ホーチミン

16/09/18 Sun 成田空港の産直マルシェ「空の駅」。

帰国の日。

朝5時半にホテルを出発して空港に向かう。

空港の手続きを済ませてアプリコットラウンジに行く。 窓が多くて明るいラウンジだ。 フォーがあったので懲りずに食べた。 生野菜には必ず入っていたベトナムミントという土地のミントがとてもマイルドな風味で気に入っていたけど、この一杯でとうとうお別れだ。

R0042015

機内で「スポットライト」という実話に基づく映画を見た。 地味だけど丁寧に作られていてとても面白かった。 何事も地道な作業の積み重ねが大切なのだ。

午後4時に成田に到着。 成田空港の到着フロアの中央出口付近にに農産物を売る産直マルシェがる。生ハラペーニョなんかも売られていてひそかに気に入っている。 葉物は朝取れも多い。 今日も生のハラペーニョがあったの、朝獲れモロヘイヤ・ゴーヤと一緒に買って帰った。

夜。 自炊。 モロヘイヤのスープ、キュウリとわかめの酢の物、

R0042016

メインは、ツナとトマトのスパゲッティ。

R0042017_edited1

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/09/17 Sat Rex Hotelのフォー・ボー。

昨日のうちにホテルを移動して、インターコンチネンタルの朝食。

R0041989


R0041991_edited1

午前中。 膠着状態になっている顧客と打ち合わせ。 前に進むような気があまりしない。

昼。 まだフォーボー(牛肉のフォー)を食べていないし、Rex Hotelのフォーは悪くないというのでまたまたRex Hotelに行く。

今日は一階のテラス席に座る。 まずモヒート。

R0042000

昨日おいしかった揚げ春巻きを頼んだら、今日はお皿に盛られてきた。 春巻きの皮がいつもと違う。 昨日の皮はライスペーパーだったけど、今日は普通の春巻きの皮だ。

R0042003

揚げ豆腐のレモングラスソース。 これ、とてもおいしい。

R0042004

フォーの野菜とハーブ類。

R0042006

フォーが登場。

R0042008

ハーブを入れてライムを絞って食べます。 スープがおいしい。

R0042011

ごちそうさまでした。

夜は、近くのビアレストランでビールとウインナとザワークラウトお代わり。

R0042012

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/09/16 Fri ホーチミン「Rex Hotel」の揚げ春巻き、ベトナムお料理教室、箸型バインミー。

もともと今朝帰国の予定だったが、欧州の顧客と明日ベトナムで打ち合わせすることになったので直前で帰国を延ばした。 

日本人の同行者は今朝のフライトで帰国したし、シンガポール人の同行者は現場に出かけてしまったので、ぽっかり空いた一日。 週末がつぶれる分、今日はゆっくりしよう。

午前中、散歩に出かけて雑貨屋さんでコットンのブラウスを2枚買った。 

昼。 Rex Hotelのカフェに行き、ワインと揚げ春巻きを注文する。

待つ間パソコンを広げて仕事をしていると、ウェイターのおじさまがうやうやしくテーブルセッティングをしてくれた。

そして出てきたのがこれ。 カリカリ熱々の揚げ春巻きがパイナップルに突き刺さっています。

R0041944_2

そしてたっぷりの新鮮な野菜とベトナムハーブも一緒です。

R0041946

前出のウェイターのおじさまが「食べ方を教えましょう」と、春巻きを野菜でくるんでスイートチリソースにつけて、と実演してくれた。

野菜も新鮮で、揚げ春巻きもとても美味でしあわせ。

午後。 数日前にググって申し込んでおいたお料理教室に出かける。 ホテルから歩いて10分のところにあるHoa Tocというベトナム料理の2階にある。

R0041950_2


R0041951_2

一品作って食べて、また作って食べて、という方式。

R0041953

まずベトナムのスープ。 これは甘くて私にはちょっと無理な味。 一緒に参加した若い韓国人男子(インターコンのシェフだそう)が、おいしいと思うかと聞くので「ユニークな味」と答えると「それは好きってことか嫌いってことか」と突っ込んで聞いてくる。 ま、好きじゃないわね。 

