品川

17/02/02 Thu 「富徳」の五目汁そば、品川の「藤寿司」。

昼。 飲みすぎの翌日のランチは、汁物です。 「富徳」で、五目汁そば。 定番中の定番の味。 実を言うと、富徳さんの頃より息子さんに代替わりしてからの方がおいしい気がする。

いつも新しい料理を試してみようと思うのだけれど、これを食べにこの店に来るので他のものを注文した記憶がありません。

R0043357

夕方。 品川で打ち合わせ。 その後、顧客に誘われて近くのお寿司屋さん「藤寿司」に行く。

R0043359

のど黒の一夜干しが絶品でした。 小ぶりののど黒を甘めのたれをつけて干したものをさっと炙ってくれる。

R0043361

その後、もう一件。 Top of Shinagawaというバーでご馳走になった。

R0043365

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/03/13 Thu 太田市場の「富士丼」と、居酒屋きくよ。

朝 フルーツ ツナきゅうりサンド
昼 太田市場の「富士軒」で。 富士丼
夜 コンビーフと野菜のソテー 菜の花のお浸し 高野豆腐 ふかしサツマイモ お好み焼き ビール ワイン

天気が悪いが、大井に出かけて現場見学。 

昼。 見学をアレンジしてくれた人が太田市場の食堂「富士軒」に連れて行ってくれる。 名物の海鮮丼「富士丼」を注文する。 

すごいボリュームです。 ご飯の上にまんべんなくマグロのネギトロがしいてあり、その上に、白身・ホタテ・ホタルイカ・いくら・ウニ・殻つき牡蠣・タコなどがぎっしり。 〆鯖やこはだや穴子・卵焼きなども反対側に入っている。

火を通した具は固めで味が濃かったが、お刺身がとても新鮮でおいしかった。

Img_1832_edited1

夜。 夫は会食で遅くなるので、阿佐ヶ谷の「居酒屋きくよ」にメールして今日はやっているか聞くと「開店する」と言う。 「居酒屋きくよ」とは何を隠そう母の自宅です。 いつも冷蔵庫に常備菜がたっぷり入っているので、最近一人の夕食なら母のところに乱入して食べさせてもらっている。 アルコールは持ち込み制です。

高野豆腐、コンビーフの野菜のソテー、菜の花のお浸し、

Img_1834

メインは優しい味のお好み焼き。

Img_1836

ごちそうさまでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

11/05/12 Thu ジャンキー気分。

 フルーツ盛合わせ おにぎり v
 弁当持参 v
 品川の「アウトバックス」で。 フライドオニオン ハンバーガー フローズンマルガリータ 赤ワイン

夜。 むしょうにジャンクフードが食べたくなり、アウトバックスへ。

フライドオニオン。 花びらのような玉ねぎをちぎって食べる。 甘くておいしい。

Rimg0906

メインはチーズバーガー。 あまりジューシーじゃなくて、いまいち。

Rimg0907

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/03/31 Thu 期末。

 フルーツ盛り合わせ v
 品川の「SUB」で。 チーズバーガーランチ アイスティ
 忘れた

午前中。 品川で打ち合わせ。

昼。 顧客が「お昼行きますか?」と誘ってくれたので、アトレのハンバーガーの店でランチ。 アメリカのお店らしいが、味は日本のハンバーガーだった。 不発。

Rimg0374

午後はひたすら忙しかった。 期末決算だがぎりぎりで受注が決まり、嬉しいが数字がまた変わる。 日本の会社に勤めてはや5年、しかし3月決算にはまだまだなじめない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/03/29 Tue 不意の指摘。

 フルーツ盛り合わせ v
 新橋の「ライオン」で。 今日のランチ
 品川の「アウトバックス」で。 前菜の盛り合わせ フィレステーキ マティーニ 赤ワイン

昼すぎ。 虎ノ門で顧客訪問が終わる。 虎ノ門時代のお気に入りの店に行きたかったが、出遅れました。 人気店はすでにいっぱいである。 連れが新橋のライオンなら必ず座れると言うので行く。

「ライオン」にて。 「今日のランチは何ですが?」と聞くと、お店の人が「メンチカツ・シチュー・しょうが焼きの盛り合わせ」と言う。 しかし、出てきたのは、サーモンフライ・鶏肉のソテー・ナポリタンだった。 全部違うじゃん、どーいうこと?? おいしかったので、クレームはしなかった。

Rimg0361

夜。 取引先の有望若手女子と食事。 がっつり肉が食べたくなって、品川の「アウトバックス」に出かける。

マティーニをすすりながらメニューを吟味する。 この手の店に来るとカロリーのことはひとまず忘れなければなりません。

前菜の盛り合わせ。 カラマリフリット、ポテトフライのチーズ焼き、フライドチキン。 そして贖罪のように隅に置かれたセロリスティック。  チーズフライ、うまい。

Rimg0363

サラダを2種類平らげたあとは、フィレステーキ。

Rimg0364

ワインをしこたま飲んで、お腹いっぱい。

帰りの電車で座れたら、ぐっすり眠り込んで一駅乗り過ごした。

駅前で個人タクシーに乗り込んで、澄ました声で「阿佐ヶ谷お願いします」と言うと、運転手さんが「一駅か。 さてはお客さん、乗り過ごしましたね」と嬉しそうに指摘する。 

不意にわき腹をくすぐられたようで「でへへへ、その通りですー」とトホホ笑いになった。  お見通しですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

