横浜

16/11/10 Thu 横浜の「ホフブロウ」の洋食と、ウィーン国立歌劇場。

夜。 ウィーン国立歌劇場のオペラ「フィガロの結婚」を観劇するため、横浜県民ホールに行く。

観劇の前に腹ごしらえしようと、県民ホールの裏の「ホフブロウ」というお店に行ってみる。

サラダ。 野菜が新鮮でおいしい。

R0042509_edited1

牡蠣フライ。 注文を受けてから殻を開けて調理するという。 新鮮で身がしっかりしていて、とてもおいしい。 付け合わせのポテサラも美味。

R0042511_edited1

もう一品と言って夫が頼んだのが、牛すじ煮込みのポテトグラタン。

R0042513_edited1

なんじゃ、このおいしさは。 赤ワインで煮込んだトロトロの牛すじとなめらかなマッシュポテトが絶妙にからみ合う。 これ、マストオーダーアイテムです。

R0042514_edited1

隣の席にヨーロッパ人が座って、生ビールを頼んだ。 

お店の人がわれわれに「ウイーン国立歌劇場の人ですよ」と教えてくれる。 歌劇団員たちのたまり場になっているらしい。

我々もこれからオペラに行くと伝えると、団員はビールを指さして「これ、喉にいいから飲んでる」と言い訳したあと、「僕の出番は8時過ぎで、コーラス担当。 背が高いからすぐわかる」と言った。

久しぶりのオペラ観劇です。

R0042515

音楽も舞台セットも素晴らしかった。 贅沢な時間でした。 コーラス隊は背の高い人が多くて結局レストランで会った人は見分けられなかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/02/28 Sun 横浜山手の「奇珍」の思い出。

朝。 ハムエッグサンドイッチと、春菊のお味噌汁。 

R0032100_edited1

春菊は葉を摘んで、小口切りにしてお味噌を溶いたあと、さっと火を通すくらい。 緑色がきれいなうちにお椀に注ぐと、とてもさわやかなお汁になります。

午前中、美容院。 夫も私の美容院で同じ担当者の人にやってもらうようになったので、同じ時間に終わる。

昨日の餃子に続いて、今日は横浜の「奇珍」のチャーハンを食べに行こうということになる。

若い頃、ともだちがこの店の近くに住んでいたのでよく通った店。 

1時半過ぎに到着すると、まだ並んでいる人もいて相変わらずの盛況ぶりだ。

夫は運転なので、私だけビールとメンマ。 この店では「竹の子」と呼ばれている。 立派なメンマだけど、甘い。

R0032101_edited1

シュウマイ。 こんな味だったっけ。

R0032105

ねぎそば。 細切りの叉焼とネギの醤油あじのラーメン。 細い自家製麺のザクザクした食感が好き。

R0032107_edited1

焼きそば。 同じ自家製麺を揚げてあんかけにしてある。 もやしの火の通り具合がいい。

R0032104_edited1

昔の味は遠くにありて思うものでしょうか。 私の好みが変わったのか店の味が変わったのか、我々には甘すぎた。 最近改築したのに昔の佇まいがそのまま残っていて、思い出の店には違いない。

チャーハンはお土産にしてもらったら、レトロな折詰にしてくれた。

夜。 大阪の阪急百貨店のデパ地下で仕入れた、森嘉のがんもを煮て、大寅の天ぷらを炙って出す。 ほうれん草とプチベールは中華スープ煮にした。

R0032110_edited1

「奇珍」のチャーハンを温めて出す。 味が濃いのでビールのおつまみになりました。 母も「おいしいじゃない」とお代わりしていた。

R0032112_edited1

| コメント (0) | トラックバック (0)

11/12/18 Sun 氷川丸。

朝 みかん
昼 伊勢崎町の「第一亭」で。 サンマー麺 焼きそば
夜 

朝。 昨夜遅くまで飲んだので、寝坊。 ホテルで持参したみかんを食べてチェックアウト。 

外は完璧なお天気。 夫がどうしても氷川丸に行きたいというので、行く。 入場料200円。

Rimg3551 Rimg3555

竹下景子のナレーションによる氷川丸の歴史のビデオを見たり、ぶらぶらと船内を回る。 天気のいい日にはけっこう楽しめる。

Rimg3565 Rimg3568

昼。 さっと中華街で食べようと思ったらどの店も長蛇の列。 昨夜の店にでかけてサンマーメンと焼きそばを食べて帰宅した。

夜。  ジャコのサラダ。 牛のすね肉の塊でコンビーフを作ったので、ほぐす前にお酒のつまみにする。 ほろほろでおいしい。

Rimg3583 Rimg3587

コンビーフを煮込んだスープでラーメン。 スープはビーフコンソメそのもので、贅沢なラーメンとなった。

Rimg3590

| コメント (0) | トラックバック (0)

