ハンブルグ

17/06/12 Mon ハンブルグ「Estancia」でステーキランチ。

週末も終わり、今日からお仕事です。

午前中、欧州チームがホテルに入り打ち合わせ。

昼。 顧客とランチミーティングで、ステーキハウス「Estancia」に行く。 8人で大きな塊肉を焼いてもらい、みんなで分けた。 付け合わせは好きなものを頼む。 身内の人たちが「ホワイトアスパラガスがサイドにあるよ、絶対に頼むでしょ」と言う。 もちろん!

こんな風に丁寧に焼いたステーキなら、大歓迎です。 感動的なおいしさ。

付け合わせもどれもおいしい。 

薄切りのジャガイモのソテーはこちらでは「フライドポテト」と言う。 新じゃがの季節なので、デンマーク人のHが「今食べなくちゃ」と何度もお代わりしていた。

Img_0795

午後。 別の会社と打ち合わせ。 

厳しい顧客から、私が手掛けたプロジェクトについて「ありがとうと言いたい」と言われて、すごく嬉しかった。 

「なんでやらなければならないんですか」となかなか始動せず、有志で始めたようなプロジェクトで、億単位の商売が見えてきたら会社が買収されてしまったけれど、少なくともこのプロジェクトで顧客との距離感がぐっと縮まった。

夕方のフライトでマルセイユに移動。

ホテルに着くころはすでに夜の11時を回っていた。 閉めかかっているホテルのバーでビールを注文して、テラスでみんなで飲んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/10 Sat ハンブルグ「Hamburger Fisherstube」の魚ランチとBBQパーティ。

土曜日の朝。 ホテルでゆっくり朝食を取る。

R0044732

午前中。 ウォーキングをかねてお買い物に出かける。 

ホテル近くの湖は観光客でにぎわい、波止場には観光フェリーがたくさん停泊している。

R0044736_2

ハンブルグにはPassageというショッピングモールが街中に点在していて、以前も出かけた「Hanseviertal」というモールに行く。

R0044742

このモールにはキッチンウエアや文房具の店など、私の好みのお店が多く、地下もスーパーマーケットになっている。 キッチンウエアのお店など1時間は優に遊べます。

近くの銀製品屋さんの店先に小さなチーズカッターがあったので、中に入っていろいろ見せてもらった。

昼。 同行者と一緒に湖の反対側のお魚料理のレストラン「Hamburger Fisherstube」に行ってみる。

テラス席で、まずビール。

R0044747

魚介サラダとニシンの塩焼きを頼んでシェアする。

サラダには火を通したばかりの小さな海老やタコやイカが入っていて、プリプリと美味しい。 ドレッシングも酸っぱすぎず甘すぎず、プリプリ海鮮にぴったり。

R0044755

ニシンのムニエル。 皮がぱりっとしていて、レモンと紫玉ねぎととてもあう。 お醤油ください、と言いたいくらい日本人好みの味。

R0044749

ドライなロゼワインが魚介によく合った。

R0044753

大満足の味、夜ごはんにも来たい店である。

夜。 関係会社の社長さんのおうちでBBQに招待してもらった。

ハンブルグ郊外で空港の近くのおうち。 テラスの奥はこじんまりしたお庭。 奥さんが園芸好きらしく、植物がどれもとても元気で綺麗。

R0044757

社長さんのいとこ夫婦も加わる。 みんな名前を覚えられないので、名札を作ってテーブルに置いた。

マカロニサラダ、野菜サラダ、カリフラワーのピクルス。

R0044762

お料理好きの社長さんがテラスに備え付けてあるガスのBBQグリルでいろいろ焼いてくれる。 週末だけでなく、平日の夜もさくっとBBQをするそう。

R0044759

R0044764

R0044766

レモンと胡椒をしただけで焼いた鮭。 とても美味。

R0044767

熟成肉。 とてもいい焼き加減だった。

R0044768

食後はみんなで、ハーブ酒を飲む。 イエーガマイスターのさっぱり版のような味で、なかなかおいしかった。

R0044770

奥さんが育てている薔薇がとてもきれいだった。

R0044769

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/11/28 Sat 欧州で買ったもの、食材とキャスター付きトート。

