渋谷

16/12/06 Tue 同級生の集まり。

夕方。 会社主催の講演会に参加。 パラリンピックメダリストの柔道家で夫婦の広瀬悠と順子。 二人三脚ぶりが素晴らしかった。

夜。 同級生の集まりで、渋谷の「おまかせ亭」へ。 

生牡蠣のカクテル。

R0042827

魚のパテと燻製。 魚のパテを残したら、お皿を下げに来たお店の人がすごく悲しそうな顔をした。 すみません。

R0042829

コンソメ。

R0042830

コロッケと魚介のアメリケーヌソース。

R0042831

ローストビーフ。 これ、すごくおいしかった。 グレービーソースがかつおだしの味がして、それがお肉によく合った。

R0042833

もうお腹いっぱいだけど、オムライスが出てきたので一口食べた。

R0042834

デザートのケーキはもう入りませんでした。

料理もちゃんと心がこもっているし、飲み放題のコースで一人6000円はお値打ちです。

そのあと、ご近所組で高円寺で少し飲んだ。 それまでフツーに飲んでいたのに、お店を出た途端に一人が歩けないほど泥酔していてびっくり。 二人がかりで抱えながら家まで連れて帰った。 家がわからなかったので、昔の会話の情報をつなぎ合わせて探し出したときはほっとした。 わたし、探偵になれるかも。

| コメント (0) | トラックバック (0)

14/12/29 Mon 渋谷のベルギービアバー。

午前中から午後まで、会社のメールをやっつける。

夕方。 4時半に渋谷で妹と待ち合わせて、忘年会。 共通の友人も6時半まで参加。 妹が行きたかった「鳥竹」はまだ四時半だというのにすでに満席だったので、近くのオヤジ系やきとり「山家」に行ってみる。 

「山家」は周辺に何軒か店を構えていて、その中の一つの店では40代後半くらいのかっこいいスリムな女性がカウンターで生ビールを前にしてゆったりと読書している。 いいねぇ。

R0001391

オヤジの必須アイテム、ポテサラ。

R0001392

山芋の千切りがおいしかったので、お代わりした。

R0001393_edited1

焼き鳥ともつ焼きの盛り合わせ。 この店は辛子で食べるんですね。 焼き鳥の味は、まあこんなものでしょう。

R0001395_edited1

友人は会社の忘年会で6時半に帰ったので、我々は2次会の場所を探す。 

道玄坂の途中でベルギービールの「Hemel」という看板に惹かれて店に入ると、ウッディですごくいい感じ。 カウンターも奥行が広めで居心地がいい。

R0001402

まずビールを頼む。 かなりの種類の生ビールがあって嬉しい。 

私がヨーロッパの好きなところのひとつは、おいしいお酒の種類が多いこと: ビール、食前酒、カクテル、ワイン、ウイスキー、食後酒などなど。 どんな小さな店でもそれなりの種類をそろえている。

生ビールの種類をあれこれ試す楽しみが、日本にいながらできる店だ。

R0001398_edited1

ベルギー料理の店なので、とうぜんフリットを頼む。 フリットはマヨネーズで食べる。

R0001406_edited1

シラスのピザも頼んだ。 チーズピザにシラスと大葉がトッピングしてある。 個人的にはシラスもチーズと一緒に焼いてほしかったな。

R0001410_edited1

妹とくだらない話でゲラゲラ笑った。

グラスワインもおいしくて、料理のメニューも興味深い。

渋谷はキッズの町というイメージが強くてよほどのことがない限り立ち寄らないけれど、こんな大人のお店もあるんですね。 また来ようっと。

| コメント (3) | トラックバック (0)

14/06/19 Thu

夜。 昔の仲間と飲み会。

お魚と日本酒の美味しい店「万安」を予約してくれた。

昔からちょっと変わっていると思っていたけど、やっぱり変な奴でした。

Img_2459

お腹を抱えて笑うなんて、ずいぶん久しぶりのこと。 楽しかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

