草津

14/08/30 Sat 草津。

妹も一緒に草津に車で出かける。 数時間で到着。

用事を済ませると、妹が西の河原に行こうという。 今まで何度も草津に来ているが、西の河原に来たことなかった。

川が流れているけど、水ではなくてすべてお湯。 広々していて不思議な空間だ。

上のほうには露天風呂もあった。 入りたかったけど、動きたくなくなるので止めておいた。

昼。 お蕎麦屋さんに入る。

夫は天そば、私は舞茸天そば。 妹は温かいお蕎麦にした。

湯畑にも行ってみる。

夜。 ゴーヤとツナと玉ねぎのサラダ、こんにゃくと薄揚げとイリコの煮物、

そして、カレイの煮つけ。 白身は上質の蛋白質の味がする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

12/01/08 Sun クラムチャウダー缶で牡蠣グラタン。

朝 草津の「大阪屋」で。 朝食
昼 中里のSAで。
夜 自炊。 トマトサラダ 鮭のピザ 牡蠣グラタン 白ワイン

目が覚めて、一風呂浴びて朝食である。 ずらりと並んだ品々。 おいしいが、こんなに食べられまへんがな。

Rimg3943

午前中の新宿行きのバスで帰る。

途中、中里のSAで休憩。 舞茸天ぷら蕎麦が意外においしかった。 これ、お勧めです。 夫が食べたラーメンはイマイチ。

Rimg3945 Rimg3949

夜。 トマトサラダ。 フォションの鮭のパテの残りと九条ねぎでピザを作る。 以前見たアメリカの料理番組で「食べ残したチーズはなんだってピザにしちゃう」と言っていたのを思い出して、冷蔵庫の残り物のチーズ数種類を摩り下ろしてピザに乗せた。 いろんなチーズの味がしてとてもおいしい。

Rimg3951_2 Rimg3956

メインは牡蠣のグラタン。 アメリカで仕入れたクラムチャウダー缶に茹でたほうれん草のみじん切り・マカロニと牡蠣をたっぷり入れてチーズも散らして作った。

大正解。

Rimg3962

| コメント (0) | トラックバック (0)

12/01/07 Sat 草津と落語。

朝 フルーツ v
昼 野菜ラーメン v
夜 草津の「大阪屋」で。 会席料理 ビール 冷酒

早めの昼。 野菜ラーメン。

Rimg3864

新宿に向かい、草津行きのバスに乗る。 私はせっかくの休日まで乗り物に長時間乗りたくないが、夫がずっと楽しみにしていた温泉旅行である。

バスに揺られて4時間で草津に到着。 部屋の窓からも雪景色。

Rimg3868

草津のお湯に漬かって、夕飯である。

Rimg3869_2

Rimg3876_3 Rimg3878

Rimg3880 Rimg3884

Rimg3888 Rimg3892

Rimg3897_2 Rimg3902

直球的な料理。 どれもこれもおいしゅうございました。

夜。 温泉街をぶらつく。

Rimg3908

湯畑の「熱の湯」で落語をやるという情報を夫が仕入れてきたので、さっそく向かう。

Rimg3915

落語なんてすごく久しぶり。 観客の子供が本当に楽しそうに笑うので、こちらもほっこりと愉快な気持ちになった。

Rimg3927

よい企画ですね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

10/12/31 Fri お年越し。

草津「奈良屋」の朝食
 阿佐ヶ谷の「三つ葉亭」で。 あっさり醤油ラーメン
 自炊。 スモークサーモンとイクラのサラダ なます 煮しめ おつまみあれこれ ふぐ刺し フグ鍋 シャンパン 冷酒

朝。 朝風呂を済ませて食事に行く。 すごい種類の朝ごはんだ。 ふだんフルーツしか食べない我々の胃がびっくりしそう。

あれこれとお惣菜がたくさん。 野菜中心でうれしい。 塩鮭・温泉卵。

Rimg10721 Rimg10718

湯豆腐。 イカのお刺身、これは別にいらなかった。

Rimg10715 Rimg10717

駐車場の車はすっかり雪をかぶっていた。 車の雪を払い、帰路に着く。 ロマンチック街道を通って帰る。 雪の鬼押し出しを見ながら運転した。

Rimg10725

夜。 今年は母もジョインして、東京の自宅でお年越し。

クルッグを開けて、スモークサーモンとイクラのサラダ。  チーズ・クラッカー・ハムなどを食べる。

Rimg10731 Rimg10732

お煮しめ。 今年もフグのお刺身と鍋のセットを頼んだ。

Rimg10733 Rimg10735

あとはお鍋をつついたり、雑炊を作ったりした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

10/12/30 Thu 草津温泉「奈良屋」の夕食。

お風呂に入ってほっと一息ついたら、夕食の時間である。 この旅館はレストランの個室で食事することになっている。

前菜あれこれ、ウニ豆腐。

Rimg10692 Rimg10693

お刺身にはこんにゃくや湯葉が入っているのがいい。 酢の物は蟹。

Rimg10694 Rimg10695

今夜のイチオシは、合鴨の団子と舞茸と湯葉のお椀。 ジューシーな鴨団子に湯葉の歯ざわりがいい。 だしがなんとも私好み。 この旅館はだしを使った料理がとてもおいしかった。