11/03/25 Fri 京橋の骨太フレンチ。

 フルーツ盛り合わせ v
 品川の「稲田屋」で。 ブリの漬け丼とかけそばのセット
 京橋の「レストラン・サカキ」で。 プレフィックスコース ジントニック 白ワイン 赤ワイン

午前中。 品川で打ち合わせ。 

昼。 近くの蕎麦屋でブリの漬け丼とかけそばを食べる。 なかなかおいしい。

Rimg0269

夜。 レストランサカキに出かける。

プレフィックスのコースにした。 冷たい前菜、暖かい前菜、メイン、デザートを選ぶ。

いちばんおいしかったのは温かい前菜の蟹と魚介の洋風春巻き。

ぱりぱりの皮、蟹やウニのクリーミーな具、しゃきしゃきの生野菜のハーモニーがいい。

Rimg0281_3

続きを読む "11/03/25 Fri 京橋の骨太フレンチ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/12/16 Thu 新宿御苑のビストロ。

 フルーツ盛り合わせ v
 品川アトレの「Transfer」で。 トマトとオリーブのパスタ サラダ
 新宿御苑の「ビストロ ダ・コテ」で。 豚レバーのムース 鯛のカルパッチョ 鴨のコンフィ パスティスのソーダ割り 赤ワイン

朝から品川で打ち合わせ。 

昼前に打ち合わせが終わったので、ランチタイムで込む前に品川で昼食を取ってしまうことにする。

アトレのつばめキッチンはすでに人が並んでいたので、その近くの洋食屋に入る。

ランチのパスタ。 ソースがちょっと水っぽい。

Rimg10356

夜。 新宿御苑のビストロに行ってみる。 あれこれ食べたくて、ちっともメニューが決まらない。 パスティスのソーダ割を飲みながら、さらにメニューを吟味する。

結局、前菜は豚レバーのムースと白身魚のカルパッチョにした。 

カルパッチョはフレッシュトマトソースがかかっていて、とても爽やか。 ムースは濃厚である。

Rimg10358 Rimg10357

メニューにあるとどうしても頼んでしまう、鴨のコンフィ。 付け合せはキタアカリのグラタン。 おいしい。 

Rimg10359 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/10/04 Mon 気楽なフレンチ、品川「オーバカナル」。

 フルーツ盛り合わせ v
 弁当持参 v
 品川の「オーバカナル」で。 ミックスサラダ エスカルゴ ブイヤベース タルタルステーキとフリット デザート パスティスのソーダ割り シャンパン

朝。 いつもようにフルーツを切って、菜食弁当を詰める。

Rimg9268 Rimg9266

東京には小ぢんまりしてしっかりしたフレンチを出す店がたくさんあるのだろうが、そういう名店は駅から離れていたり、事前の予約が必要だったりするので、誰かに誘われないかぎり、なかなか行くことはない。

仕事が終わって思い立ったらすぐに出かけられる店が使い勝手がよくていい。

今夜は品川で仕事が終わり、ああワインを飲みながらゆっくりしたいなと、オーバカナルに向かう。 今日はカフェではなく奥のレストランで食事することにする。

Rimg9271

前菜のエスカルゴ、フレッシュハーブのみじん切りが青々としていてきれいです。

続きを読む "10/10/04 Mon 気楽なフレンチ、品川「オーバカナル」。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/08/27 Fri 燃え尽きる寸前の焼肉。

 フルーツ盛り合わせ v
 弁当持参 v
 品川の「ソウル苑」で。 キムチ ナムル 焼肉 海鮮チヂミ 石焼きビビンパ 生ビール 冷酒

やっと金曜日です。 疲れすぎて、生きているのが不思議なくらいです。

朝。 お弁当を作る。 食生活が乱れているので、おかずはサラダにする。

Rimg8467 Rimg8468

夜。 8時前に仕事が終わる。 みんなで食事に行くのだが、居酒屋だと寝てしまいそう。 「焼肉にしましょうか」といってみんなでソウル苑に出かける。 私は初めての店。

キムチの盛り合わせ、ナムルの盛り合わせ。 ナムルがおいしい。

Rimg8471 Rimg8472_2

焼肉をたくさん頼んだが、私が焼きを仕切ったので画像はなし。

海鮮チヂミはあまりおいしくなかった。 石焼ビビンバをみんなで分けて食べた。

Rimg8473_2 Rimg8475

あー、やっと終わったー!! 帰って寝るぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/08/26 Thu 品川のジャンキーな味。

 フルーツ盛り合わせ v
 品川の「Transfer」で。 チーズバーガーランチ
 品川の「香取」で。 あれこれ

今週はタフなスケジュールです。 月曜日から上海に出張、水曜日の朝一番のフライトで東京に戻り午後から会議。 今日も明日も終日顧客先で会議。

昼。 イギリス人スタッフと食事に出る。 私はチーズバーガーにした。 なんの印象もないハンバーガーだった。 

100826_121702

午後。 顧客との合同会議。 夜は有志で近くの居酒屋に繰り出す。

品川の駅前のビルに入ったレトロな居酒屋だ。 みんなが「名物料理だから」と面白がって頼んだのが、これ。 チキンカツの上にキャベツの大盛り。 そこにマヨネーズやソースや紅しょうが、刻み海苔・花がつおまで乗っている。 うん、ジャンキーな味でおいしい。 大阪から出張できていた人に「これ、関西の味ですよねー」と言ったら、返事がなかった。 

Rimg8465_2

でもその彼が最後まで1人でこの皿をつついてたのを私は知っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 吉祥寺 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 松本 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布