11/12/18 Sun 今週のラーメン、伊勢崎町「第一亭」のサンマーメン。

今週のラーメンは横浜です。

昼時の中華街はどの店も長蛇の列だし、昨日の夜初めて行った伊勢崎町の「第一亭」がおいしかったので、ラーメンを食べに行ってみた。

店ではテレビの競馬の中継が流れていて、客は競馬新聞片手に昼間からお酒を飲んでいる。

席に着くとお店の人が顔を覚えてくれたらしく「昨日はどうも」と言われた。 

せっかく横浜にいるのでサンマー麺を注文する。 サンマー麺とはモヤシ入りあんかけラーメンのことで、横浜以外でこの麺の名前を見かけたことがない。

さて、サンマー麺。 野菜がシャキシャキ、さすが内蔵の店だけあって、いろんな内臓も入っている。 細めの麺もコシがあってすごーく好み。 おいしい!

Rimg3577

五目やきそばは太麺。 こちらもおいしかった。

Rimg3578

| コメント (0) | トラックバック (0)

11/12/17 Sat 「クレイジーケンバンド」と横浜の夜。

朝 フルーツ v
昼 カレーうどん
夜 伊勢崎町の「第一亭」で。 モツ料理 中華料理

午後。 悪友I子からライブのチケットがあるから行かない?と誘われて伊勢崎町まで出かける。

Rimg3534

小さなライブハウスなので、バンドと客の距離が近くて一体感がある。 われわれ便乗組が圧倒されるような昔からの大ファンが心からライブを楽しんでいた。  もちろん便乗組もしっかり楽しみました。

ライブ後。 連れて行ってもらったお店は、なんともレトロな中華料理屋だった。

店のお勧め、蒸し鶏。 シジミのしょうゆ漬け。

Rimg3535 Rimg3536

青菜炒めはおいしくてお代わりした。 なにかの内臓を炒めたもの、

Rimg3537 Rimg3538

焼き餃子は皮まで手作り、 ビーフンなどなど。 マーボー豆腐が辛くないことからも、この店は台湾系だ。

Rimg3539 Rimg3540

店の裏メニューの「ぱたん」はにんにくの利いた冷たい和え麺である。 裏メニューだというのに客の大半が注文するらしい。 中華包丁をぱたんと倒してにんにくをつぶすので、この名がついたという。 温かいスープと一緒に出てきます。

Rimg3541

おいしく楽しく、紹興酒が進みました。

その後。 I子たちが郵船ビルの裏にあるバスをバーにした店に連れて行ってくれる。

Rimg3549

豪華なお通し。 そしてレーズンバター。

Rimg3544 Rimg3547

楽しい横浜の夜は更けていく。

| コメント (4) | トラックバック (0)

09/10/15 Thu 親子カレーうどん。

 豆腐とジャコの丼 味噌汁(丁子麩・ネギ) 漬物 梨 ヨーグルト v
 横浜高島屋の「八起庵」で。 親子カレーうどん
 おにぎり サンドイッチ

朝。 ショウガ入りの崩し豆腐とジャコで丼。

Rimg3708_2

昼。 横浜で打ち合わせが終わったので高島屋のレストラン街に行く。 八起庵でカレーうどんを食べた。 おっとりとした味だった。

Rimg3714

夜。 仕事終わらず、7時前に地下のコンビニでおにぎりとサンドイッチを買ってきて机の上で食べる。 最近読んだ健康本に「残業するなら早目におにぎりなどを食べるといい」とあったので。 あとで遅い夕食を食べることを思うと、こちらのほうが断然健康的だ。

9時に仕事が一段落する頃には目は真っ赤、頭はがんがん、肩はぱんぱん、腰はずきずきでひどい状態。 とことん残業が合わない体質だ。 ガス抜きにちょっと寄り道したい気分だけど、明日のことを考えておとなしく帰宅する。

