駅弁・空弁

17/07/21 Fri にわか司会。

午前中。 打ち合わせが終わると、一足先に東京に戻る。

昼。 サンドイッチとスムージーを買って新幹線に飛び乗った。

伊藤園のスムージー、意外においしかった。 サンドイッチはイマイチだった。

R0045159

今夜、実は会社のOB会の司会をすることになったというのに、出張続きで事前打ち合わせもまだなのだ。 会議の議長や進行役は何度もやってるけど、こういう日本の伝統的な行事の司会をやるのは、生まれて初めてのことである。

新幹線で必死にアンチョコづくり。

週末に図書館で司会の本を借りて読んだけどあまり役に立たないので、ググって近い事例のサイトをチェックしておいた。

式次第に合わせて、セリフをエクセルに埋め込んでいく。 間合いのジョークも考えて打ち込んでいく。 もちろんこの通りにはいかないだろうけど、用意するに越したことはない。 型どおりの用意はここまでとする。

あとは、つつがない進行と、出席者の方々が気持ちよくスピーチできるようお手伝いすることに集中しよう。

4時半から会場で事務局のスタッフと打ち合わせ。 

80人くらいの会で、なんとか無事に終わった。 

最初はあまりなじみのない会だったけど、10年もこの会社にいると、お世話になった方々が引退してこの回でお会いできるのがとても楽しみになってきた。 お役に立ててよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/30 Fri 香港のCathyラウンジの注文料理。

帰国の日。

午前中、打ち合わせ一件終えて、帰路に着く。

5月中旬から毎週続いた出張群がやっと終わったー‼ 

素晴らしい解放感です。

いちばんの不安は体調だったけど、体力の配分を考えながらエネルギー出力の85%以上超えないように心がけて、今回も完走できた。 
若いころなら無理してもすぐにリカバリーできたけど、この年になって100%出力すると、途中で倒れたり出力内容の質に落ちたりで、結局迷惑をかけることになる。 短距離走ではなく、長距離走だ。

香港空港にて。 JAL便なので、カンタスのラウンジを案内されたけど、キャセイのラウンジも使えるのでそちらに行く。 どの空港でも、地元の航空会社のラウンジがやっぱりいちばん充実している。

キャセイのラウンジにはダイニングがあり、ビュッフェスタイルに加えて注文できるメニューもある。

昼。 シャンパンで乾杯して、ビュッフェからサラダを取って、鶏のローストと海南焼きそばを注文して、シェアすることにした。

小さめのポーションだけど、とてもおいしい。

R0044948_2

チキンもすごく本格的だった。

R0044949_2

機内では爆睡でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/15 Thu 「天のや」の卵サンドイッチ。

朝。 5時に家を出て大阪出張へ。 母も同じ新幹線で奈良の実家に一緒に行く。

朝食は、母のおにぎりと「天のや」の卵サンドイッチをシェアする。 ふわふわのだし巻きと、パンチの効いた辛子マヨのバランスがとても好き。

東京駅では「スエヒロの天むす」と並ぶお気に入りの駅弁である。

R0044831

今日からオランダの大学のセミナー。

昼。 梅田の「京こまち」で、から揚げ定食。 

R0044832

夜。 大学の講師たちと会食で、和食のお店へ。

R0044833


R0044835

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/02 Fri 新大阪駅の「Sizuya」のパンのキオスク、のちに「錦天」。

グローバル会議が終わったので、東京に戻る。

朝。 新大阪駅の「潮屋」で、だし巻き卵の朝食セット。

R0044663

お味噌汁が疲れた胃に染みわたる。

新幹線改札内で。 以前「カルネ」を買ったキオスクに行くと、Sizuyaのパンがほかにもたくさん並んでいた。

奥にはカルネやカスクールが並んでいた。

R0044664

いちばん人気だというビフカツサンドを買ってみた。 もちろんカルネも買った。

車中で、一切れ味見すると、ケチャップ風味のソースがからんでおいしい。 カツのはさみ方も工夫されていて、パンのはじっこまでカツがくるようになっている。

R0044665

帰宅して、夜ご飯の前菜につまんだ。 カルネも温めて食べたら、さらにおいしかった。

夜。 「錦天」に行く。

青柳のお刺身。

R0044666

冬瓜の煮物。

R0044668

天ぷらは、キス、いんげん、ニンジン。

R0044670

そして、穴子。

R0044672

夫の〆は、稲庭うどん。 私も一口味見した。

R0044671

ワインもあるので、助かる。

日本酒しか置いていなくて行かなくなったお寿司屋さんもあるくらい、最近は日本酒ダメなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/05/18 Thu 東京駅「豆狸」のまめだ弁当。

朝の新幹線で大阪に出張。

東京駅の「豆狸」で朝食用のお弁当を買った。

R0044573

バランスもいいしおいしかったけれどけっこうなボリュームで、私には単品でおいなりさんを2個買えば十分だった。

夜。 イタリアに駐在する人の送別会で、鶏料理のお店に行く。 いろいろ話し込んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/04/26 Wed 新大阪で京都志津屋のカルネ。

