Indonesia インドネシア

19/07/05 Fri Pullman Hotelの朝食お弁当、成田空港の「ちばマルシェ空の駅」、阿佐ヶ谷「Lupi32」のピザ。

朝。 3時半に起きて、4時過ぎにチェックアウトする。

ジャカルタのプルマンホテルは、チェックアウトが早くて朝食レストランに行けない客のために、お弁当を用意してくれる。 私は事前にインドネシア朝食をお願いしておいた。

出国手続きを終えてガルーダのラウンジでお弁当の箱を開けると、ナシゴレン、とりの唐揚げ、えびせん。

なかなかおいしかった。

夕方、成田に到着。

羽田発着が多いANAに比べて、JALは成田便が多くて不便だけれど、わたしには成田便ならではの密かな楽しみがある。 それは、帰りに空港内の「ちばマルシェ空の駅」をのぞくこと。

マルシェには到着ロビーの中央出口の近くにある。 小さなスペースに新鮮な野菜や珍しい野菜や果物、千葉の特産品が並んでいる。 ざっと見まわして選んで買うまで数分なので、時間のロスもない。  今日は小瓜、長茄子を買った。

成田エクスプレス経由で、阿佐ヶ谷まで戻り、夫と「Lupi32」で待ち合わせ。

赤ワインを一本注文して、前菜に、生サラミ、白いんげんとカラスミ、生しらすのマリネを頼むと、こんな風に盛り合わせにして出てきた。

ピザは、マルガリータとサルシッチャビアンカをハーフで。

仕上げにチーズの盛り合わせ。

バランスよく注文できると、満足感が高まる。 ごちそう様でした。

| | コメント (0)

19/07/04 Thu ジャカルタのビルの社食。

朝。 ホテルの食堂で、フルーツ。 インドネシアのフルーツは美味しい。

午前中。 4月からプロジェクトの専任で入社したインドネシア人スタッフSigitとがっつり打ち合わせ。

昼。 「なに食べたい?」と聞かれて、お手軽なインドネシア料理が食べたい、安いお店でも全然構わない、と伝えると、「こんなとこでいいのかなぁ」と言いながら、ビルのレストラン街の更に下にあるフードコートに連れて行ってくれた。

ビルの勤務者用の社食だと言う。 今までこんな場所があったのを知らなかった!  オープンにしていないので、勤務者以外にここの存在を知る人は少ないけど、誰でも入れるそうだ。

私はパダン料理ブースで、ビーフレンダンを頼んだ。

おかずたっぷりの混ぜごはんである。 スパイスが効いて、野菜も数種類あって、おいしい。 安いし、座れるし、清潔だし、いいところです。

何人かのインドネシア人のスタッフが「あれ、こんなとこで食べてる!」と声をかけてくれた。

一緒に座って食事に付き合ってくれたAnisaに、私が食べたパダン料理の屋台の写真に入ってもらった。

午後。 引き続き、打ち合わせ。 区切りがつく頃には7時近くになっていた。

以前手伝ってくれていたNencyもちょうど仕事が終わって挨拶に来てくれたので、3人でホテルのビュッフェに行く。

ビュッフェなら各自好きなものを取ってもらい、宗教上食べられないものをうっかり注文してしまうこともないので。

いろいろ話す。 お世話になってるローカルスタッフとこうしてゆっくり話す時間が大切だと実感。 今後は毎回集まろうということになった。

| | コメント (0)

19/07/03 Wed ジャカルタのほか弁。

早朝。 ホテルで、関係者の顔合わせと、事前打ち合わせ。

午前中。 顧客と打ち合わせ。

昼。 顧客が会議室にお弁当を手配してくれた。 インドネシアの「ホカ弁」は、ちゃんとサンバルが入っていた。 シンプルな味付けで、意外とイケた。

午後。 事務所で、作戦会議。 その後、他部門と打ち合わせ数件。

夜。 イタリアンテイストが入ったおしゃれな和食屋さんに連れて行ってもらった。

たらこスパゲッティは、日本で食べるより美味しかった。

話し込むと、いつも写真を撮るのを忘れてしまいます。 今回も、しかり。

| | コメント (0)