Rimg10697_2

アマダイも煮物もおだしがいい、川魚の焼き物。

Rimg10698 Rimg10700

豚のお鍋もやっぱりだしがとてもおいしい。 〆は炊きたてごはんを堪能した。

Rimg10704 Rimg10708

デザート。

Rimg10709

| コメント (0) | トラックバック (0)

10/12/30 Thu 草津温泉。

果物盛り合わせ v
 自家製弁当
 草津温泉の「奈良屋」で夕食 冷酒

もともと予約していた草津温泉の「大阪屋」は満室だが、「奈良屋」はぎりぎり空きがあったので、一泊温泉旅行は復活である。

朝。 フルーツを食べて、お弁当を作る。 パストラミサンドイッチ。

Rimg10635 Rimg10643

チーズやオリーブ、お惣菜も詰めた。

Rimg10640 Rimg10642

東京駅から新幹線に乗り、軽井沢まで。 昨日指定席を手配したので、席はばらばら。 それぞれの席でお弁当を食べる。 お弁当、楽しい。

軽井沢からレンタカーで草津温泉に向かう。

4時ころ旅館に到着。

奈良屋はどっしりとしたいい旅館だ。 和室なのに、テーブルと椅子があるのもいい。

Rimg10657 Rimg10649

まず、しっかり着込んで町を散歩してみよう。 草津温泉は湯畑の周りに楽しげな温泉街が広がっている。

湯畑はもうもうと温泉の湯気が立ち、硫黄のにおいが立ち込める。

Rimg10662 Rimg10664

いろいろ興味深げな店も立ち並んでいる。 焼き鳥屋さん、お土産屋さん、

Rimg10665 Rimg10677

串揚げ屋さん、韓国料理も。

Rimg10679 Rimg10674

雪に覆われた神社もあり、 雰囲気たっぷりの温泉街である。

Rimg10680 Rimg10668

我々は酒屋で試飲を楽しんだり、あちこちひやかしたりしたあと、夫のたっての希望で焼肉屋で焼き鳥をつまんでいく。 旅館の夕食があるので、1人1串だけ。

Rimg10688 Rimg10685

店の外に出たら、すっかり日も落ちてライトアップもきれいだった。

Rimg10689

夕食に続く。

| コメント (0) | トラックバック (0)

08/01/27 Sun 草津ー東京。

草津の「大阪屋」で。 朝食
 車中で。 横川の「峠の釜飯」
 自炊。 トマト グリーンサラダ シシャモ天 鱈とほうれん草のグラタン 赤ワイン

朝。 一風呂浴びて朝ごはん。 相変わらず丁寧な仕事振り。

2008_01270101 2008_01270105

温泉街でお土産を買って、軽井沢経由で帰る。 草津温泉ー軽井沢はバスだが、ドイツのロマンチック街道と姉妹提携をしている街道を走るので、きれいな景色が続く。 雪が溶けたら車で訪れたい。

軽井沢で釜飯を買い、夫は新幹線の中で食べた。 私はひとくち味見しただけ。 釜飯についてきたお漬物がとてもおいしかった。

2008_01270108_2 2008_01270109

1時前に東京に戻る。

ということで午後は普通の週末のように過ごせた。 妹と高円寺のカフェでお喋りしたり、車で週末の買出しに出かけたり。

夜のメインは干し鱈とほうれん草のグラタン

2008_02020009_2 2008_02020013_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

08/01/26 Sat 草津温泉で雪見酒。

尾道ラーメン
 車中でお弁当「30品目バランス弁当」
 草津の「大阪屋」で。 旅館の食事 ビール 熱燗

朝。 福山駅で仕入れた「尾道ラーメン」に手羽の醤油煮を乗せて食べた。 この平べったい麺が好きだ。

2008_01270050

草津の温泉に向かい昼前に出発。 大宮駅でお弁当を仕入れる。

夫は牛肉弁当。 私はバランス弁当。 缶入りおでんも買ってみたけど、ほとんど夫が食べた。

2008_01270053 2008_01270057

行きは長野草津口経由で。 草津温泉行きのバスは意外にも若い女の子たちが多かった。

温泉街に到着。 草津はもうすごく久しぶり、懐かしい。 湯畑も湯気が立ち込めている。

2008_01270068 2008_01270076

部屋の窓を開けると、雪。 今夜は雪見酒といきますか。

2008_01270080 2008_01270078

温泉街をぷらりと散歩したら身体が冷えたのでさっそく温泉につかった。 今更ながらに思うが、温泉は普通のお風呂とはぜんぜん違う。 お酒に酔うように何かが身体に効いてきてる感じだ。

夜。 とてもおいしい食事でした。 奇をてらった派手さはないが、きちんと丁寧に作られた料理の数々。 こういう食事、ここしばらく出会っていなかった気がする。

2008_01270082_2 2008_01270081_2 2008_01270083_2 2008_01270087_42008_01270090_2 2008_01270093 2008_01270095_2 2008_01270096_2 2008_01270097_2 2008_01270100_2

何から何まですべておいしかった。 手抜きを許さず細部にまで気を配ってもてなされる料理。 本物の味。

| コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お取り寄せ | お弁当 | かみのやま | たまプラーザ | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 函館 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 沖縄 | 浅草 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布