ハンブルグで買ってきたもの。 

ケチャップ、レンズ豆の煮込み、BIO野菜ブイヨン、グランコール(縮みキャベツ)のびん詰、ハム、魚の燻製。

ハンブルグはBIOが多くて、BIO専門のスーパーマーケットもあった。

R0031065_edited1

焼くだけのパン、クルミ、紫キャベツ、モロッコ風スパイス、ロスティ、豆スープ。

R0031072_edited1_2

今回は円安なので食品以外の購買意欲は皆無でしたが、ハンブルグ空港のカバン売場で気になったものがひとつ。 さんざん検討して買わないで、ラウンジで休んでから搭乗前に店に戻ったら店員に「あ、また来た。 おかえり」と言われた。 で、結局買ったのがこのカバン。

仕事用のトートです。

R0031074_edited1

裏地が赤なのもいい。 前にポケットがたくさんついていて、大きなポケットの内側には携帯用とペン用のポケットもある。

R0031075_edited1

本体の中側も仕切りがたくさん。

R0031076_edited1

裏側にはファスナーがついていて、トランクの取っ手にはさめるようになっている。 カバンの取っ手の上部にもファスナーがついていて、そこを開けると、

R0031077_edited1

なんと、キャリーハンドルが。

R0031079_edited1

そうなんです、実はこのトートはキャリーバッグなのです。

R0031080_edited1


R0031081_edited1

私が仕事用のかばんに求めるのは、

1.軽い
2.仕切りが多い
3.スーツケースの取っ手に通して固定できる

で、これはすべて満たしています。 おまけにキャスターまでついていて。 取っ手のバーが一本というのが惜しいところですが(2本ならまたブリーフケースを通して固定できる)、軽量化のためにそうなったのでしょう。 

海外出張で手荷物用のバッグもパソコンや仕事の書類、すぐ使うものなどで結構の重さになるので、キャスターが付いていると入国審査の列で持ち上げたり下したりせずに、かなり楽になります。

あとで調べたらイギリスのKNOMEというブランドで、 iPad用のバッグなどが人気のよう。 サイトはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/11/21 Sat ハンブルグ、蚤の市と帰国。

朝。 帰国の日。 

9時半過ぎにホテルで朝食を取ったあとスーパーマーケットに買い出しに行くと、近くの広場にガラクタ市ができていた。 

レコードやおもちゃや服やわけのわからないものなどが売られている。

食器のお店でクリスマスイヤープレートが山積みになっているので、一枚ずつ確認して自分の生まれた年を探してみる。 私の誕生年のプレートはなかったけど妹の年のお皿があったので、値段を聞いて紙幣を払うと、新聞紙にくるんでくれた。

そしてそれまで不愛想だった表情が急に柔らかくなって、お皿を手渡しながらドイツ語で話しかけてくるけど、何を言ってるかわからない。 しかし、こういう会話のときはどこから来たのか聞くはずだから「ジャパン」と勝手に答えたらにっこりして「ベトナム」という。 あー、ベトナム人だったのね。 「同じアジアだね」と指を立てるとベトナム人のおじさんは笑ってうなずいた。

スーパーマーケットで食材の買いだしをしてホテルに戻る途中、正直そうな夫婦が営む中東料理の店があったので、ビーフケバブサンドをテイクアウトすることにした。

店に入って「サンドイッチ」と言ってみると、この店も英語が通じない。 店主がパンを取りだして「これ?」と聞くので、うなずく。 身振り手振りでも、なんとか通じるものです。 牛肉のドネルを指さして選ぶと、ドネルから肉をけずり取ってパンにはさんで鉄板でトーストしてくれる。 「サラダ?」とショーケースの野菜を指さすので、うなずく。 辛いソースも入れてもらって3.5ユーロだった。

熱々のケバブサンドはずっしり重い。 ホテルの部屋で4分の1ほど食べて風邪薬を飲んだ。

R0031050_edited1

夕方。 ハンブルグ空港のラウンジで一休み。 

R0031052_edited1

ロンドン経由で帰国。 機内では、ほとんど食事も取らず薬を飲んで眠りまくった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/11/20 Fri 高架下の市場「Ise Market」と、バイエルン料理「Franziskaner」。