19/07/02 Tue 引き続き、インドネシア出張。

今日からインドネシア出張だ。

JALの成田のラウンジが新しくなっていた。 今までビュッフェスタイルで好きなものを頼んでいたけれど、今は数種類のコースから選ぶ。

私は和定食にした。 海苔が付いたのはうれしいけれど、こんなにたくさんいらない。

夜。 顧客とチームとインドネシア料理店、「スリブ・ラサ」で会食。 相変わらず、チキンが美味しかった。

先週着任したばかりの若い駐在員が隣に座り、その竜巻のような食欲につられて、遅い夕食だというのに、私もガツガツ食べてしまった。

| | コメント (0)

19/03/13 Wed シンガポールからジャカルタ日帰り出張。

朝。 3時半起床。 4時半にホテルを出て空港に向かう。

今日はシンガポールから、ジャカルタ日帰り出張である。

ホテルから乗ったタクシーの運転手さんは、話好きでおまけに食いしん坊で、シンガポールのローカルフードの話で盛り上がった。

私がフィッシュボールヌードルが好きだというと、いろんな種類があることを教えてくれる。 人なつこいおばさんみたいなおじさんだった。

6:50のフライトに乗ると、7:30にジャカルタに着陸。

空港で駐在員と落ち合い、車で1時間半移動して、午前中の打ち合わせ先に到着した。

政府の人でひょうひょうとしてるけど、すごく親切で的確なアドバイスをしてくれる。 手探りで進んでるプロジェクトなので、信頼できる仲間が増えて心強い。

昼。 駐在員のお気に入りのカフェで、ランチ。

生ハムの盛り合わせをシェアして、

私はカルボナーラを頼んだ。 見た目より美味しくなかった。

駐在員は、エッグベネディクト。

次の打ち合わせ先に向かう。

ジャカルタは広いし、公共交通網はほとんどなく、道路は渋滞するので、移動にすごく時間がかかる。 いつも間延々と車に乗ってる感じ。

顧客の事務所でシンガポール人のスタッフと事務所で合流して、顧客と打ち合わせ。

3時半には空港に向けて出発し、7時の便でシンガポールに戻る。

ホテルに着くころには、11時過ぎ。

あわただしい一日だった。

今回の出張は、直前にスケジュールが変更になり、東京→シンガポール→バンコク→東京という予定が、 東京→ジャカルタ→シンガポール→東京になったけど、なんと航空券がキャンセルできなかった。 変更できないチケットの存在はは知ってたけど、キャンセルできないチケットがあるのは知らなかった。 ビジネスクラスにアップグレード可で、エコノミーより安いプレミアムエコノミーのチケットなんてステキ、と買ったらキャンセルできなかったというわけ。

それなら、帰りのバンコク便は捨てて、シンガポールから片道チケットを追加で買おうとしたら、JALから「特別価格で設定してる往復チケットなので、片道チケットは売れない」とのこと!

ということで、シンガポールを拠点にジャカルタ日帰りや、バンコク乗り継ぎの帰国便など、無理にSQ便でつないだので、無駄な動きが多いのだ。

年度末だからって、安いチケットに手を出すと、こういうことになるのだ。 教訓、教訓。

19/01/25 Fri ジャカルタ空港近くの中華「Jin Mu」。

朝。 ホテルのビュッフェレストラン。

ジュース、フルーツ、ナシゴレン、味噌汁。

ランチは、スモークサーモンサンドイッチ。

夕方。 ジャカルタ空港近くの中華「Jin Mu」で、みんなと合流。

ビールに焼き餃子、

小籠包、

空心菜炒め、

なかなか美味しいお店で、お酒の持ち込みをしてる日本人駐在員がたくさんいた。 インドネシアのレストランはお酒がなかったり、あってもすごく高いので、日本人は持ち込みする人が多いのである。 私たちも持ち込んだが、お酒がたくさん残ったので、近くの席の日本人客にあげた。

