ドイツ

13/01/11 Fri ドイツの社食。

朝 ホテルのビュッフェ
昼 顧客の事務所の社食で。 魚料理
夜 アムステルダムのアルゼンチン・イタリアンで。 野菜のサラダ ソーセージのピザ サーモンのパスタ ワイン

朝の9時から顧客の事務所で充実打ち合わせ。 

昼。 社食に出かける。 4種類の定食がある。 私は魚料理にした。 茹でたホウレンソウがどっさり。 とてもおいしかった。

001

打ち合わせは5時まで続いた。 はー、疲れた。

その後、ハンブルグからアントワープに移動してホテルにチェックイン。 

今回のホテルはヒルトン系のダブルツリーで、アムステルダム中央駅の近くにある。 フロントではチェックインする客に温かいチョコレートクッキーを配る。 フォンダンショコラみたいに中からチョコレートが流れ出て、とてもおいしい。  

部屋に入るとすでに9時過ぎ。 町をぶらついてから、行き当たりばったりにイタリア料理の店に入る。 メニューを見ると、アルゼンチンのイタリア料理ですって。

野菜のサラダ、

Rimg8177

ソーセージのピザ。 でっかい!

Rimg8178

サーモンのクリームパスタ。

Rimg8179

| コメント (0) | トラックバック (0)

13/01/10 Thu ハンブルグのコンビーフ。

朝 空港のラウンジで。 スープ パン コーヒー
昼 抜き
夜 ハンブルグの「Fish Market」で。 店のおすすめコース料理 白ワイン

朝。 早く起きてドイツのハンブルグに移動。

昼ご飯を食べる時間がなく、顧客の事務所に向かう。

夜。 別の顧客と会食。 魚料理の店に連れて行ってもらった。 ハンブルグの地元料理のコースがあったので、それを頼む。

まず、魚の燻製のカナッペが出てくる。

Rimg8170

次に、ハンブルグ名物のコーンビーフ。 柔らかく煮た牛肉にマッシュポテトが混ぜてあり、温かくて幸せな気持ちになる一皿。 ウズラの卵の目玉焼きが乗っている。 これ、本当においしかった。 コーンビーフには必ず青魚の酢漬けが添えてある。

Rimg8172_2

もうこれでお腹いっぱいだが、メインのパンフィッシュ。 

Rimg8174

ドイツワインがとてもおいしかった。

Rimg8175

デザートはベリーのジュレ。

Rimg8176

| コメント (3) | トラックバック (0)

07/12/08 Fri ドイツの田舎町。

アムステルダムの仕事は昨日で終わったが、居残り組はドイツの会社に打ち合わせに出かける。 アムステルダムから車で3時間の小さな町である。

目的地に到着を確認してから、近くのレストランで昼食。 

いい雰囲気の田舎風レストランだが、街の中心から外れているせいか客は我々3人だけ。 若いドイツ人のウエイトレスがランチメニューを持ってきてくれた。 メニューがドイツ語でちんぷんかんぷんなのでウエイトレスに「英語に訳してくれる?」と頼むと、「OK]と言ったのになかなか戻ってこない。 何してるのかと思えば、奥で同僚の女の子と二人で必死で辞書でメニューの単語を調べているのであった。 うーん、すごく素朴。

辞書片手の素朴ガールズと身振り手振りで奮闘した結果、私は一番量の少ないメインを選んだ。 

ビールを頼むとくだんの素朴ガールズが3種類のビールを少しずつ持ってきて「味見して好きなビールを選んで」とドイツ語で言う(推測)。 茶色いビールと黄色いビールと琥珀色のビール。 琥珀色のビールがとてもおいしかったので小グラスで頼んだ。

2007_12090057_2

このビール、おいしい。 今回の出張で何が一番おいしかったかって、このビールです。

スープはネギのポタージュ。 しっかりした味である。

2007_12090060

そしてメインがどーんと来た。 どこが小さめのポーションなんだ? 確かにほかの二人の頼んだ料理よりはやはり少なめだったけど。

2007_12090061

食事の途中で素朴ガールの一人が来て「Is anything OK?」とすまして聞く。 会社の人が「そういう場合は(お料理はいかがですか?と聞くときは)、Is everything OK?って言うんだよ」と言うと黙って引き下がったが、すぐに奥のほうで「Is everything OK?」と練習している声が聞こえてきた。

最後の仕事をおえたあとは、ロッテルダムに車で戻った。 夜はまずい和食。

| コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お取り寄せ | お弁当 | かみのやま | たまプラーザ | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 月島 | 東京・丸の内 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 沖縄 | 浅草 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布