駅弁・空弁

18/09/13 Thu ハンブルグの「Hotel Barcelo」のタパスレストランで軽い夕食。

今日から、欧州出張だ。

まず成田からフランクフルト経由でハンブルグへ。

機内食の和食。

2度目からの食事はメニューから好きなものを選ぶ。

今回は、野菜サラダとチーズの盛り合わせにしてみた。

野菜サラダがとてもおいしかった。 ラペ・フムス・キノコのマリネ・ラタトゥイユ・紫キャベツのマリネと、どれも一仕事ほどこされた野菜が並んでいる。 野菜サラダというより、野菜の前菜と言ったほうがいい。

フランクフルトで乗り換え。

ルフトハンザの乗り継ぎカウンターに行く。

成田のJALで「ハンブルグまで通しでスーツケースはチェックインしましたが、フランクフルトで必ずルフトハンザの窓口で荷物を登録して下さい」と言われたので。

LHの乗り継ぎカウンターはあり得ないほどの長蛇の列だった。

並ぶ前に、スタッフに「ハンブルグまでチェックインした荷物の登録はここでいいか?」と聞くと、「登録する必要はない」と言う。 「JALから登録が必要と言われた」と言っても、「ハンブルグの札が付いているから、必要なし」と言う。

初日から荷物が紛失するのは避けたかったので、LHのラウンジに行き同じことを聞くと「ええ、登録は必要です。 今から登録します」と言う。 やっぱり。

日本を出たら、信じられるのは自分だけだ。

ハンブルグ空港のラゲージクレームで。 自分のスーツケースに再会して、胸をなでおろす。

ホテルに着くころにはすでに8時過ぎ。 疲れたのでホテルのレストランで軽い夕食にする。

スペイン系のホテルなので、レストランはタパス料理だ。

トマトパン、イカのフリット、パプリカのチーズ詰め。

フリットのイカが大振りですごく新鮮だ。 ハンブルグは港町なので、魚料理がおいしい。

チョリソの煮込み。 しっかりとした味。

18/08/26 Sun

機内食は、和食を選んだ。 まあまあ。

こんにゃくと牛肉のおかずがおいしかった。

和食は日本発の便の方がおいしい気がする。

夜。 帰宅。 届いたあゆの塩焼きとおひたしで夕食。

R0052951

週末が2週続けて出張でつぶれるのは、けっこう辛い。

明日は大切な会食があるので出勤だけど、時差ボケでどうせ眠れないから明日は午後から出勤とする。

18/07/18 Wed グリニッジのチーズ屋さん「The Cheeseboard」。

帰国の日。 一日胃腸を休めると体調がほぼ戻っていた。

朝。 メールをやっつけてから、買い出しに出かける。 ホテルから歩いて10分ほどのテームス川沿いに大きなスーパーマーケット「Waitrose」がある。 すでに2度ほど下見して、買いたいものはもうほぼ決まっている。 さくさく買い物をして、いったんホテルの部屋に戻り戦勝品を格納する。

ホテルの反対側の小さな通りにも、質のいい八百屋さん、花屋さん、肉屋さん、魚屋さんが集まっていて、「The Cheeseboard」というチーズ屋さんもある。

チーズを味見させてもらいながら、Cornishu Kernというチーズと、スティルトンを買って帰った。

お買い物を済ませて、チェックアウトして帰路に着く。

今回は、同行者が駐在していたCanary Wharfの近くの町、グリニッジに1週間滞在した。

グリニッジは、日付変更線のある天文台で有名だ。 それだけの小さな町と思いきや、水上バスやリバークルーズの波止場があるし、美術館や教会などもあり、定期的に市場や骨董品市も開かれて、緑豊かでいいところだった。

イギリス人にも好感度が高いようで「今回はグリニッジに泊まっている」というと、「いい街だね。 僕も好き」と言われることが多かった。

ヒースロー空港まで送ってくれたタクシーの運転手さんは、50年もグリニッジに住んでいるそうで、グリニッジに泊まったら少なくとも4-5日は観光で忙しいという。ケント、ブライトンなどの観光地にも近いそう。