夜便で帰る。

19/01/24 Thu ホテルの枕問題。

朝。 ホテルの朝食レストラン。

ジュース、果物、野菜麺。 サンバル3種類。

昼。 プラザインドネシアの地下のフォー屋さん「Nam Nam」に行く。

ライチソーダ、

和え麺を頼んだ。

サイドメニューに、ボークバーガーを頼んだら、中に味玉が入っていてびっくりした。

値段は高めで、牛肉は硬かったけど、無難なお店だ。

夜。 打ち上げの会食で、画像なし。

疲れてホテルに戻ると、枕の代わりにバスタオルが置いてあった。

ホテルの枕が合わずよく眠れないのが、私の出張の悩み事の上位を占める。

いろいろな種類の枕を取りそろえているホテルもあり、あれこれ試して結局合う枕がないと、試した労力の分だけ、余計に疲れて空しくなったりする。

このあいだ、会社の人に「枕が合わないときは、バスタオルを枕替わりにすると、調整しやすい」と教えてもらい試したら、本当に枕問題が解決した。

以来、枕が合わないときは、もっぱらバスタオルを使っている。

毎日部屋の掃除が済むと、ベッドに枕やクッションがたくさん戻っていて、また一からやり直しだけど、気の利くスタッフが掃除を担当すると、こんな風にカスタマイズのベッドメーキングをしてくれて、バスルームにも余分にタオルを置いてあったりする。

疲れてホテルの部屋に戻ると、ちょっとした気遣いが心に染みる。

19/01/23 Wed 「Bebek Bengil」で、Bebek Bengil。

朝。 ホテルの朝食ビュッフェレストランに行く。

ジュースとフルーツを食べていると、レストランのスタッフが「インドネシアのローカルフードの朝食はいかがですか? ミーゴレン、お持ちしましょうか」と声をかける。

麺食いゆえに断り切れず、ミーゴレン登場。

昼は抜き。

夜。 いつも行く、バリ料理のお店「Bebek Bengil」に行く。

もやし炒め。

塩卵入り揚げ豆腐。

野菜サラダ。

サテ。

メインのアヒル料理は、お店の名前にもなっている、Bebek Bengilというアヒルのから揚げ。

バリバリに揚がったアヒルは水分ががくんと減り、肉の味が濃くなって、とても好みの味だった。

19/01/22 Tue ジャワ島のたばこの産地に日帰り。

今日は、日帰りで遠くの顧客訪問。

朝。 8時半のフライトで、ジャカルタからSemarangまで1時間。 そこから車で1時間ほどで、顧客の事務所に着く。

顧客の会社の見学。 その後、事務所内のゲストハウスでランチをご馳走になった。

郷土料理の数々。

バナナで蒸し焼きにした、地鶏。 食材の水分だけで料理するそうだ。 危険な唐辛子を避けて食べると、とても美味。

雑炊スープみたいなものも、具沢山でおいしかった。

午後は、プレゼンなどで4時まで打ち合わせ。

その後、空港まで車で送ってもらう。

7時のフライトなので、みんなビールが飲める場所を空港で探したが、見つからない。 同行者が「有料のラウンジはなら、ビールがある」と聞いてきた。 一人1,500円ずつ払って中に入ると、アルコールはなかった。 がーん。

