練馬

14/11/01 Sat

朝。 疲れがたまっているらしく、目が覚めたら9時半過ぎでびっくり。 宅配が来たのも気づかなかった。

昼。 夫のリクエストで、ラーメンを作る。

R0000695_edited1

夫の夜ご飯用にベーコンと野菜の煮込み。 食べるときに鍋を温めて、ウインナを乗せてふたをして5分待てばメインディッシュになる。

R0000697

夜。 学生時代の友達と飲み会。 練馬の商店街まで夫が送ってくれる。この界隈の飲み屋街はは小ぢんまりしてまとまっていて、昭和映画のセットのようだ。

練馬のちゃんこ料理「島田山」に出かける。

お刺身の盛り合わせ。

R0000698_edited1

自家製さつま揚げ。

R0000700_edited1

じゃこと青唐。 これ、おいしくてお代わりした。

R0000699_edited1

メインのちゃんこ。

R0000706_edited1

次回は大磯のI子のマンションで集合の予定。

| コメント (0) | トラックバック (0)

11/02/19 Sat パソコン壊れる。

 フルーツ盛り合わせ v
 石神井の「えん座」で。 釜玉うどん
 自炊。 トリュフ入りチーズ パン キャベツとにんじんのサラダ ほうれん草としいたけの煮びたし 豆とソーセージの煮込み 赤ワイン

家のパソコンが崩壊している。 まず無線ランが繋がらなくなり、突然ディスクスペースが足りないと警告が出始め、ついにウイルス対策の定義ファイルのダウンロードができなくなった。 これはやばい、とその方面のプロの同級生にSOSを送って、駅前のスタバで待ち合わせて、中身を見てもらった。 10年近く使っているので、もう寿命だそう。 新しいパソコンを買うことにする。 吉祥寺の量販店に付き合ってもらって、いろんなアドバイスをもらう。 助かるわー。

昼。 買出し途中で昼食を取る。 武蔵野うどんの「えん座」で、釜玉うどん。 海苔のトッピングを追加で頼んだ。

Rimg0538

夜。 アメリカで仕入れてきたトリュフ入りのチーズ。 うまいです! キャベツとにんじんの千切りサラダ。

Rimg0544 Rimg0540

ほうれん草としいたけの煮びたし。 

Rimg0548_2

メインは豆とソーセージの煮込み。 ほっとする味の煮込み料理が食べたいな、と思ったときに簡単に作れる一品です。 

Rimg0549 

| コメント (0) | トラックバック (0)

10/01/11 Mon 数日遅れの七草粥。

 フルーツサラダ 七草粥 v
 石神井の「エン座」で。 刻みうどん(夫) 梅葱好み(私) ポテトサラダ
 自炊。 大根ナマスとイクラ ゼンマイナムルのサラダ ユリ根と里芋のグラタン ステーキ・蒸しモヤシ 白ワイン

朝。 フルーツの盛り合わせ。 そのあと七草粥、7日は出張で作れなかったので。 出張が多くなる生活が始まって以来、野菜はすべてP-プラスで保存しているので七草もちゃんと青々している。
味つけは軽く塩のみ。 あとは塩昆布や梅干や漬物などを並べて好きなようにあわせて食べる。 一杯目は塩昆布と柴漬け、二杯目は梅干で食べた。 幸せ。

Rimg4997_3

Rimg5001_2 Rimg5003_5

昼前。 夫が「エン座の刻みうどんが食べたい!」と騒ぎ出す。 ちょうど生活クラブに買出しに行こうと思っていたので、車で出かける。

昼。 珍しく店の前に並ぶ人なし。 寒いからでしょうか。 私は梅葱好み(温)というのを食べてみることにした。

梅葱うどん登場。 練り梅に葱・岩海苔がたっぷり乗っている。 薄揚げは夫が刻みうどんの具を少し乗せてくれたので、普通は乗っていません。

Rimg5005

うどんもモチモチ歯ごたえ抜群で、梅葱もさっぱりしていたが、私にはちと塩分強すぎた。

夜。 大根でナマスを作って大葉とイクラを和える。 この間作ったゼンマイのナムルでレタス・春菊・白髪葱と合わせてサラダ。

Rimg5012 Rimg5009

ユリ根と里芋と干し椎茸のグラタン。 豆乳ホワイトソースでビーガン仕様です。 干し椎茸からいいコクが出ておいしい。 夫には牛ランプ肉のステーキ。

Rimg5014_2 Rimg5018_2

| コメント (2) | トラックバック (0)