いつかはちゃんとお休みを取って、自炊できる宿にゆっくり泊まりたい。

1時過ぎにヒースロー空港に到着する。 私のフライトは19時だけど、さっさと大きなスーツケースをチェックインしてラウンジでゆっくりしようと思ったら、なんとチェックインカウンターが開くのは4時過ぎとのこと。 がーん、やっちまった。

隣のBAのスタッフに「同じアライアンスだから、チェックインできない?」と無茶ぶりしてみたら、あっさり断られました。 その代わり「上の階にコーヒーショップがあるわよ」と教えてくれた。

荷物を預けてロンドン市内に戻るという手もあるが、疲れがたまっているので、空港にとどまることにする。

1階上のコーヒーショップは狭かったので、到着ロビーまで移動すると、なかなか居心地のよさそうなパブがある。

ペローニの生を頼んで、腰を落ち着けて、読書した。

予定通り4時過ぎにチェックインして、免税店で紅茶とお土産を買い、ラウンジで一休みして、機内へ。

帰りの機内食は、久しぶりに和食にしてみた。

R0052640_2

あら、おいしいじゃありませんか。 今までの和食は塩辛くてどれも似たような味で途中で飽きてしまったけれど、これは味のバラエティに富んでいて、十分楽しめた。

メイン料理。 わたしには前菜の量で十分で、メインはほとんど食べなかった。

R0052642_2

機内で見た映画は「去年の冬君と別れ」と、「今夜ロマンス劇場で」、「相愛相親」。

「去年…」は往きのフライトで見て、大どんでん返しにびっくりして、帰りのフライトでもう一度観た。

ああいう猟奇的な題材は苦手だけど、結末がわかってから二度観するとさらに面白いプロットだった。

18/06/26 Tue 東京駅の「鰻のお寿司」弁当と、梅田の「和彩厨房KATURA」の和食。

朝。 母と一緒に京都行の新幹線に乗る。

東京駅で、母のリクエストで買ったお弁当。 鰻のお寿司。

R0052304_2_2

酢飯と、鰻と、海苔のバランスがとても良い。作りたてでお米もふっくらしている。 当たり。

R0052305

昼。 近鉄特急の車中で、朝作ってきたローストチキンサンドイッチを食べる。

午後。 実家の最寄りの駅で母をタクシーに乗せて、大阪の取引先の事務所に向かい、打ち合わせ数軒。

夜。 食事の場所がなかなか決まらないので、散歩中に気になった中崎町の「和彩厨房KATURA」に電話してみると、空いていた。

突き出しは、一口大のツナカツサンド。 うん、おいしい。

R0052309

お刺身の盛り合わせ。 どれもこれも新鮮。

R0052311_2

水なす。 去年、アジア人たちと会食したとき、水ナス人気が凄かったけど、オランダ人も生のナスの美味しさにびっくりしていた。

R0052313

稚鮎の燻製。 スモークチーズみたいな濃厚な味。

R0052315

小鍋仕立てのはもしゃぶ。

R0052317_2

鱧がすごく新鮮で、コリコリしている。

R0052320_2

万願寺の海老しんじょ。

R0052321_2

とうもろこしのかき揚げ。

R0052322_2

〆は、卵かけごはん。

R0052324_2

大変おいしゅうございました。 お気に入りのお店に決定。

18/06/12 Tue 水了軒の八角弁当ミニ。

午前中。 大阪で打ち合わせ2件。

昼前に終わったので、阪神百貨店のデパ地下に行ってみる。 阪急のデパ地下は東京のデパートとラインナップがよく似た感じがするけど、阪神のデパ地下は私には目新しいお店が多い。

