広尾

15/12/19 sat Kissakoで忘年会。

朝。 豚肉入りのおかずきんぴらを作り、シシャモを焼いて食べる。 漬物が切れているので、きゅうりと冥加の塩もみを作った。



Img_0044_edited1



午前中、気功教室。 



午後。 駅前の携帯ショップでスマートフォンの買い替え。



夜。 お料理教室の仲間と広尾の「Kissako」で忘年会。



Img_3639_edited1


Img_3646_edited1



ワインも食事もおしゃべりも楽しくて、気が付けば11時過ぎ。 楽しいときはあっという間に過ぎる。

続きを読む "15/12/19 sat Kissakoで忘年会。"

| コメント (0) | トラックバック (0)

15/08/21 Fri アッピアでわがままイタリアン。

前の前の会社で一緒だったT美と久しぶりの食事会。 広尾のイタリアン「アッピア」を予約しておいてくれた。

どんな店なのかネットで調べると、キャンティと同じ方式のイタリアン有名店だ。 楽しみ。

店に着いてミモザを頼むと「今の時期はベリーニができます」とのこと。

ベリーニを飲みながら、ワゴンにずらりと並ぶ前菜を選ぶ。

T美はテリーヌ、シーフードマリネなどを注文。 

R0004821_edited1

私は牛肉の塩漬け、野菜のマリネ、魚のカルパッチョを頼んでシェアした。 どれもこれも丁寧なおいしさ。

R0004822_edited1

温かい前菜は焼きハマグリ。

R0004823

パスタは麺の種類と好きな味を言えば何でも作ってくれる。

2種類頼んで分けることにした。   一つは穴子と夏野菜の塩味の生パスタ。

R0004825_edited1

もう一種類は蟹のリングイネのトマトクリームソースにした。

R0004826_edited1

どちらも、とてもおいしい。

メインもお肉やお魚などの食材のワゴンが来て、好きな食材を好きな料理法で注文する。

私は魚でアクアパッツァかフリットが食べたい。 相談しているうちに、小さめに切ったスズキを同じくらいの大きさに切ったズッキーニと一緒に軽い衣のフリットしてもらうことにした。

注文通りのフリットが出てきた。 うんまい。

R0004827_edited1

T美のメインは牛肉のタリアータ。

R0004828_edited1

デザートもワゴンにずらりと並びます。 こちらは北海道の赤色メロンのデザート。 あまりにきれいなので写真をパチリ。

R0004829_edited1

私が頼んだのは、もものコンポートとバニラアイスクリーム。

R0004831_edited1

パッシートとレモンチェッロを頼んで、最後まで楽しみました。 T美、ありがとう。

食材も料理法もわがままを聞いてくれて嬉しいけど、料理しない人は注文するの困らないかなと、ふと余計な心配が頭をかすめた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