朝。 目が覚めたら、喉もからだの節々も痛い。 

おぼろげに、往きの飛行機のことを思い出す。 離陸時にぐっすり眠って目が覚めたら真後ろの席の乗客がひどい咳をしていたのだ。 慌ててマスクをしたけど遅かりし。 風邪だ、とほほ。

ホテルの朝食レストランで、帰国組の人たちから風邪薬やのど飴をもらう。 

コーヒーを飲みながら、今日の予定をキャンセルしてベッドで休むかどうか考えていると、食いしん坊同僚のマイクが「市場に行くんだよね」とウキウキしてやってくる。 ランチを一緒に食べようと言っていたドイツ人の顧客からも「待ち合わせ、どうする?」をメールも入ってくる。

まだなんとか動けるので、少なくとも入っている予定はそのままにしよう。

10時過ぎに同僚とメトロに乗って、週に2日立つ市場「Ise Market」に出かける。

前回の訪問はこちら

電車の線路の高架下に立つ市はウナギの寝床のように細長く続く。 小雨が降っても、高架下だから屋根付きで。 

八百屋さん。

R0031010

魚屋さん。 燻製ものはショーケースの上でサンドイッチにして売っている。

R0031011_edited1

チーズ。 今回の市場の最大のミッションはチーズを買うこと。 欧州のチーズはやはりダントツにおいしくて、安い。 東京のチーズ専門店はこちらの3倍ほどで、値段を見るたびに憤慨する。 トリュフ入りのペコリーノ、モツァレラ、モンドールを買った。 

R0031013

お菓子屋さんはとても混んでいる。

R0031016

生パスタ屋さん、

R0031017_edited1


R0031018_edited1

乾物屋さん、

R0031019

ろうそく屋さん、

R0031021

生ハーブ屋さん、

R0031022

肉屋さん。 圧巻です。

R0031023_edited1

加工肉の数々。

R0031024_edited1

季節がら、クリスマスツリーのサラミもあった。 薄く切って白いお皿に乗せて緑や赤のトッピングを散らしたら、さぞかし可愛いことでしょう。

R0031029

お総菜屋さん、

R0031025


R0031026

きのこ屋さん、

R0031030

あー、楽しかった。 

こんなふつうの住宅街に立つ市場。 また来よう。

R0031033

メトロで街中に戻り、レストランでドイツ人の顧客と待ち合わせ。 

間接照明と木目調のインテリアがほっこりする。

R0031034

イーストビールを頼んだ。

R0031035_edited1

スープ好きの同僚が頼んだ「ホースラディッシュのスープ」。 確かにホースラディッシュの味がするけど、クリーミーでとてもおいしい。

R0031036_edited1

ソーセージを頼んだので、マスタードが2種類出てきた。 手前のスイートマスタードは白ソーセージ専用だとのこと。

R0031037_edited1

典型的なバイエルン料理を数種類頼んでシェアした。

肉とソーセージの盛り合わせ。 肉類は塩辛いけど、付け合わせのザワークラウトやマッシュポテトが薄味なので、一緒に食べるとちょうどいい。 マッシュポテトのなめらかなこと。

R0031038_edited1

ドイツ人はザワークラウトを追加して頼んだ。 家族はみんなザワークラウトが嫌いだからこんなときにたくさん食べておくとのこと。 

こちらの肉の付け合わせには、縮みキャベツの煮込み。 縮みキャベツは今が旬とのこと。

R0031040_edited1

シュニッツェル。 すべてに芋がついてくるけど、全部調理法が違うのがドイツです。

R0031039_edited1

12時過ぎに店に入り、いろんなことを話していたら4時半になっていた。 2年後はリューベックにみんなで行こうと計画した。

しかし風邪は着実に私の体を蝕んで、どんどん具合が悪くなる。 

夕食は隣のカフェ「カフェセプテンバー」でスープを頼むことにした。

同僚のマイクはやっぱりがつんとソーセージを頼んでいる。

R0031046_edited1

スープは2種類あって、トマトスープとオーストリア風スープ。 オーストリア風スープにしたらシチューのように濃厚なスープが出てきた。

R0031048_edited1

喉のリンパ腺がぜんぶ腫れて痛くて味どころではなかったが、今思い出すと肉と豆と野菜が入って栄養バランスのとれたスープだった。

8時すぎにベッドに入ってマスクをしてタオルを首に巻いて、12時間寝た。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