朝。 新幹線で東京に戻る。

JR新大阪駅から新幹線の改札に入ってすぐ右側にあるコンビニにひっそりと置かれていたパン、「志津屋のカルネ」。

カイザー型のフランスパンにハムと玉ねぎがはさんであるそうで、朝食用に買ってみた。

R0044327

シンプルだが計算しつくされたおいしさで、大変好ましい。

ネットで調べると京都っ子のソウルフードのようだ。 また一つ大阪出張の定番が増えました。

昼。 浜松町の立ち食いソバ屋さんで、中華そば。 脂っぽくて、普通のお蕎麦にすればよかったと激しく後悔する。

R0044328

天王洲アイルの顧客訪問を終えてから事務所に戻る。

夜。 お料理教室。

卵とほうれん草の前菜。 

R0044329

黄身がドレッシングだ。

R0044331

メインは塩豚のロースト、 雑穀和え。 

R0044332

デザートはアイスクリーム。

R0044333

帰宅後。 夫が煮物を覚えたいというので、一緒に煮物を作る。 とても上手にできました。

R0044337

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/03/05 Sun パリで乗り継ぎ、エアフランスのラウンジの食事。

パリでJAL便に乗り継ぎ。 

メゾンドショコラの免税店に行く。 店員さんが「新作のチョコ、食べて行って」と味見させてくれたのは、ウォッカのチョコと、キャビアのチョコだった。 本物のキャビアが入っているそうだけど、ちょっと魚臭かった。 母の好物のオレンジピールのチョコなどを買う。

その後、エアフランスのラウンジに行く。 

並んでいる食べ物の中から、カモのコンフィ入りのサラダ、キッシュ、豆の煮込みなどをトレーに乗せる。 

豆とポテトの煮込みがすごくおいしい。 ソラマメ、グリーンピースなどが入っている。 キッシュも温かくて美味だった。 料理のレベル高いです。

R0043707_2

機内食。

R0043708

R0043710

デザートは断って、歯を磨いて座席を倒してちょっと横になった、…はずが気づいて時計を見ると、なんと6時間経っていた。 マットレスも敷かず毛布も掛けず、耳栓もせずにそのまま熟睡した模様である。 疲れてたんだなぁ。

しかしまだ5時間ほどあるので(ふぅ)、果物とミモザを頼んで映画を見る。 たくさん映画があるけど、往きに観て面白かった「ラ・ラ・ランド」をもう一度観る。 2度目の方がさらによかった。 音楽も耳慣れてきたし、細かいところに気付くし。 日本で映画館でまた観たい。

夕方、帰宅。 

夜。 冷蔵庫にあるもので自炊。 ハムサラダ、湯豆腐、プチベールのゆでたの、イワシの丸干し。

R0043711

湯豆腐、おいしー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

17/02/27 Mon ロッテルダムのトマトスープ。

今日から欧州出張。

機内食は魚料理を頼んだ。

R0043613


R0043614

機内で「ラ・ラ・ランド」を観る。 

夢を目指す若者の、葛藤・志し・別れが丁寧に描かれていて、いい映画でした。 主役の二人が息がぴったりで、ユーモアあふれる温かい演技もいい。 切ないわー。

ヘルシンキ・アムステルダム経由でロッテルダムに着く。

ホテルにチェックインするころにはすでに夜の8時過ぎ。 

館内でスープなどの軽食を取れる場所があるかをフロントで聞くと、しっかりした食事はメインダイニング、サンドイッチやバーガーなどの軽食はバー、スープはルームサービスという。

部屋で荷をほどいて巣作りしたあと、ルームサービスもなんだかなぁ、とバーに降りていく。

Palmビールの生ビールがあったので、頼む。 あー、喉が潤います。

食事のメニューを見てスナックを頼むと、バーテンが「スープ食べたいの?」と聞く。 フロントでの会話を覚えていたのだ。

「できるの?」と聞くと「普段はやらないんだけどね、トマトスープならできるよ」と言ってくれた。

しばらくして、レストランの厨房からトマトスープが届いた。

R0043615

身体に染みわたるー。 感謝、感謝。 バーテンさんの計らいも心に染みわたる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/20 Tue 「天のや」の卵サンド、新地「仔牛」で女子会。

朝。 大阪出張。

東京駅の新幹線改札を入ったすぐのお弁当やさんで、「天のや」の卵サンドというものを見つけて買う。 昼ごはんに食べよう。

R0042957_edited1

ふたを開けると、小ぶり卵サンドが品よく整列している。 卵はだし巻きで甘さ控えめふわふわ、辛子たっぷりのマヨネーズとよく合う。 

これ、絶対に夫も好きだ。 調べると新宿の京王百貨店のデパ地下で買えるらしいので、今度買って帰ろう。

R0042959_edited1

夜。 新地の仔牛で、女子会。 

マグロの中落ちが骨ごと出てきた。

R0042961

女子のエネルギーが炸裂しました。

おしゃべりに夢中でほかの料理の写真は撮り忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/11/13 Sun

今日から、オランダ出張。

朝。 成田のラウンジで、握り寿司、野菜、味噌汁。

R0042542_edited1

機内で「後妻業の女」を観る。 大竹しのぶは元気だねー。 「君の名は」も観る。 予想外のストーリーの展開にびっくり。でもとてもよかった。

ヘルシンキ経由で、アムステルダムへ。 ヘルシンキの午後4時はもう夜でで雪が積もっていた。

Img_4469

スキポール空港のカフェで大阪からやってくる同行者を待つ間、PALMの生を頼む。

R0042543

ビールのお供にフリット。

R0042544_edited1

オランダのミニコロッケのビタボーレン。

R0042545_edited1

現地スタッフの車でロッテルダムまで行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | レシピ | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 吉祥寺 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 山梨 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布