12/12/28 Fri 仕事納め。

朝 フルーツ おにぎり v
昼 社食にて。 醤油ラーメン
夜 広尾の「キッサコ」で。 コース料理

今日で仕事納め。

夕方、会社の納会。 仕事が終わらないのでしばらくして席に戻る。 これじゃ明日出てこないと終わらないなー。

夜。 お料理教室の仲間たちと広尾の「キッサコ」で納会。 お料理はコースにした。

前菜の盛り合わせは、パテ・キッシュ・白子。

Rimg8001

続いてリードボー、

Rimg8003

メインは鴨。

Rimg8005

〆にお蕎麦も食べたと思う。

チーズの盛り合わせ。 冬のチーズ「モンドール」もスプーンに乗って出てきた。

Rimg8006

みんなで新年会の日取りも決めた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

11/12/28 Wed 仕事納めと、ワインバーでお疲れ会。

朝 フルーツ おにぎり v
昼 弁当持参 v
夜 広尾の「キッサコ」で。 コース料理 チーズの盛合わせ ワイン

今年最後のお弁当は残り物の韓国のお惣菜。 これがまたおいしかったりして。

Rimg3686

とうとう今年も仕事が終わりました。 3時半から大会議室で納会。 残務処理などをして店じまいである。

そして広尾のキッサコに向かい、お料理教室の仲間たちと毎年恒例の納会。

コース料理にする。 パプリカのムース。 最近、野菜のムースやポタージュが好き。

Rimg3691

ちょこちょことおいしいものの盛り合わせ。  魚の酢漬け、キッシュ(美味)、野菜のマリネ、白子のソテー、ブータンノワール。

Rimg3694_2 Rimg3695

メインは子羊。 久しぶりに羊肉を食べた。 やっぱりおいしい。 時々無性に食べたくなるんだ。

最後の〆はひとくち蕎麦。 ワインでほてった喉に冷たいお蕎麦が気持ちいい。

Rimg3698 Rimg3700

話は尽きないので、さらにチーズを頼んでワインを飲む。

Rimg3701

ホント、楽しい。 いつまでも大切にしたい仲間である。

| コメント (0) | トラックバック (0)

09/12/28 Mon 仕事納め。

 全粒粉ラーメン(厚揚げ・ワカメ・ほうれん草・干し椎茸・ネギ) りんご
 外苑前の「富徳」で。 五目焼きそば
 広尾の「Kissaco」で。 コース シャンパン 白ワイン

昨日のローストチキンのお皿にたまったエキスを漉して冷蔵庫で一晩おくと、脂の層と煮こごりの層に分かれる。 脂の層を捨てて煮こごりの層と野菜ストックでスープを作って麺にする。 おいしいわ。

Rimg4777

昼。 外苑前の「富徳」で焼きそば。 味が薄かった。

Rimg4779

今日は仕事納め。 夕方近くから納会でビールでお寿司などをつまんだ。 その後、お料理教室の仲間と「Kissaco」に集合して忘年会。 

キッサコの料理はパテ系がとてもおいしい。 自家製パンとリエット、パテなどを楽しんだあとは温かい料理。 白子のソテーもとてもいい感じ。 〆の一口蕎麦も絶妙です。 (席が暗かったので画像は全部失敗。)

Rimg4788

みんな、ホントにいろんなことがあったね。 それでももうすぐ新しい年は始まる。 私も疲れた自分は2009年に押し込んで、2010年は新たな気持ちで飛ばすつもりです。 そうだ、来年の一文字は「飛」にしよう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

08/12/26 Fri 仕事納めのお楽しみ。

 玄米おにぎり(私) ローストビーフサンド(夫) 味噌汁(キャベツ・岩海苔) りんご v
 弁当持参 v
 その一: 「L'oasina」で。 ハモンセラーノ ポテトサラダ キノコとウインナのソテー 赤ワイン その二:広尾の「Kissako」で。 コース料理 カレー チーズの盛り合わせ シャンパン 白ワイン 赤ワイン

朝。 夫にローストビーフサンド。 私は玄米ひじきおにぎり。

2008_12260025

とうとう今年も仕事が終わりました。 お疲れさま! 

会社の納会のあと、近くのオーガニックワインを出す店でワインと生ハムをつまみながら今年を振り返る。 おつまみにポテトサラダ、キノコとウインナのソテーを頼んだらすごいボリュームだった。 自然な味付けでとてもおいしかったけど。

2008_12260027 2008_12260029_2

さて。 移動してお料理教室の仲間たちと忘年会に加わる。

サバの前菜などから始まり、 

2008_12260034

豚のグリルまで楽しんだあとは、

2008_12260038_2

小さな蕎麦で〆たり(これが格別うまい!)、ワイン飲みながら更にチーズを食べたりした。

2008_12260042 2008_12260043_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

07/05/10 Thu 広尾のメキシコ料理。

 お雑煮 浅漬け ヨーグルト
 社食で。 バラちらしセット
 広尾のメキシカン「ラ・ホイヤ」で。 メキシコ料理あれこれ フローズンマルガリータ 赤ワイン

朝。 冷蔵庫の残り野菜でお雑煮。

070512_054

ばたばたとした一日だった。 課のみんなで飲みに行くことにする。 メキシカン食べたい!と言ったらメンバーの行きつけの店が広尾にあるそうなので、そこに出かける。

会社を出た頃に雨が降り出し、広尾でタクシーを降りる頃にはバケツをひっくり返したような大雨。 

全身水浸しになり店にたどり着いて意気消沈したが、料理はボリューム満点でとてもおいしく、みんな元気を取り戻した。

070512_056 070512_057 070512_058 070512_059 070512_061 070512_062

フローズンマルガリータもおいしかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ホームパーティー | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 松本 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布