15/11/19 Thu ハンブルグ「La Sepia」で打ち上げ。

3日間の展示会も無事終わり、へとへとになりながらみんなで打ち上げ。 

大好きだった「La Sepia」というポルトガルの魚介料理屋さんはいったん閉店になったが、ホテルの近くに店を開けていた。

R0031001_edited1

パンと一緒に出てくるハーブ入りマヨネーズ。

R0031005_edited1

魚介スープ。 おいしいけど、以前はもっとハーブが効いていてお米も入っていた。

R0031006_edited1

魚介の煮込み。 日本人が魚介類をほおばっていると、デンマーク人の同僚が「日本人は口にフィルターがついている。 魚介を丸ごと口に入れて、きれいに殻だけ出す」と言う。 ほめ言葉には思えないけど。

R0031009_edited1

写真は撮り忘れたが、このあと頼んだパエリアが絶品だった。

お疲れさまでした。 来年はオランダだ。

続きを読む "15/11/19 Thu ハンブルグ「La Sepia」で打ち上げ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/11/16 Mon ハンブルグの農夫のオムレツ。

展示会前日。 ランチは近くのカフェに行ってみる。

R0030958_edited1

いい感じに古ぼけている。

R0030953

お腹が空かないので、農夫のオムレツを頼んだら、やっぱりドイツサイズのでかいオムレツが出てきた。 ジャガイモやら玉ねぎやらベーコンやらが卵でつながっていて、香ばしくおいしい。 みんなに味見のおすそ分けして、自分は3分の1食べた。

R0030955_edited1

夜。 これもハンブルグの定番、「Nido」へ。

前菜のプレート。

R0030968_edited1

メインはカモの赤ワイン煮。 伝統的なハンブルグ料理だそう。 付け合わせは、こちらも伝統的ドイツでジャガイモと紫キャベツの煮込み。

R0030970_edited1

いつもそうなんだけど、メイン料理が出るころには満腹で味を楽しむどころではないんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/01/25 Sat ハンブルグからニューヨークへ。

朝 ホテルのブッフェ
昼 ハンブルグ空港でホットドックとハイネケン
夜 機内食

今日はハンブルグ→アムステルダム→ニューヨークに移動の日。 

朝。 ホテルのビュッフェでフルーツを食べて出かける。

昼。 ハンブルグ空港のカフェでホットドックとビール。 なんだかおいしい。 シンプルさが好きだ。

Image

アムステルダムで国際線に乗り換えてニューヨークへ。  KLMの機内食はスモークサーモン、

R0031771_edited1

 メインは鶏の煮込み。 いつも似たような料理だが悪くない。

R0031772_edited1

機内で「ブルージャスミン」という映画を見る。 ケイト・ブランシェットが好きで選んだが、軽い映画ではなかった。 ケイトは演技がうまい。

夕方JFKに着き、タクシーでホテルまで行く。 

ホテルで荷物をほどいて、ルームサービスでも頼もうかと思ったが、結局バーレストランに行きカニサラダと白ワインを頼んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/01/24 Fri ハンブルグのポルトガル料理。

朝 ホテルのビュッフェ
昼 ハンブルグの「Radisson Hotel」のレストランで。 ピザ 珈琲
夜 ハンブルグのポルトガル通りの店で。 小魚のフライ サラダ エビのグリル ポルトガル風ブイヤベース ワイン 

朝早くロッテルダムからハンブルグに向かう。 

ハンブルグ空港の換金所で。 ドルが必要なので8万円を換金すると、US$550だと言う。 えぇっ?! 少なくともUS$750くらいのはず、高すぎるから円を返してと言うと、US$650にすると言う。 まず金額が変わったことにびっくり。

US$650でも高すぎるので、お金返してと言ってもなかなか返さない。 しばらくしてしぶしぶキャンセルの書類にサインしろと言い、やっと現金が返ってきた。 空港内の換金所でこんなことが起こるとは。 最近は日本の銀行のキャッシュカードが海外のATMで使えることが多く、滅多に換金しないのでびっくりした。 みなさん、気をつけましょう。

昼。 ランチミーティング。 

午後。 ホテルのラウンジで別の打ち合わせ。 

夜。 バンブルグにはポルトガル料理の店が集まっている通りがあるというのでタクシーで出かける。 タクシーの運転手さんのおすすめのお店に入る。 店は予約でいっぱいだが8時半までなら席が用意できるそうなので、ここで食事することにする。

