ブラジル

08/04 さよなら、サルバドール。

ということでとても楽しかったサルバドール。 

こんな風に昼下がりのカフェで風に吹かれながら食事したりした。 野菜は新鮮だし、肉はうまい。 日本人は魚のことを熟知しているから素晴らしい魚料理を作るけど、ブラジル人は肉のことを熟知している。

2008_04250200_2 2008_04250202_3 2008_04250203_2 2008_04250206_2

太陽と青い空と吹き渡る風がある場所。 生きた音楽とおいしい料理がある場所。 

そして旅を豊かにするのはやはり土地の人の温かさである。 サルバドールの人たちはなんだかのんびりしていて、物売りですら「要らない」というと諦めが早くて楽だった。 

人々の生活はシンプルで小さな幸せがたくさんあるようなかんじ。 あくせく働いてばかりの日本人は果たして昔より幸せになったのか、そもそも日本人はどんな幸せに向かって進んでいるのだろう、といろいろ考える旅でもあった。

またいつか訪ねたい、愛すべきサルバドール。

| コメント (2) | トラックバック (0)

08/04 サルバドールの夜。

サルバドールは音楽の街である。 夜になるといたるところでライブをやっている。 それはコンサート会場に限らず、教会の階段の踊り場であったり、路地であったり、レストランの中であったり。

ホテルのバーやカフェではギターとボサノバ、路地では太鼓とダンスのカーニバル音楽、

2008_04250161_2 2008_04250235

教会の階段ではサンバのコンサート、 男子の太鼓隊は地鳴りのような迫力。

2008_04250251_3 2008_04250246_2

立ち止まって見物していると、冷たいビールやミネラルウォータ、タバコや食べ物などの物売りが来る。

毎晩、好きな音楽を探しに街に繰り出した。

好きなときに好きなように、そして好きなだけライブ・ミュージックを楽しめる贅沢、サイコー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

08/04 サルバドール、シュラスカリアのサラダバー。

サルバドールでもちろんシュラスコの店にも行った。 東京にもある「バルバッコア」の10%割引クーポンがあったのでホテルのコンシェルジェに予約を頼むと、電話が通じないと言う。 コンシェルジェが「バルバッコアほど高級じゃないけど、とてもおいしいシュラスコのお店がある」と教えてくれた店に行ってみた。

十分すぎるほどである。 このサラダバーの充実度。

ちょっとした前菜やら、ピクルス類など。

2008_04250177_2 2008_04250178_2

チーズの種類もすごく豊富、 お米料理コーナーもブロッコリーピラフ、リゾット、パエリアまである。

2008_04250179_2 2008_04250180_2

スモークサーモンも数種類、マリネもたくさん。 このほかにも寿司や刺身コーナーやサラダコーナーもあった。 前菜をつまんだあとは、ごはんやソースやクレソンを皿に盛って肉を喰う用意ばんたん。

2008_04250181_2 2008_04250176_2

しかし、例のごとく肉を撮る余裕はいまだなしであった。

*お知らせ* ただいま台湾ですが、なぜかコメントに書き込むことができません。 遅くなり申し訳ありませんが、返事は帰国後となります。

| コメント (2) | トラックバック (0)

08/04 ブラジルの飲み物。

前述のとおり、ブラジルは果物が豊富なのでフルーツをふんだんに使ったカクテルがとにかくおいしい。

定番のカイピリーニャ。 最近ウォッカで作るカイビリーニャも人気らしく、カイピリーニャを注文すると「カサーシャ(サトウキビの蒸留酒)にする? ウォッカにする?」と聞かれる。

2008_04250004_2 2008_04250139

左の写真の琥珀色の飲み物は「43」という名前の食後酒。 43種のハーブが入っているそう。 味はまさにキャンディー。 度数が強いらしく、アクアビットのように冷凍庫で冷やしたものが出てきた。

右はマンゴのフローズンダイキリ。 新鮮なマンゴの味が満載で、もう旨すぎ。

2008_04250062 2008_04250169_2

今回はまったのがマラクージャのカイピリーニャ。 

カイピリーニャのデフォルト果物はライムだが、実はいろいろな果物のカイピリーニャがあったのである。 イチゴ、キウイ、パイナップル、などなど。

レストランではよくカクテルのワゴンがあり、好きな果物で好きなお酒を作ってもらう。

2008_04250040

マラクージャはパッションフルーツ、たぶん。 大体の人は「マラクージャはパッションフルーツ」だというが、時々「厳密に言うと同じじゃない。 似た果物」という人もいるので。