水了軒の八角弁当のミニがあったので買った。 ご飯は白米、お赤飯、炊き込みご飯から選ぶ。 私は炊き込みご飯にした。

新幹線の車中で、お弁当を食べる。 シンプルですっきりした味。

R0052191_2

夜。 自炊。 夫が食欲がないので、さっぱりした献立にする。

ミニトマトと新玉ねぎのサラダ、納豆、炙ったショウガ天、しろ菜と薄揚げとえのきの煮びたし。

R0052198_2

メインは、ホタテのソテー。 味付けはシンプルにお塩だけ。

R0052199_2

焼きたてを海苔にはさんで、醤油をちょんちょんとつけて食べた。

18/01/23 Tue 梅田大丸デパ地下「さえき」のちらし寿司。

大阪日帰り出張。

帰りの新幹線まで少し時間があったので、久しぶりに梅田の大丸で夕食用のお弁当を買いに寄る。

「さえき」のちらし寿司にした。

R0050850_2

なかなか美味しかったけど、同じ店の500円のあさりご飯には負ける。

18/01/17 Wed

大阪にて。

昼。 「かっぽうぎ」で、定食。

R0050788_2

夜。 新大阪駅でお弁当を買って、新幹線で食べる。

R0050789_2

R0050790_2

体調のせいか、何を食べても塩辛くて、ほとんど残した。

17/12/05 Tue 機内で、キンドルペーパーホワイト。

帰国の日。

朝、大急ぎでBlaakの市場に行き、大量のゴーダチーズを買い込む。 いつも行くチーズ屋さんが出店していなかったので、トリュフ入りのペコリーノは買えなかったけど、おいしいゴーダは仕入れた。 500gのチーズの塊を4つ真空パックにしてもらった。

機内食。

R0050246

メインのコックオーヴァンは、なかなかおいしかった。

R0050248

機内ではまったく映画を見る気にならなくて、読書した。

最近、Kindleを買った。 妹が「すごくいいよ」としきりに勧めてくれたので。

すでにiPhoneやiPadで電子書籍は読んでいたので、Kindleの必要性は感じなかったけど、試しに妹のKindleを使ってみると、なるほど、本当に紙の本を読んでいるような読み心地で、軽いし、電池も長持ちするし、これはいい。

雑誌や料理本などのカラー本はiPhoneやiPad、本はKindleという棲み分けにしている。

17/09/25 Mon 出国前の空港での雑事。

今日からベトナム出張だ。

この頃の出張は、空港ですることが多すぎてラウンジでゆっくりする時間もない。 両替、お土産、wifiレンタル、などなど。

wifiレンタルは出国の導線から外れていることが多くて、いつも忘れそうになる。

成田空港のお菓子売り場も大変な混雑で、20分くらい並ぶこともあるので、お菓子は事前に手配してスーツケースに格納したほうがずっと効率的である。

出国前の雑事が終わるころにはへとへと。

今日は早めに着いたので、ラウンジでちょっと一休み。

R0045963

機内食など。

R0045964

R0045966

ホーチミンのホテルに着くころには、ほぼ真夜中に近かった。

17/09/22 Fri うえのの穴子飯。

昨夜は大阪泊。

午前中、打ち合わせ。

昼。 和食屋さんに連れて行ってもらう。 お弁当を頼んだ。

から揚げもサバの塩焼きも温かくておいしい。 残念ながらお店の名前と場所は失念した。

1時半過ぎに新大阪に着いたので、うえのの穴子飯をお弁当売り場で注文してみたら最後の一個が買えた。

夜。 穴子飯。 すてきなパッケージです。

R0045921

ふたを開けると、中身もすてき。

R0045923

穴子はふっくらぷっくりした食感で、どちらかというとさっぱりしていると言ったほうがいい味だけど、かみしめると口の中にじわりとうま味の余韻が残る。

ごはんはもち米も入れてダシで炊き込んであり、穴子とよく合う。

夫にも食べる?と聞くと、夕食を済ませたのでいらないと言ったけど、私がおいしい、おいしいを連発するので、一口味見して「うま!」と言った。

明日の朝食べれば、と夫用に三分の一くらい残して冷蔵庫に入れた。

その他のカテゴリー

| Amsterdam | Bali | Bangkok | Belgium | Boston | Brazil | Cambodia | China | Copenhagen | Cost Rica | Denmark | Dubai | France | Germany | Hamburg | Hawaii | Ho Chi Minh City | Hong Kong | Indonesia | Italy | Korea | Kuala Lumpur | Langkawi | London | Los Angeles | Netherland | New Orleans | New York | Philippines | San Francisco | Singapore | Taiwan | あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | グルメ・クッキング | ホームパーティ | ラーメン | レシピ | 三軒茶屋 | 上野 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 吉祥寺 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 宮島 | 小伝馬町 | 小田原 | 山梨 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 広島 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 社食 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布