九段下

13/06/26 Wed 九段下「おおつか」の魚の醤油焼き。

朝 フルーツ ピーナツペーストサンド v
昼 ホテルオークラのミックス野菜サンド
夜 「おおつか」で。 コース料理 ビール 冷酒

夜。 九段下の「おおつか」で食事会。 

お店はお香の香りが漂う和の佇まいだ。

まず、天ぷら。

Img_1305

穴子のお椀。

Img_1306

お刺身。

Img_1307

焼き物はむつの醤油焼き。 これ、醤油が香ばしくて、とてもおいしかった。

Img_1309

ジュンサイと夏野菜の酢の物。

Img_1310

〆は鯛ごはん。 お店の名物だそう。

Img_1311

炊きこんだ鯛の目玉をいただきました。

Img_1312

デザートも甘さ控えで小豆の味がよく引き立っている。

Img_1313

これからが楽しみな店である。

| コメント (0) | トラックバック (0)

11/05/02 Mon 清志郎の三回忌。

 フルーツ盛り合わせ 豆ごはんのおにぎり v
 阿佐ヶ谷の「富士そば」で。 春菊そば わかめ追加
 九段下の「ロイヤル・ホスト グリル」で。 クラブハウスサンドイッチ 生ビール 白ワイン ショートケーキ

ウサマ・ビンラディンがアメリカに殺害されたそう。 この先、どうなるのか。 

午前中、散歩がてら郵便局に出かけたり、商店街をぶらつく。 ふだんはゆっくり見る時間がない店などにふらりと入ったりする。

昼。 なんとなく「富士そば」に入り、春菊そば。 注文のときにワカメを追加した。

Rimg0796

午後。 武道館に出かける。 今日は忌野清志郎の命日で、ミュージシャンが集まってコンサートを行うのである。 ぞくぞくと人が集まってくる。 清志郎の大ファンの妹と甥っ子と待ち合わせする。

Rimg0798

少し時間があったので、奥の公園を散歩する。 

Rimg0800

トータス松本、奥田民夫、金子まり、矢野顕子、細野春臣、泉谷しげる、などなど。 金子まりがよかった。 ロック怪獣みたいな迫力だった。 

コンサート後、近くのレストランで食事。 本当はプティ・トノーで食事したかったけど、ちびっ子がいるのでファミレスにする。

ロイヤル・ホストのグリルの店で、予想外においしかった。

Rimg0804

| コメント (0) | トラックバック (0)

07/11/13 Tue キャロル・キングとビストロの夜。

 シュウマイ麺 野沢菜 柿 ヨーグルト
 品川の「ななかまど」で。 きつねそばと炊き込みご飯
 九段下の「ル・プティトノー」で。 ハムとパテの盛り合わせ はらみのステーキ 鴨のコンフィ ジントニック 赤ワイン

朝。 ワンタン麺ならぬシュウマイ麺。

2007_11170008_3

突然、明日からシンガポールに出張になったのでその手配で午後はばたばたした。 

夜。 コンサートで武道館に出かける。 17年ぶりにキャロル・キングが来日したのである。 キャロル・キングのCD「タベストリー」は大好きな一枚。 ジャケットに猫がいるのも好き。

なんと65歳だとのこと。 ほかにもメアリー・J・ブライジとファーギーも出てきた。

キャロル・キング、いいなぁ、彼女の曲を嫌いなひといないんじゃないかな。 夫も「死ぬまでにキャロル・キングの生を聞けてよかった」と感動していた。

夕飯は近くのビストロへ。

遅い夕食なので、すべてスモールサイズで注文する。 

ハムやパテやリエットをパンにはさんでワインを飲む。

2007_11170010_2

鴨のコンフィは付け合せのジャガイモのソテーまでとても美味だった。

2007_11170012

はらみ肉のステーキ。 お勧めの赤ワインソースを選んだ。 旨い! ステーキを食べたくなったらこの店だね。

2007_11170011_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お取り寄せ | お弁当 | かみのやま | たまプラーザ | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 月島 | 東京・丸の内 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 沖縄 | 浅草 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布