中国

17/07/25 Tue 引き続き灼熱地獄と、映像流出。

朝。 同行者が、げっそりした顔で「最上階の部屋で屋根が蓄熱して、冷房が全然効かず地獄だった。ほとんど眠れなかった」と言う。 お察しします。

2-3分外で車を待つだけで頭がクラクラしてくる。 もう何日も気象警告が出ているそう。

午前中。 蘇州で生産ライン確認。 特に暑いラインは屋内だというのに温度計は43度を指している。 

その後、上海に移動。 ランチを食べる時間がないので、デリで調理パンを買って車の中でかじった。

午後。 顧客訪問。

夜。 別の顧客と会食。 昔からの仲間なので、新天地の「The Refinery」というガストロパブに行く。

R0045210

その後、カラオケ。

スタッフが恋ダンスの歌を入れてたけど、ほとんど踊りを覚えてない。 懇親会のためのあんなに練習したのに。

テキトーに合わせて踊る。 終わって席に戻ると、顧客が「その映像持ってる!」と言うので恋ダンスのYoutubeかと思ったら、ゲゲゲーっ! 私たちが踊ってるよー! 懇親会の出し物がこんな所にまで流出してるとは!

グローバル化は確かに進んでる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/24 Mon 灼熱地獄の上海・蘇州。

早朝。 5時半に出て、上海に向かう。 

到着前の機内アナウンスで、「上海の気温は東京より10度ほど高くなっております」。 ん? えぇぇっ!! 東京はすでに32度ですけどー。

空港から車で蘇州へ。 蘇州で打ち合わせ。

夜。 まずホテルにチェックイン。 ホテルの部屋のドアを開けたとたん、殴られたような室内の熱さ。 とりあえず冷房だけ付けて、食事に出かける。 

外は熱風、中が寒冷の温度差の繰り返しで体が確実にダメージを受けていく。

いつも行く蘇州の日本居酒屋で。 上海のスタッフが本物のマオタイ酒を持ってきた。 

R0045184

2軒目はショットバーへ。

モヒートを待ってる間にヘロヘロになり、一人で先にホテルに帰った。

ベッドに入ってVPNの設定をしながら、冷房を効かせたまま寝てしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/28 Wed 香港から広州へ、電車移動。

朝。 9時半の電車で広州に向かう。 

R0044931

特急列車ってどうしてこんなにワクワクしてしまうんでしょう。 鉄道ファンってわけじゃないんだけど、一番好きな映画が「オリエント急行殺人事件」だし。 

そういえばこの映画、ティム・バートンがリメイクしていて、ジョニー・デップやミッシェル・ファイファー、ペネロペ・クルスなんかが出るそう。 今から楽しみです。

車内。 隣の日本人客は、到着までの2時間の間、ひっきりなしに電話がかかってきてほとんどデッキにいた。 みんな忙しいんだね。

R0044932

食堂車もあって、懐かしい。

R0044938

昼前に広東東駅に着く。 迎えに来てもらって、ホテルで上海のスタッフも合流してみんなで点心ランチ。

鶏の足。 アワビのスープで煮てあり、とても美味だった。 

R0044934

ほかにもたくさん出てきたけど写真は大人数で写真は撮らなかった。

午後。 打ち合わせ一件。

夜。 そのまま、敷地内の迎賓館みたいなところで、会食。 たくさんの鯉が景気よく泳いでいた。

R0044935


R0044936

| | コメント (2) | トラックバック (0)