ジャカルタに戻り、ホテルの近くのピザ屋さんに落ち着いてビールにありついたのが、夜の9時半すぎのことだった。

19/01/21 Mon ジャカルタのイタリアン「Cafe Milano」。

今週は、今日からインドネシア出張だ。

新しく組み始めた会社と一緒に初の海外出張。 みなさんはANAの人たちなので、羽田からの出発。 わたしはJALの人なので、成田に行く。

成田空港のラウンジで、朝食。

明太子は必須です。

夜。 ANAとJALは似たようなフライトスケジュールなので、ジャカルタ空港で待ち合わせてホテルに向かう。

夕飯は別行動。 前日入りしているスタッフのTちゃんと、イタリアンを食べに「Cafe Milano」に行く。

イカのフリット。 美味。

仔牛のツナソース。 こちらもまっとうな味。

エビのペペロンチーノ。

野菜が足りないので、ほうれん草のクリーム煮。

なかなかおいしいお店です。

その他のカテゴリー

1 BENTO お弁当 1 CANTEEN 社食 1 COOKING CLASS お料理教室 1 COOKING 自炊 1 EKIBEN/IN-FLIGHT MEALS 駅弁・空弁・機内食 1 FOOD DELIVERY お取り寄せ 1 HOME PARTY ホームパーティ 1 KITCHEN & OTHER ITEMS お勧めアイテム 1 RAMEN ラーメン 1 RECIPE レシピ 1 SOBA STAND 立ち食いそば 1 VEGETARIAN 菜食 AKASAKA 赤坂 AKIKAWA 秋川 Amsterdam アムステルダム AOMORI 青森 AOYAMA/GAIENMAE 青山・外苑前 ASAGAYA 阿佐ヶ谷 ASAKUSA 浅草 ASAKUSABASHI 浅草橋 AZABU 麻布 AZAMINO あざみ野 Bali バリ Bangkok バンコク Belgium ベルギー BESSHO ONSEN 別所温泉 Boston ボストン Brazil ブラジル Cambodia カンボジア CHIBA 千葉 China 中国 Copenhagen コペンハーゲン Cost Rica コスタリカ Denmark デンマーク Dubai ドバイ EBISU 恵比寿 EIFUKUCHO/HAMADAYAMA 永福町・浜田山 France フランス FUKUI 福井 FUKUOKA 福岡 FUKUSHIMA 福島 FUKUYAMA 福山 GAMAGORI 蒲郡 Germany ドイツ GIFU 岐阜 GINZA/KYOBASHI/TSUKIJI 銀座・京橋・築地 GUNMA 群馬 HACCHOBORI 八丁堀 HAKONE 箱根 HAMAMATSUCHO 浜松町 HAMANAKO 浜名湖 Hamburg ハンブルグ HANEDA 羽田 HANZOMON 半蔵門 HARAJUKU/OMOTESANDO 原宿・表参道 Hawaii ハワイ Helsinki ヘルシンキ HIGASHI KITAZAWA 東北沢 HIROO 広尾 HIROSHIMA 広島 Ho Chi Minh City ホーチミン HOKKAIDO 北海道 Hong Kon 香港 IKAHO 伊香保 IKEBUKURO 池袋 Indonesia インドネシア Italy イタリア IWATE 岩手 IZU 伊豆 JINBOCHO 神保町 KAGURAZAKA 神楽坂 KAKEGAWA 掛川 KAMINOYAMA かみのやま KANDA 神田 KARUIZAWA 軽井沢 KICHIJOJI 吉祥寺 KINSHICHO 錦糸町 KOBE 神戸 KODENMACHO 小伝馬町 KOENJI 高円寺 Korea 韓国 Kuala Lumpur クアラルンプール KUDANSHITA 九段下 KUSATSU 草津 KYOTO 京都 Langkawi ランカウイ London ロンドン Los Angeles ロスアンゼルス MEGURO 目黒 MIYAGI 宮城 MIYAJIMA 宮島 MONZENNAKACHO 門前仲町 NAGANO 長野 NAGOYA 名古屋 NAKAMEGURO 中目黒 NAKANO 中野 NARA 奈良 NERIMA 練馬 Netherland オランダ New Orleans ニューオーリンズ New York ニューヨーク NEZU 根津 NIHONBASHI 日本橋 NINGYOCHO 人形町 NISHIOGIKUBO 西荻窪 OCHANOMIZU 御茶ノ水 ODAWARA 小田原 OGIKUBO 荻窪 OISO 大磯 OKINAWA 沖縄 OSAKA 大阪 OUME 青梅 Philippines フィリピン ROPPONGI 六本木 SAGA 佐賀 San Francisco サンフランシスコ SANGENJAYA 三軒茶屋 SHIBUYA 渋谷 SHINAGAWA 品川 SHINBASHI/TORANOMON 新橋・虎ノ門 SHINJUKU 新宿 SHIROGANE 白金 SHIROSAKI ONSEN 城崎温泉 SHIZUOKA 静岡 SHONAN 湘南 SHUZENJI 修善寺 Singapore シンガポール Taiwan 台湾 TAKAO 高尾 TAKARAGAWA ONSEN 宝川温泉 TAMA PLAZA たまプラーザ TAMACHI 田町 TAMEIKE SANNO 溜池山王 TENNOUZUAIRU 天王洲アイル TOCHIGI 栃木 TOKYO/MARUNOUCHI 東京・丸の内 TSUKISHIMA 月島 TSUKUBA つくば UENO 上野 WASEDA 早稲田 YAMANASHI 山梨 YOKOHAMA 横浜 YOTSUYA 四ツ谷 YUSHIMA 湯島 グルメ・クッキング