パーティで地元の顧客に「すごくおいしいから試してごらん」と言われて飲んだら気に入ってしまった。 それ以来、カイピリーニャというといつでもマラクージャである。

2008_04250092_2 2008_04250257_2

ビールもたくさん飲んだ。 ブラジルのビールはよく冷えていて 旨い。

もちろんワインもね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

08/04 ブラジルのバカリャウとピメンタ。

私はバカリャウ(塩ダラ)が大好きである。 東京のポルトガル料理でも食べられるが、やはりバカリャウの配分が少ない。 ということでブラジルに来るとバカリャウボールの注文を連発する。 いろんなところでいろんなバカリャウボールを食べた。

2008_04250107_2 2008_04250170_2

ブラジルでもピザは人気だ。 昼間からピッツェリアのテラス席に陣取り、ピザが焼けるまで「カラブレーザ」というブラジルソーセージの炒めたものをつまむ。 このカラブレーザの塩味がビールの友にぴったり。

2008_04250225_6 2008_04250227_4

メニューにもバカリャウのピザを見つけて早速注文。 うまい、絶品である。 ビバ、バカリャウ!

2008_04250228

ピメンタとは唐辛子のこと。 レストランで「ピメンタ」というと唐辛子ソースのことである。 フレッシュでぴりりとしていてお店によってそれぞれ自家製のピメンタがあるようだ。

砂肝の煮込みには青いピメンタが出てきた。

2008_04250244 2008_04250245_2

あるシーフードレストランでは赤いピメンタ。 別の店では白いピメンタ、このピメンタは香菜も効いていた。 料理の注文と一緒に「ピメンタ!」と所望すると、たいていのばあい親指を立てて大きく頷いて「がってんだ」といわんばかりに了解の意思を示してくれる。

2008_04250173_2 2008_04250259_2

スーパーマーケットには見たことのない可愛らしいピメンタの瓶詰めがたくさんあったので、当然のごとく買って帰った。

2008_05020076

| コメント (2) | トラックバック (0)

08/04 ブラジルのフルーツ。

ブラジルのフルーツは種類が豊富でとてもおいしい。 ホテルの朝食ブッフェではどこもフルーツがたっぷりである。 カットフルーツとは別に丸ごとのフルーツばかりがずらりと並んだ棚もあったりする。 初めて見る果物がたくさんあった。

私は特にパパイヤファンではないが、ブラジルのパパイヤはオレンジ色で甘くて瑞々しくて柔らかくて、すっかり好きになってしまった。 生のアセロラもとてもおいしかった。

フルーツがおいしくて安いので、ブラジルの家庭には必ずジューサーがあって気軽にジュースにして飲むそう。

2008_04250120 2008_04250277_2 

スーパーマーケットにも野菜や果物がどっさり。 こちらのパイナップルは日本で見かけるよりずっと味が薄くて柔らかい。 シュラスコなどで肉を食べ過ぎたらパイナップルを食べるといいと教えてもらった。 消化を助けるとか。

2008_04250163 2008_04250162_3

こちらのおまけ画像は、スーパーの肉コーナー。 フィジョアータの食材らしい。 壮観である。

2008_04250164

| コメント (2) | トラックバック (0)

08/04 サルバドールのバイーヤ料理。

サルバドールは奴隷として入植した黒人の独特の文化があり、バイーヤという。 バイーヤ料理というものも試してみなくちゃ。

これは「アカラジャ」というサンドイッチ。 揚げパンの中に数種のペーストと野菜と塩海老が入っている。 かなり濃厚な味。

2008_04250224

こんな風に作ってくれる。

R1000784_3 

こちらはムケカという煮込み料理。 海老や魚やいろんな種類のムケカがある。 我々はタコのムケカを頼んだ。 ムケカを頼むと、ご飯や芋のペーストや煮豆や芋の粉などが付け合わせに出てくる。

2008_04250270

スパイスの効いた煮込み料理でした。

2008_04250271_2

こちらもバイーヤ料理、蟹の肉のチーズ焼き。 タマネギと香菜のみじん切りと蟹肉をチーズで焼いたもの。 これもまたワインが進むんだなぁ。 自分でも真似して作ってみよう。