13/12/14 Sat 渋谷の「おまかせ亭」で忘年会。

朝 フルーツ
昼 ご飯 味噌汁 糠漬け 煮物 人参の胡麻和え 目玉焼き 海苔 五目ひじき
夜 渋谷の「おまかせ亭」で。 コース料理 ビール ワイン

昼。 ご飯を炊いたのでお惣菜を並べて糠漬けを出してお昼ご飯とする。 久しぶりのお味噌汁がおいしい。

R0031207

夜。 学生時代の仲間の忘年会で渋谷の「おまかせ亭」に行く。

居心地のいい洋食屋さんだ。 

前菜はサーモン(マス?)のマリネ。

R0031208_edited1

キフライ。

R0031209_edited1

サラダ。

R0031218_edited1

塩豚。 ねっとりとした美味しさ。 蒸してあるのかな。

R0031220_edited1

このあと、臓物のパスタとデザートが出てきた。 5000円で飲み放題のコースメニューはとてもお得。 幹事さん、ありがとうございました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

12/11/11 Sun 在来野菜の種。

朝 フルーツ v
昼 渋谷のラーメン「喜楽」で。 もやしワンタン麺
夜 かぼちゃの土佐煮 ごぼうの金平 納豆の磯辺巻き 小松菜のソテー 煮物の残り 豚のしょうが焼き 赤ワイン

朝。 早起きしてキッチン仕事。 包丁を研ぐ。 自家製サルシッチャとキノコの醤油煮を作る。

夫がブランチにパスタを食べたいというので、できたてのサルシッチャと白菜のスパゲッティを作る。

Rimg7473

午前中。 渋谷に「よみがえりのレシピ」というドキュメンタリー映画を見に行く。

野菜の鍵はいい「種」を残すことなんですね。 

野菜を育てて収穫するだけでも大変な苦労だが、収穫した野菜の種を残さなければ次の年にその野菜は存在しない。 来年に向けて野菜を干して種を取り、選別していいものだけを残していくのも気の遠くなるような作業と経験が不可欠だ。

地元に昔からあった野菜(在来野菜という)は、やはりおいしい食べ方を見つけて広げていくのが一番で、山形のアルケッチャーノというイタリアンのシェフは、いたずらっ子がそのまま大人になったような顔で野菜を生のままバリバリとかじって味を確認したりして、面白かった。  

昼。 妹が行ってみたいというラーメン屋さんに出かける。 一階はカウンター、二階のテーブル席に通される。 清潔感のあふれる店だ。 ラーメン屋さんの床に直に荷物を置くのははばかられがちだが、この店の床はぴかぴかに磨き上げてあるので、大丈夫。 二階の階段近くに荷物用の棚もある。

私はモヤシワンタン麺にした。 ワンタンの皮もうまい、もやしもしゃきしゃきだ。 麺は太くて硬い。 しょうゆ味のスープはこってり目だ。 いつも近所で食べるラーメンとは文化圏が違う感じ。 中央線文化と山手線文化か。

Rimg7476_2

夜。 かぼちゃの土佐煮、ごぼうのきんぴら、納豆、がんもの煮物、

Rimg7479

メインは豚のしょうが焼き。

Rimg7487

| コメント (0) | トラックバック (0)

06/12/21 Thu 炭水化物の封印。

 信濃町の「プロント」から。 ハムマヨロール ロイヤルミルクティー
 外苑前の「上海港」で。 辛醤麺
 渋谷の「天」で。 鉄板焼きのコース 白ワイン 赤ワイン

昼。 初めての中華料理屋に挑戦。 とても私好みのラーメン。 隣の客の野菜炒めもすごくおいしそう。 やっと職場界隈でお気に入りのラーメン屋を確保したかんじ。

061223_067

夜。 取引先と忘年会。 お手軽な鉄板焼き。

061223_068 061223_069 061223_070 061223_072 061223_073 061223_077

〆の高菜ご飯をたべたところで、ずっと封印されていた夜の炭水化物への欲望が炸裂した。

2次会の飲み屋ではポップコーンをむしゃむしゃと食べ、ピザを3切れ平らげ、ジャンボ焼きうどんを最後まで食べていた。 隣の人に「Nobrinさんって、すごい健啖家」と言われてはっとわれに返った。

やばいぞ、やばいぞ。 

帰宅して鏡を見たら、唇の端に小さな青海苔のかけらがくっついていた。 あーあ、焼きうどんをがつがつ飲み込むように食べていたのはやっぱり私だったんだな。

| コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 松本 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布