ドイツ語とポルトガル語しか通じないけど、英語のメニューがあったので助かった。

お店のおじさんのおすすめの魚のフライを頼む。 これ、おいしい。

R0031754_edited1

 サラダにはインゲン豆のピクルスが乗っていて、程よい酸味が生野菜とよく合う。 インゲン豆のピクルスっておいしい、今度買って帰ろう。

R0031755_edited1

 エビの炭焼き。 新鮮な味。

R0031756_edited1

 ポルトガル風のブイヤベース。 

R0031757_edited1

 同僚が頼んだ肉料理。 

R0031760_edited1

 付け合わせのポテト。 いつも思うがドイツのポテト料理は何かが違う。 ただ揚げただけのポテトなのに、世界で一番おいしいと思う。

R0031761_edited1

 デザートにプリンを頼むと食後酒がたくさん出てきた。 デザートにかけるといいという。 そのまま飲んでもおいしい。

R0031764_edited1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

13/10/11 Fri ハンブルグ、ぶらり一人歩き。

朝 ホテルのビュッフェ
昼 シーフードバーで。 魚介の3点盛り シャブリ
夜 Hamburgの「Cafe Panter」で。 オニオンスープ ワイン

私以外は全員今日帰国だが、私だけチケットの関係で一人居残り。

地元のともだちに連絡してもいいし、美術館に行くのもいいが、疲れが強い重力のように身体にまとわりついていて、気合が入らない。

そういえば、どこかの駅の高架下に週に何度か市場がたつと友人が言っていたのを思い出して、ネットで調べてみると「Ise Market」だと判明。

ホテルのフロントで場所を聞くと、地下鉄でもタクシーでも15分くらいだというので、道順を聞いて地下鉄に乗ってみた。 タクシーで移動すると道をおぼえないけど、電車に乗ると町の全体像もよくつかめる。

電車を2-3駅ほど乗ると、目的地に到着。 改札を出ると、目の前に市場が始まっている。

デジカメの調子が悪いので、携帯の画像です。

Img_1418

すごくこじんまりしたマーケットだが、なかなか質の良い店が多い。

Img_1422

さすがドイツ、肉の加工品の店は大きい。

Img_1419

おいしそうなお惣菜。

Img_1423

こちらはペットフードの店。 生の肉などを売っていた。

Img_1428

チーズの店ではよく知っているチーズの数々が日本の半額くらいの値段だったので数種類買った。

一度ホテルに戻り、休憩してから今度は町の中心街に歩いて行ってみる。

ハンブルグで一番古いデパート「Alsterhaus」の近くには、パザージュというショッピングモールがいたるところに広がっていて、大きな店から小さな店までバラエティに富んでいる。 

Img_1429

昼。 歩き疲れて、地元の人でにぎわうシーフードバーに立ち寄る。

メニューはドイツ語のみだが、シーフード3種盛りと思えるメニューがあったので、シャブリとそれを頼む。

予想通り3種盛りが出てきた。

Img_1431_edited1

タコにはガーリックチリオイルがかかっている。 オイルはおいしいが、タコが解凍に失敗した感じでまずい。 タコ以外を食べていると、カウンター越しにスタッフのおじさんが「おいしいでしょ!」と話しかけてくる。

「エビはおいしい」と答えると「タコは食べないの?」と聞くので、「今日は食べない」と言うと、おじさんはしばらく考えたのちに、ガラスケースから2品小皿に盛って「タコ食べないなら、これ食べて」とシーフードサラダとロブスターを私の皿にのせてくれた。 こういう融通が効くのがヨーロッパのいいところだ。

Img_1433_edited1

夜。 明日は早いし、軽めの夕食を簡単に済ませたい。 

ホテルの近くの「Panter」というカフェに行ってみる。 店に入ると、ふわっと温かい食べ物の匂いがして、なんとも居心地がいい。 客がそれぞれに寛いで食事をしたり、お茶を飲みながらおしゃべりしたりしている。

私はオニオンスープと赤ワインを頼んだ。

Rimg2178_edited1

焼いたチーズがついてきて、香ばしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | レシピ | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 吉祥寺 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 山梨 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布