R0041957_2

2品目はバナナのつぼみのサラダ。

R0041960_2


R0041959_2


R0041962_2

これ、おいしい。 バナナのつぼみがミョウガのような食感です。

R0041963

次はバインセウ。 専用の粉にはいろいろ入っていて、この豆の粉も使われているそう。

R0041966


R0041968

具を炒めたあと、衣をフライパンに均等に流しいれて、気長に回しながら焼き目をつけていく大変な作業だ。 レストランではバインセオの専属のスタッフがいるとのこと。

R0041971

何とか出来上がりました。

R0041977

生野菜で包んでソースをつけて食べる。

R0041980

デザートはパッションフルーツのムース。

R0041981

全部作り終わるころには参加者たちも仲良くなって記念撮影。 台湾人の姉妹、韓国人のカップル、カナダ人の母娘、そして一人で参加したアメリカ人と私。

R0041982_edited1

アメリカ人の女性が私に「この料理教室、どうやって見つけたの」と聞くので「こっちに来てググった」と言うと、「私も」と言う。 彼女も出張中でぽっかり一日時間が空いて困った同じ境遇の人だった。

「これからホテルに戻ってモヒートを飲むのが楽しみ!」と言う。 私と同じこと考えているオヤジ女がここにいる。 一緒に飲みたそうにしていたけど、ほかにもすることがあるので別れてホテルに戻った。

夜。 お料理教室が5時までだったのでお腹が空かない。 ベトナムのサンドイッチ「バインミー」をまだ食べていないし、ホテルの近くに細いバインミーを売るカフェがあったので、テイクアウトした。

R0041986

太目のグリッシーニほどのフランスパン。

R0041987

中身はミートボールをほぐしたもの。 これ、とてもおいしかった。 ビールに合いました。

R0041988

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/09/15 Thu ホーチミン「Rex Hotel」の朝食。

朝。 Rex Hotelのブッフェ。 

私の朝食はまずジュースとフルーツから始まる。 

このホテルのジュースコーナーはいろいろな種類の生ジュースがあるので、私はその日の気分でミックスして飲む。 今日のジュースはオレンジ・パイナップル・パッションフルーツ。

果物も新鮮で甘い。 特に気に入ったのが小さなバナナ。 皮が薄くて味が濃い。

R0041942_2

次にスープ麺コーナーでフォーを頼む。 今日のフォーは鶏肉にした。 小ぶりのサイズです。

フォーと言えば牛肉ですが、日本で食べるフォーは鶏肉が多くてぱさぱさした味で個人的には苦手ですが、こちらのフォーの鶏肉はしっかり味がついていて、美味だった。

R0041935_edited1

日替わりベトナムおかずのコーナーから、ひき肉を米粉クレープで巻いたベトナム風腸粉。 これも好き。

R0041936_edited1

毎日飲んだカプチーノ。 

ホテルの朝食って席に着くと「コーヒー、紅茶どちらにしますか?」といわれるけど、大体の場合「カプチーノ」とか「ラテ」というと、追加料金なしで対応してくれる。 万が一「追加料金いただきます」と言われたら「じゃ、普通のコーヒーでいい」と断ってもいいし。

R0041937_2

昼はホテルの一階のレストランでセミナーの顧客と共に昼食会。

午後、セミナー開催。

夜。 身内で中華料理。

R0041938

ホーチミンはバイクが盛んで、道の360度方向からバイクがやってくる。 圧巻です。 これ、なにかの集会ではありません。 ただの信号待ちです。

R0041939_edited1

しかしその分排気ガスがひどくて、滞在中ずっと乗り物酔いしたようだった。 ハノイはさらにひどいらしいので、私には無理かもしれない。

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/09/14 Wed ホーチミン「Song Nyu」でシーフード。

早朝のウォーキング。 市庁舎の前でホーチミン氏が手を振っています。

Img_4253a

昼。 現地の代理店と会食。 「Song Nyu Seafood Restaurant」という静かなレストランだ。 

ホーチミンではビールに氷を入れて飲むんです。 これ、意外といいんですね、アルコール分が低くなるし、いつまでも冷たいし。

エビのカクテル。 冷たいカクテルかと思ったら、茹でたての海老がココナツのスープに浸かっているのでした すごくおいしい。

Img_4262

貝のグリル。 香ばしい味。

Img_4263

ソフトシェルクラブ。 あまり好きなメニューではなかったけど、本場は違います。 とてもおいしい。 蟹の味が濃い。

Img_4264

蒸し魚。

Img_4265

チャーハン。 ホーチミンのチャーハンはこれで2度目だけど、やっぱり口に合わない。

Img_4268

ニガウリとフィッシュボールのスープ。

Img_4269

お、やっぱり出てきた野菜のベトナムバーニャカウダ。 

Img_4270

タレはその店によって自慢の味のようです。 もりもり野菜が食べられてうれしい。

Img_4271

ごちそうさまでした。

午後。 打ち合わせ一件。 ベトナム人の英語にまだ慣れないのでノートに絵を描きながら打ち合わせ。 シンガポール人のスタッフに「なんでわかるの?」と聞いたら「慣れるまで何年もかかった」とのこと。 一日が終わる頃には頭がガンガンする。