17/04/19 Wed 広州の朝食。

帰国の日。 

朝。 ホテルの周りは歩き回っても安全と教えてもらったので、ウォーキングに出かける。

金融街だけど、大きな道路の裏は住宅街だ。 緑が多くて、一階が店舗になっていてとても暮らしやすそう。

R0044185

海外出張の私のささやかな目標は、地元の小さなお店で一度は朝食を取ること。
さて、今朝はどんな朝食にありつけるでしょうか。

長年の経験から、路地裏にあって地元の客でにぎわっているお店は外れない。

こんな店や、

R0044194

こんな店など。 観光客ではなくて、地元の客というのがミソです。

R0044196

今日はこの店にしよう。

列に並ぶ前に、客の脇でしばらく観察していると、メニューや注文のシステムがわかってくる。

4個セットだけど、ばら売りもOKだ。 

列について自分の番が来ると、野菜まんと豚肉まんの写真を「ヤッコ(一個)、ヤッコ」と指さすと、うなずいて袋に一つずつ入れてくれた。 しめて、3元(50円)なり。

歩きながら一口かじると、ええぇー!!っと驚くほどおいしい。 野菜は柔らかくほのかに香味野菜の味がするし、皮は固くもなく柔らかくもなく絶妙のあんばい。 記録のために、写真をパチリ。

R0044191

豚肉まんはいかがでしょうと一口かじると、ひー、これもすごくおいしい!!

香味野菜がほんのり香るふわふわの豚肉あんと、たっぷりのスープが口に広がる。 よっぽどお代わりを買いに戻ろうかと思ったが、体重を思い出してとどまった。

R0044192

10時過ぎにホテルを出て空港に向かう。

2時半のフライトが天候のため大幅に遅れて、空港で数時間足止めとなった。 

最近デルタ航空のアメックスゴールドに入会して、何もせずにスカイチームのステータスを手に入れたのでラウンジが使えて本当に助かった。 

帰宅したのは夜中を回っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/04/18 Tue お金のビル。

朝。 仕事に向かう車から、お金の形をしたビルが見えた。 写真ではわかりにくいけれど、ビルの色は金色だ。 あまりの直接的な表現にびっくり。

R0044168

午前中、工場見学。

昼。 敷地内のゲストハウスで昼食をふるまわれる。

ふかひれスープに始まり、豪華な食材がどっさり。 

察しのよい方々はもうお分かりでしょうが、画像の右上にあるのはヘネシーXO。 文字通りの乾杯を何度も行った。 久しぶりです。

Img_0662

そして、燕の巣のダブルリームのデザートで終わる。 

Img_0664

午後。 さらに情報収集の打ち合わせ。

夜。 広東料理のお店に連れて行ってもらった。

お店のシグネチャー料理の、皮つき叉焼。 かなり危険なおいしさです。

R0044171

豆腐と海老の蒸し物。

R0044172

春雨の土鍋。

R0044173

豚肉と青菜の炒め物。 この青い野菜、フキです。 とてもおいしい。

R0044177

黒いチャーハン。

R0044174

こちらも食べたことのないおいしさだった。

R0044175

お店の名前は失念した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/04/17 Mon 広州のおかゆ鍋。

今日から広州出張。

朝5時に家を出る。

羽田のラウンジで、男性が空の保温ポットにお湯を注いでティーバッグでお茶を作っていた。 賢い。

保温ポットに飲み物を入れて行けば、必ず荷物検査で没収になるけど、空のポットならOKだし、ラウンジで飲み物を詰めれば空港内の高いペットボトルを買う必要もないし。 私も今度から真似しようっと。

夕方。 広州に到着。 

今回のホテルはALOFTというSPGグループのホテル。 新しいので気持ちいい。

R0044154

夜。 広州事務所のスタッフにお粥鍋なるものを食べに連れて行ってもらう。

まず、ローカルビールで乾杯。

R0044155

サイドメニューあれこれ。 この豚に添えられていたお豆がとてもおいしかった。 

R0044158

レンコンのきんぴら。

R0044164

ササゲの炒め物。

R0044166

これがお粥なべ。 米粒の形がなくなるほどさらさらに煮込んだお粥が登場。

R0044157

そのお粥に具を入れて温めて食べる。

R0044159


R0044160

面白いのは、一つの具を入れたらそれを全部食べてから次の具を入れるところ。 ハマグリ、魚、野菜、鶏肉などを入れては食べる。

油条も揚げたて。

R0044161

しめは、具材の旨みを吸い込んだお粥に油条を入れてしばらく煮込んで食べる。

R0044167

さっぱりして、とてもおいしかった。 

上海の中華に辟易して、香港の中華もレベルが落ちてきて、もう中華はいいやと思ったけど、「食は広州にあり」の言葉通り、何を食べても外れがない。 さすが広東です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/03/20 Mon 上海出張。 元同僚と再会、カリフラワーと豚肉の炒め物。

