストのため閉鎖されていた。 がーん。

トラファルガー広場ではビートルズのコピーバンドがなかなか上手な演奏をしていて、しばらくそれを聞いていたが、雨も降りだしたので、ハロッズに寄ってホテルに戻る。

昼過ぎ。 駅の近くのお気に入りのカフェ「GUSTO」でスープとパンのセットを頼む。

野菜たっぷりのトマトスープが登場。 ジェノバソースがついていて、スープに入れたりパンに塗ったりして食べた。

Img_2617

器がラーメン丼くらいあったので半分残したが、とても体が温まった。

部屋に戻り、仕事。

夕方。雨があがったので、 外に出た。 街を散歩したあと、近くのスーパーでお買い物など。 そのあと、腰を落ち着けらせそうなパブを探す。 4軒回って、最後の店に決めた。 カウンターでFuller'sのエールビールを頼むと、店の女の子が「それもいいけどこっちのビールがお勧め、味見してみて」とコップに少し注いでくれた。 うん、おいしい。

London Pale Aleをハーフパイント頼み、自分の席で巣作りしてネットなど。

Img_2618

そのうち小腹がすいたので、フライドポテトを頼んだ。 黄金色に揚がったポテトが登場。 至福のときです。

Img_2621_edited1

窓からお気に入りののレバノン料理の店も見える。 夜ご飯はまたレバノン料理にしよう。

Img_2619

あまりお腹が空かないので、トマトとオクラの煮込みと、

Img_2622_edited1

羊のひき肉とレバノンパンのホットサンドを頼んだ。 熱々でおいしい。

Img_2624

この店は前菜の種類が充実していて、量も少なめなので、一人で軽く済ませるにもすごくいい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

14/07/09 Wed マーロウ「The Chequers」のフィッシュアンドチップス。

今日はロンドンの郊外のMarlowという町にある顧客を2件訪問。

本当にイギリスらしい美しい町で、この町に顧客がいるのはラッキーなことだ。

午前中、打ち合わせ後、ランチ。 「The Chequers」というガストロパブに連れて行ってもらう。 

顧客がフィッシュアンドチップスがお勧めと教えてくれたので、頼む。

Img_2599_edited1

魚は新鮮で衣はさっくりと揚がっていて、ジャガイモの揚げ具合もサイコー。 付け合わせのグリーンピースが新鮮でどっさり。 今まで食べた中でいちばんおいしいF&Cと言っていい。

夜。 ホテルの近くのインド料理の店に行く。 お得なコース料理があったので、それを頼んだ。

チャツネの盛り合わせが出てくる。 

Img_2600

パパドに付けて食べる。

Img_2601

羊のソーセージとオニオンバジー。

Img_2602

カレーは3種類で、チキンカレー。

Img_2603

ほうれん草とトマトのカレー。 野菜のうまみが上手に引き出してある。

Img_2604

鶏肉と玉ねぎのカレー。 じっくり火を通した玉ねぎが甘いこと。

Img_2606

食事を終えて外に出ると、今夜はブラジルワールドカップのオランダ戦が9時から始まるので、生中継をするパブにはオランダ人たちが大集合。

Img_2613a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/07/08 Tue ロンドンのレバノン料理「Orjowan」。

朝。 同僚とホテルの近くのカフェに行く。 イギリスに来たら一度は英国式朝食を食べなくちゃ。 卵はポーチドエッグにしてもらった。 きのこのソテーがおいしかった。

Img_2582

夜。 レバノン料理「Orjowan」という店に行ってみる。 ホテルの近くの裏通りにあって、店構えがなんとなく私を呼んでいたので。 

レバノン料理は初めてです。 

店内も居心地がいい。 私の具合が悪いので夜ごはんを5時半にしてもらったので、まだ店はガラガラだったが、このあとどんどん客が入ってきて満席になった。

Img_2591

スープはチキンスープと豆のスープがある。 チキンスープにした。 

Img_2585

とろみがついていて、痛い喉に染み渡る温かさ。

パセリとトマトのサラダというか、ソースというか。 新鮮なパセリのみじん切りがどっさり出てきた。

Img_2586

ひよこ豆のコロッケ、ファラフェル。 胡麻がまぶしてあって香ばしい。

Img_2587

フムス、揚げワンタンみたいなもの(クルトンみたいにスープに使うそう)、お店のお勧めの羊のソーセージ。

Img_2588

パンは熱々で膨らんで出てきた。 

Img_2589

メインはチキン。 シンプルに鶏の味を楽しめる。

Img_2592

お店のサービスのデザート。

Img_2596

アタリのお店でした。 私は少ししか食べられなかったが、同僚は毎日来てもいいと言っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/07/07 Mon ロンドン出張。 イギリスのいちご。

今日からロンドン出張。 夕方ロンドン着。 ホテルについてすぐに顧客との会食に出かける。

ロンドンは最高のお天気。 爽やかな風とちょうどいい気温。 この季節は日も長い。

顧客が予約してくれた店は「Fish Restaurant」という魚料理の店。 カジュアルで感じのいい店だ。

Img_2571

私は前菜にスコッチエッグを頼む。 ナッツたっぷりで濃厚なスコッチエッグだった。

Img_2572

メインは白身魚のソテー。 オランディーヌソースで食べる。

Img_2573

画像の左上にすこし写っていますが、付け合わせのマッシュしたグリーンピースが新鮮でとてもおいしかった。

デザートはいちごとクロテッド。 イギリスではウインブルドンのテニスのシーズンがイチゴのシーズンだそう。 イチゴらしいイチゴだった。 

Img_2578

最近の日本のイチゴは大きくて甘いばかりで、本来のイチゴからどんどん遠ざかっている気がする。 昔のいちごは小さくてつやつやしていて初夏の香りがぷんぷんしたよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/01/21 Tue ロンドンーロッテルダム。

朝 ホテルの近くのカフェで。 英国式朝食セット
昼 ボローマーケットの「Fish!」で。 フィッシュアンドチップス
夜 ロンドン空港で。 かぼちゃスープのセット ビール

朝。 ホテルの近くのカフェでイングリッシュブレックファースト。 品のいい味だった。

R0031714_edited1

 顧客の事務所に行く途中のタクシーからの景色。 しばし、観光気分。 

R0031715

昼。 ガラス張りのシーフードレストラン「Fish!」で、

R0031717

タラのフィッシュアンドチップス。 新鮮でとてもおいしい。 

R0031719_edited1

 近くのスーパーで「Colman's」のマスタードを仕入れる。 イギリスに行くと必ず買う食材で、私の手作りサンドイッチには必須アイテムです。

午後。 顧客訪問が終わり、ホテルで荷物を取ってタクシーでロンドン空港に向かう。 現金が少ないので運転手さんに「75ポンドしかないけど、足りる?」と聞くと「余裕だよ」と言われたけど、道がすごく混んでいてメーターが75ポンドを超えてしまった。 近くのATMでお金を降ろそうと思ったら、運転手さんがいい人で「あるだけでいいよ」と言ってくれたので、同僚と二人でコインまで全部渡した。 

夜。 空港のカフェで軽く食事を取る。 おなかが空かないので、スープを頼んだ。 かぼちゃのスープにチーズトーストがついてきた。

R0031720_edited3

 飛行機が少し遅れて、ロッテルダム着は10時過ぎ。 ホテルは去年オープンしたばかりの「Mainport Hotel」。 合理的なのに居心地がいいホテルだ。 バーでビールを飲んで寝た。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | レシピ | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 吉祥寺 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 松本 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布