2008_04250108

| コメント (2) | トラックバック (0)

08/04 サルバドール、街中のホテル。

後半は街中のホテルに泊まった。 古い修道院の一部が数年前に五つ星のホテルに生まれ変わった。

一歩ホテルに踏み入れるとしーんとした世界が広がる。

2008_04250156_2 2008_04250151_2

中庭のプール。 いくらでも昼寝ができる。 窓から見える景色。 ちょっとシュールかも。

2008_04250152 2008_04250153 2008_04250150 2008_04250188

部屋はメゾネット形式でゆったりとしていた。

2008_04250191_2 2008_04250193

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04 サルバドールの海鮮料理。

サルバドールのビーチの近くには風通しのよいレストランがあり、週末には茹で蟹を食べにくる人たちで一杯になる。 みんな日の高いうちから楽しそうに蟹の殻を時々トンカチで叩きながら、ゆったりとお喋りしながら食事している。

いい素材をシンプルに料理していてとても気に入ったので、滞在中同じようなスタイルの店に何度も通った。

店には英語のメニューがないのでポルトガルのメニューで奮闘していると、たいていの場合、近くに座った客のうち英語の話せる人たちが「何か手伝いましょうか」とあれこれ親切にしてくれる。

最初の店では、タンクトップをショートパンツにマルボロが似合う、パンチの効いた40代の姉妹と思しき二人連れの女性客が隣に座っていてあれこれと世話を焼いてくれてた。 彼女らは「蟹を食べるには辛抱がいるのよ、時間はたっぷりあるんだから、のんびり楽しんで食べなきゃだめよ」と自分たちは最初から最後まで同じ蟹とビールをくり返し注文して、週末の昼下がりを思う存分に楽しんでいた。

ムール貝のポタージュは濃厚な味。 Pititingaという新鮮な小魚を揚げたものは、私の大好物。

2008_04250140 2008_04250143_2

名物料理の茹で蟹、Caranguejoという。 蟹を注文するとまず小さなまな板とトンカチが運ばれてくる。 熱々の蟹がやってきたら、足からはずす。 トンカチやりながら中身を取り出す。 ピメンタと呼ばれる辛いソースをお好みでちょんちょんとつけて食べる。

2008_04250141_2 2008_04250260

Lambretaというアサリに似た貝はタマネギと香菜で酒蒸しされて出てくる。 茹でたスープはコップに別に出される。 このスープのうまいこと。

2008_04250261 2008_04250265

この貝料理は、別の店でも必ず頼んだ一品だった。 箸休めはVinagreteというトマトのシンプルなサラダ。 これにも香菜がたくさん入っていておいしい。

2008_04250171 2008_04250268_2

サヨリもよく食べられている。 丸揚げにしたり、開いてパンフライしてレモンをぎゅっと絞ってたべるそう。 和食屋でもサヨリの押し寿司が出てきた。

2008_04250175 2008_04250167

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/18-24 ブラジルで一休み、ビーチのホテル。

長時間かけて地球の裏側に来たので、仕事は終わったが居残って少しばかり休暇とすることにした。

とにかく疲れているのでのんびりしようと、サルバドールという街にやってきた。

青い空、吹き抜ける風。 ばきばきに固まった体が少しずつほぐれてくる感じ。

ホテルのプールで昼寝するのもよし、木陰のハンモックで揺られるのもよし。

2008_04250130_2 2008_04250184_2

ホテルの敷地内には不思議な池があり、魚がたくさん泳いでいたり、白い鳥が木にぶらさがっていたりした。 イグアナみたいなのもノソノソ歩いていた。

2008_04250122_2 2008_04250123

ビーチも歩いていけるところにある。 地元の人たちが気軽に海水浴に来ている。

2008_04250135 2008_04250137_2

ビーチの木陰のチェアに座っているといい風が吹いてきてなんとも幸せ。 いろんな物売りもやってくる。 ナッツの瓶を抱えてくる人、お土産のネックレスを持ってくる人、焼きパイナップルを売りにくる人。

サンオイルもこんな風に売りに来た。

2008_04250138

| コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お取り寄せ | お弁当 | かみのやま | たまプラーザ | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 月島 | 東京・丸の内 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 沖縄 | 浅草 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布