全国的に祝日ですが、今日から上海出張である。

朝。 ハムチーズトースト、自家製ザワークラウト、菜の花のポタージュ。 ポタージュはたっぷり野菜が摂れていい。

R0043874

昼。 羽田のラウンジで、少しつまむ。

R0043875

読む書類と、頭に入れなければならない数字、伝える情報を相手の頭に残るメッセージに組み替える作業など、やることが山積み。 

機内食は断って黙々と作業をする。

今回のホテルはインターコンチネンタル。 会社のコーポレートレートがあるので初めて試す。 古いホテルだけど、ゆったりとしていて居心地がよかった。 (予想通り、バーのグラスワインの盛りもたっぷりで嬉しい。)

夜。 元同僚と食事。 隣の課の元同僚は中国駐在が長くて、中国が大好きな人物。 会社を辞めて、1年以上かけて中国に駐在する会社を見つけた。 生き生きとした表情で、本当に中国が好きなのが分かる。

フォアグラ。

R0043879

上海海老、

R0043876

トリュフ味のきのこの冷菜。 これ、おいしい。 真似しよう。

R0043881

干し花入りのチキンスープ、

R0043882

カレー味のラム。

R0043880

カリフラワーとニラと豚バラの炒め物。 ほんのり甘いお醤油味で、とてもおいしい。 これが一番気に入った。

R0043878

焼き小籠包。

R0043883

ごちそうさまでした。

ホテルに戻り、残った仕事を夜半までやっつける。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

17/02/14 Tue 上海の「Bella Mia」で、イタリアン。

午前中。 蘇州の倉庫で現場仕事一件。 終了後すぐに車で上海に移動する。

昼。 現地スタッフとランチする予定が、こちらの連絡が遅れてすでに食事始めちゃったというので、打ち合わせは午後にリスケして、ホテルにチェックイン後、ひとり飯に行くことにする。

上海の中華料理は最近の私には脂が多すぎるし、大好物の上海川海老も川の汚染を想像すると食指が動かない。 

ゆっくりしたかったので「上海小南国」に入った。

ネギ油のあえ麺(小)と、

R0043524

ナズナ入りワンタンスープを頼んだ。

R0043526

さっぱりしておいしかった。

夜。 イタリアン「Bella Mia」で顧客と会食。 

R0043527


R0043528

写真を撮り忘れたけど、モンゴル産の牛肉のタリアテーレがすごくおいしかった。 モンゴルの牛肉っておいしいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/02/13 Mon 上海の韓国料理屋さんで、純豆腐。

午前中。 打ち合わせ一件。

昼。 近くの韓国料理屋さんで、純豆腐。 すごくおいしい。 ご飯もうるち米でうれしい。

R0043492

キムチをお代わりして食べた。

午後。 上海から蘇州に移動。

夜。 居酒屋さんで和食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/02/12 Sun 上海でハズレの雲南料理。

朝。 フードプロセッサーでこねた生地でピザを作る。 具は冷蔵庫にあるものテキトーに。 さて最後にチーズをのせようとしたらなんと、ピザ用チーズが切れていました。 熟成ゴーダチーズを砕いて代用した。

R0043478

今日から中国出張です。

日曜日なので、ラウンジでシャンペンとタパス。

R0043480

夕方、上海着。

夜。 現地スタッフと待ち合わせて雲南料理のお店に行く。 雲南料理は日本人の口に合うと聞いていたんだけど、この店の料理はどれもこれも脂っぽくてまったく口に合わなかった。 そんなこともあるんですね。

R0043481


R0043482

これはウナギの煮込み。

R0043483

川魚。 

R0043491

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | レシピ | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 吉祥寺 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 山梨 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布