このまま疲れを身体に残すと翌日辛いので、今夜から始まった「不毛地帯」を見ながら時間をかけてストレッチして、身体をすっきりさせてから寝た。

| コメント (0) | トラックバック (0)

07/11/22 Thu 崎陽軒のシュウマイとパークハイアットのビュッフェ。

 大根葉とシラスのチャーハン 味噌汁(ネギ・薄揚げ) 野沢菜 りんご ヨーグルト
 横浜の「崎陽軒」で。 特製シュウマイ 自家製チャーシューとネギと黄韮の汁そば
 新宿のパークハイアットで。 ビュッフェ

朝。 茹でた大根葉のみじん切りでチャーハン。

2007_11220021_2

午前中、横浜で打ち合わせがあったのでランチは崎陽軒の本店に行ってみる。

お金のありそうな年配の人たちやマダムたちが昼間からワインやビールを飲みながらゆったりと食事を楽しんでいる。 ここは高級中華料理店だ。

顧客が「やはりシュウマイ注文するべきでしょうね」と言う。 シュウマイを注文すると、蓋付きの蒸篭がうやうやしく登場。 蓋を開けるとそこには「崎陽軒のシュウマイ」がありました。 グリーンピースも入っていて、まさしく「崎陽軒のシュウマイ」である。

2007_11220023_7 

私が頼んだ自家製チャーシューとネギと黄韮の汁そばはとてもおいしかった。

2007_11220025

夜。 会社の懇親会、新宿のパークハイアットのボールルームに出かける。 

新入社員が毎年この会の幹事を任されていて、場所から企画からすべて仕切らなければならないんだけど、企画もなかなかでとても楽しい会だった。

前菜もとてもおいしかったし(あまりの人だかりに写真撮れず)、メインのコーナーもパエリヤや鯛の塩釜焼きやビーフやその他いろいろ。

2007_11220035 2007_11220036

デザートも充実していた。 私のテーブルの若い社員は最初の一皿からケーキをてんこ盛りで食べていた。

2007_11220033_2 2007_11220034

| コメント (2) | トラックバック (0)

07/01/20 Sat ヨコハマ。

 チャーハン 味噌汁(大根・ワカメ) りんごとヨーグルト
 横浜のホテル・ニューグランドのルームサービス。 シェフサラダ シャンパン 白ワイン
 横浜中華街の「菜香」で。 豆苗炒め 鶏の足 湯葉巻き スペアリブの香味揚げ 香港焼きそば ビール

070127_003

昼過ぎに車で横浜へ向かう。 夫がニューグランドで結婚式の披露宴に出席するので久しぶりにクラシックホテルに泊まろうか、とニューグランドに部屋を取ってあった。 (しかし急に明日から海外出張が入ったので明日はまた早起きだ。)

夫が披露宴に参加しているあいだ中華街をひとりでぶらつこうと思っていたが、あいにくの雨模様。 隣の明治屋で冷えたシャンパンと白ワインを調達して部屋に戻り、テレビを見ながらルームサービスのオードブルをつまむ。

暖かい部屋でぬくぬくとリラックスし、窓の外に目をやると港が広がり、ルームサービスのサラダは美味い! 極楽である。

070127_004

シャワーを浴びて、ストレッチにも励む私。 そのうち夫が部屋に戻ってきたので、中華街へ繰り出した。

そろそろ春節の準備が始まっている。

070127_008

入った店で頼んだ豆苗の炒め物がひどく塩辛かったので「ちょっと塩がきつくて食べられないね。 頭が痛くなるね」と誰に言うともなしに言い合っていると店員の中国人女性がしばらくして席に来て「塩がきつかったら作り直しましょうか」と言う。 ちゃんと私たちの会話を聴いていたようだ。 「ちょっと食べてみて。 塩辛くない?」と言うと、爪楊枝で豆苗をつまんで「私、味濃いの好きだからわからないね。 でも作り直すよ」と言う。 もう食べたくなかったから「いい」と断った。 「さっき注文した香港焼きそばは塩を控えてね」と頼んだら、「コックさんにしっかり言っておく」と言った。 

出てきた香港焼きそばの塩加減はちょうどよかった。

070127_023_1 070127_024

部屋に戻ると窓にはしっとりとした港の夜景が広がっていた。 きれい。

070127_012

| コメント (6) | トラックバック (2)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 松本 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布