夜。 別の代理店と食事。 和食屋さんに連れて行ってもらった。 「花ゆき」というお店で、日本人の従業員は見当たらないけど、日本人客で賑わっているカジュアルな居酒屋です。

試しにマグロとアヴォカドの細巻きを頼んだら、意外や意外、日本のへたな居酒屋よりずっとまともな巻き寿司が出てきた。 味もすこぶるよい。 ホーチミンは魚介が新鮮だそう。

R0041923

きゅうりとわかめの酢の物もおいしかった。 ししゃも、焼き餃子、などを堪能しました。 

こんな和食の休憩地点があるのはありがたいことです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/09/13 Tue ベトナムのバーニャカウダ「mam kho quet」。

午前中。 打ち合わせ。

昼。 打ち合わせ場所付近の海鮮料理のお店「Sepia」に行く。

座って出てきたのはニンニクと葉っぱに包まれたもの。 葉っぱをはずすと中身はハムでした。 なかなかおいしい。

R0041870

カニのスープ。

R0041871

これはベトナムの蒸し野菜。 たぶん「mam kho quet」という名前の料理だと思う。

R0041873

オクラ、ゴーヤ、ブロッコリー、カリフラワー、人参、ズッキーニ、葉物野菜などを蒸して、豚の脂身やサンバルやニンニクなどを煮詰めたうまみたっぷりのソースを野菜ですくいながら食べる。 蒸しただけの野菜がこのソースをまとったとたん、とまらないおいしさになる。

ホストのベトナム人が「家でこれをつまみながらビールを飲むのが日課。 これだけあればいい」というほど好きだと言う。 

R0041872

エビの炭焼き。 かなり大振りの海老で、なんと川海老とのこと。 

R0041874

魚のグリル。 これ、絶品でした。 ガルーパでしょうか。 ぷりっぷりで、味がしっかりして。 肉のような食感だった。

R0041875

デザートの果物はすべて地のものだそう。 一番外側の柑橘系がとてもおいしかった。 ポメロというそう。 あとで調べたら文旦でした。

R0041876_edited1

夜。 シンガポール人の同行者が知っているレストランに行く。 「nha hang ngon」というお店。

R0041906

店内が屋台みたい。座り込んで前菜を料理する人たちがいる。

R0041895

R0041896

料理はいまいち。

R0041899


R0041901


R0041903

特にベトナムのチャーハンは口に合わない。 ホテルの朝食ビュッフェのチャーハンみたいにぼそぼそして味気ない。

R0041900_edited1

ただ一つ、日本人の同行者が頼んだベトナム蟹の茹でたものは、すごくおいしかった。

シンプルに茹でて塩をつけて食べるだけなんだけど、むっちりとした肉の食感と上品な甘さでこの蟹は大当たり。

R0041904

歩いてホテルに戻ると大通り公園には夕涼みの人たちでにぎわっていた。 右手の白い建物がRex Hotel。

R0041914

市庁舎も美しい。

R0041916

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/09/12 Mon ホーチミン「Rex Hotel」。

今回の宿泊先はRex Hotelというクラシカルなホテルで、なんとなく御茶ノ水の「山の上ホテル」と同じ匂いがします。 

今年が開業90周年というだけあり、すべてがゆったりと作られていて、今のホテルの計算されつくした合理性とは対極にあり、その無駄な空間の贅沢さにずいぶんと癒されました。