09/07/20 Mon 引き出しの整理。

 ゴーヤとイリコのチャーハン モズクとモロヘイヤのスープ メロン
 石神井の「エン座」で。 焼き豚うどん(夫) きざみうどん(私)
 自炊。 豆腐とトマトの冷菜 コーンと野菜の炒め物 野菜春巻き v

朝。 高山なおみのレシピでゴーヤチャーハン。 二人分に対して白胡麻大さじ1・イリコ2分の1カップをフライパンで乾煎りする、これが最大のコツ。 あとは油を入れて普通のチャーハンの工程と一緒。 胡麻とイリコが香ばしくて想像以上のおいしさだった。

2009_07200001

昼前に生活クラブのお店に出かける。 乾物系・調味料系の買出し。 

昼。 近くに武蔵野うどん屋さんがあるので入ってみる。 きざみうどんを注文したら、とてもおいしかった。 青ネギと白ネギが両方ついている。 きざみもふっくら。 うどんもこしがあってこだわってます。

2009_072000103_3

午後。 家中の引き出しの整理をする。 どの引き出しもあふれんばかりに無理やり押し込んでいたのに(特にキッチン)、整理するとどの引き出しの中身も体積が半分になり、すっきり爽やか。 なんでもっと早くやらなかったんだろうね。 しみじみとした充実感に包まれる、用もないのに引き出し開けて達成感を再度かみしめたりして。

夜。 賞味期限が切れたばかりの春雨の皮があるので、むりやり中華にする。

前菜は豆腐にザーサイ・ネギ・ショウガ・ニンニクのみじん切りを練りこんだ豆腐ムース。 

2009_072000033_2

お次はトウモロコシの炒め物。 小さく切ったシシトウと人参に油通しをしていたら、夫が「最近野菜料理だと、Nobrinは面倒くさいことを平気でするようになってる」と分析していた。  確かに。 油通しなんて以前なら絶対にやらないことでした。 

しかし菜食にしていちばん喜んでいるのは夫なのである。 この連休も「野菜食べたいから夜はずっと家で食べようか」と言う、外食好きの言葉とは思えない。 私だけでなく夫も変わってきているということだ。

2009_07200006

メインは野菜春巻き。

2009_07200009_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

07/12/27 Thu ご近所会。

 ポークレタスサンド メカブスープ バナナ ヨーグルト
 外苑前の「Cafe SPEIRA」で。 サラダランチ 白ワイン
 練馬の「あわび亭」で。 コース料理 生ビール 焼酎の水割り

朝。 ポークソテーでサンドイッチ。

2007_12290021

昼。 元顧客とランチ。 銀杏並木に面したカフェを予約していてくれた。 明るくてとても居心地のいい空間だ。 私はワンプレートサラダランチを注文した。 野菜スープとパンとサラダとデザートと紅茶。 食事もおいしい。 また来よう。

2007_12290028 2007_1229a0002

夜。 学生時代の仲良しとご近所会。 今回の幹事はK君。 K君の行きつけのあわび料理の店に出かける。 

活きのいい伊勢海老とアワビのお刺身。 もともと店のご主人が自ら潜って調達していただけあり、とても新鮮。

2007_1229a0005_2

アワビの踊り焼き。 網の上でアワビがクルクル動きます。

2007_1229a0008_2

そのほかには湯葉のお刺身、アワビの天ぷら、魚介の鍋蒸しなど。

2007_1229a0003_2 2007_1229a0006_2 2007_1229a0007_2 2007_1229a0010_2

大変おいしゅうございました。

その後、幹事K君の案内で静かなバーへ。 今回の幹事さんは気合が入ってます。 

ドライマティーニがおいしいと勧められて、金曜日でもないのにマティーニを飲んでしまった。

とても楽しかったが明日も仕事なので1時頃お先に失礼する。 悪友I子たちは更に3時まで飲んでいたそう。 若いのう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お取り寄せ | お弁当 | かみのやま | たまプラーザ | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 函館 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 沖縄 | 浅草 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布