5階建ての低層ホテルで、朝食レストランも5階の「Rooftop Garden」という。

R0041934_2

レストランの横にはプール。

R0041868

階下には舞台や観客席、1階のホテルが見下ろせる。

R0041867

夜に明かりが灯ると、モザイクのガラス窓がレトロ。

R0041891

1階のステージでは毎晩水上人形劇をやっていて、一人1500円くらいなのでぜひ時間を見つけて観たいと思ったけれど時間がありませんでした。 

或る夜。 会食から戻ったら劇のフィナーレをやっていたので、パチリとシャッターを押した。

R0041920

ルーフトップガーデンのテラスでは夜には生演奏がある。

R0041921

朝食の果物も充実しています。

R0041863_2

フォーのコーナーもあり、毎朝食べた。

R0041865_2

ここのカプチーノも私の好みにドンピシャでした。 ベトナムコーヒーを使ってるのかな。

R0041937_2

午後のアポが早めに終わると夕食までいったん解散となるので、私はパソコン抱えて5階のレストランのテラスに行き、メールをやっつけます。

ライムがたくさんとれる場所柄、ホテルのモヒートもライムだらけでとても気に入りました。

R0041889

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/09/12 Mon ベトナム出張。

今日からベトナム出張なので、私のお弁当は使い捨て容器に入れる。

R0041858

午後。 会社から成田に向かい、18時のフライトに乗ると22時にホーチミンに着く。 ベトナムは久しぶりだなー、と自分のブログを見ると8年ぶりでした。

今回のホテルはRex Hotel。 木目調の部屋が落ち着きます。

R0041861

| コメント (0) | トラックバック (0)

07/08/01 Wed シンガポールーホーチミン。

 ホテルのクラブラウンジで。 朝食ビュッフェ
 ホーチミンのフォー屋で。 いろいろな牛肉の部位のフォー レモンジュース
 ホーチミンの「NGOC SUONG」で。 ホタテのフライ 海老のすり身のサトウキビちくわ ハマグリのバター煮 とこぶしのグリル 蟹のパスタ ビール 白ワイン

朝。 ビュッフェの料理でサンドイッチを作って食べる。

070812_001_2

これからベトナムに移動。 一泊なのでシンガポールのホテルにほとんどの荷物を預けて、ブリーフケースひとつで出発。

午前中にホーチミンに到着。 ベトナムは初めてである。 低いビルが多いので空が広がって気持ちいい。 麦わら笠、アオザイは健在であった。 太ってる人があまりいない。 顧客の事務所のエレベータからはメコン川も見えた。

070812_040 070812_002_2 070812_045_2 070812_050

昼。 ホテルの隣のフォー屋さんに出かける。 

入り口の麺の厨房には具がならんでいる。 席に着くと黙っていても生野菜の盛り合わせが出てくる。 この青い葉っぱはなに? 味見すると、ミントであった。

070812_047_2 070812_048

会社の人のお勧めの牛肉のフォー。 牛肉だけじゃなくていろんな部位も入っている。 ライムをきゅっと絞り、先ほどの生野菜をお好みで麺に入れて食べる。 スープもさっぱりしながらこくもあり、最高! 

070812_049

夕方。 仕事後、時間ができたので会社の人が「市場に行ってみよう」と言う。 最近地元の市場に行く機会が多くて嬉しい。

服・靴・雑貨・乾物・化粧品・生鮮食品などなどが、所狭しと並んでいる。 

070812_051 070812_052_2 070812_053_2 070812_054

ラメがたくさんのミュールやサンダルがとても可愛かった。 市場では半値まで値切るのが常識だとのこと。

ベトナムは漆器もとてもいいものが多いそうです。

夜。 シーフードの店へ出かける。 会社の人(シンガポール人)はシーフードが好きなので今回の出張によく登場する。 私もシーフード好きなので大歓迎である。

ホタテのフライ。 隣はここの名物の「海老のすり身の砂糖きび巻き」、味は竹輪。

070812_061_2 070812_060

ハマグリのバターソテー、味はさらさらのクラムチャウダー。 すごくおいしい。 スープもおいしい。 右側は巻貝のグリル。 貝をグリルにすると味が濃くて歯ごたえもあり、みんなであっという間に食べてしまいもう一皿お代わりした。

070812_062_2 070812_063_2

炭焼き蟹のヌードル。 これ、ものすごくおいしかった。 蟹のおこげが入っていて香ばしく、野菜と麺のバランスもいい。 デザートはフルーツ。

070812_064 070812_067

恐るべしベトナム料理。 今回は時間切れだが、次回はもっといろんなベトナム料理を食べてみたい。

ベトナムはホテルも安いし、食べ物はおいしいし、マッサージも手ごろな値段だし(ホテルのスパの値段をチェックしただけで受ける時間はなかったが)、可愛い雑貨もたくさんあるし、女の子にとってはとても魅力的な国である。

| コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 松本 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布